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モジュール40個で560Wだから、1個14W。普通の電気自動車が20kWhくらいの電池を積んでると考えると、1000個~2000個くらい積む必要がある訳だけど、そうなると、1個800g×1000で800~1600㎏という重さになってしまいます。
ユニット1つ辺りの重さを最低限4分の1程度にできないと、いくらリサイクルが容易でも、リチウムイオン電池の前に競争力を発揮するのは難しいと思います。
WとWhは混ぜるな危険。
ちなみにハイブリッドでない純粋な電気自動車である日産リーフと比較すると、リーフの方はモーター出力80kW、電池容量24kWh、バッテリ重量300kg。今回のバッテリで同じ出力を得るには80kW÷14W = 5700個、1個0.8kgなのでバッテリ重量は約4.5t。乗用車サイズには到底積めない重さですな。容量/重量比以前に、まずは出力を上げることを考えないと自動車には辛そう。
まずは反応面積を増やす。そのための大型化といっても800グラムの全部じゃなくて1部、実際に発電している電極部分だけだし、電解質との接触方法も改良の余地くらいあるだろう。あと、フィルムへの蒸着方法とかで表面積増やせたり出来る可能性とか。10倍20倍なら夢ではなさそう。あと、回生エネルギとか考えれば別にキャパシタは必要だろう。回生エネルギを十分吸収できる容量であれば加速分もかなりカバーできるだろう。それならば電力需要はかなり平滑化されるのではないだろうか。まあ、逆に言えば、高性能なスーパーキャパシタの開発も必要ってことですが。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
出力の割に重いなあ (スコア:0)
モジュール40個で560Wだから、1個14W。
普通の電気自動車が20kWhくらいの電池を積んでると考えると、1000個~2000個くらい積む必要がある訳だけど、
そうなると、1個800g×1000で800~1600㎏という重さになってしまいます。
ユニット1つ辺りの重さを最低限4分の1程度にできないと、
いくらリサイクルが容易でも、リチウムイオン電池の前に競争力を発揮するのは難しいと思います。
Re:出力の割に重いなあ (スコア:1)
WとWhは混ぜるな危険。
ちなみにハイブリッドでない純粋な電気自動車である日産リーフと比較すると、リーフの方はモーター出力80kW、電池容量24kWh、バッテリ重量300kg。
今回のバッテリで同じ出力を得るには80kW÷14W = 5700個、1個0.8kgなのでバッテリ重量は約4.5t。乗用車サイズには到底積めない重さですな。
容量/重量比以前に、まずは出力を上げることを考えないと自動車には辛そう。
Re: (スコア:0)
まずは反応面積を増やす。そのための大型化といっても800グラムの全部じゃなくて1部、実際に発電している電極部分だけだし、電解質との接触方法も改良の余地くらいあるだろう。あと、フィルムへの蒸着方法とかで表面積増やせたり出来る可能性とか。
10倍20倍なら夢ではなさそう。
あと、回生エネルギとか考えれば別にキャパシタは必要だろう。回生エネルギを十分吸収できる容量であれば加速分もかなりカバーできるだろう。
それならば電力需要はかなり平滑化されるのではないだろうか。
まあ、逆に言えば、高性能なスーパーキャパシタの開発も必要ってことですが。