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> また、同日にはこれ以外にも多くの「オーバーラン」が発生していたそうだ
「国交省によると、鉄道会社の多くは降水量や風速に応じて徐行運転をする 社内ルールを定めているが、雪に関しては明確な判断基準がないという。 東急も徐行運転は指示していなかった。」
ここ重要!
雨の日に京急に乗ると発車時に空転しかけてるのがよくわかります。速度も速いので悪天候時は滑ることを前提に運転してるみたいです。#昔はオーバーランは日常茶飯事、だれも怒らなかったなあ
あと非常ブレーキを使ったせいで回生ブレーキがかからなかったのではないかと思っていますが、もし知っている方がおられればご解説を。
#でも北久里浜止まりは無いでしょgesaku
全く知らない分野なので教えてください。列車を止めるには、二段階必要だと思います。
1) ブレーキパッドと車輪の摩擦で、車輪の回転を止める。接触部分の材質は好きに選べる。油圧などで押しつけ圧も高くできる。雪が入り込まない構造にできる(かもしれない)。2) 車輪とレールの摩擦で車両を止める。鉄の車輪と鉄のレールという制限はどうしようもない。圧力は車両重量÷接触面積以上にできない。レールの上に雪が積もっているのはどうしようもない。
1の方が簡単だと思うのですが、回生ブレーキに手伝ってもらえないと車輪の回転を止められないことがあるのでしょうか?
自動車でもホイールロックするくらいにブレーキは効くからABSがあるんだよね?
# そういや学生の頃、摩擦係数(等)が変わっても所定の範囲内に収束させられるH∞制御とか習ったな。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
徐行指示 (スコア:4, 参考になる)
> また、同日にはこれ以外にも多くの「オーバーラン」が発生していたそうだ
「国交省によると、鉄道会社の多くは降水量や風速に応じて徐行運転をする
社内ルールを定めているが、雪に関しては明確な判断基準がないという。
東急も徐行運転は指示していなかった。」
ここ重要!
Re: (スコア:2)
雨の日に京急に乗ると発車時に空転しかけてるのがよくわかります。
速度も速いので悪天候時は滑ることを前提に運転してるみたいです。
#昔はオーバーランは日常茶飯事、だれも怒らなかったなあ
あと非常ブレーキを使ったせいで回生ブレーキがかからなかったのではないかと
思っていますが、もし知っている方がおられればご解説を。
#でも北久里浜止まりは無いでしょgesaku
Re:徐行指示 (スコア:0)
全く知らない分野なので教えてください。
列車を止めるには、二段階必要だと思います。
1) ブレーキパッドと車輪の摩擦で、車輪の回転を止める。接触部分の材質は好きに選べる。油圧などで押しつけ圧も高くできる。雪が入り込まない構造にできる(かもしれない)。
2) 車輪とレールの摩擦で車両を止める。鉄の車輪と鉄のレールという制限はどうしようもない。圧力は車両重量÷接触面積以上にできない。レールの上に雪が積もっているのはどうしようもない。
1の方が簡単だと思うのですが、回生ブレーキに手伝ってもらえないと車輪の回転を止められないことがあるのでしょうか?
自動車でもホイールロックするくらいにブレーキは効くからABSがあるんだよね?
# そういや学生の頃、摩擦係数(等)が変わっても所定の範囲内に収束させられるH∞制御とか習ったな。