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日立建機やるねでも8軸か。運転は難しそう。なれるんだろうけど。
重機の腕1本と人間の腕1本が対応した操作体系なのだそうです
ASTACO では左右の腕がほぼ同質、キャビンが車両中心軸上にあるというおおむね左右対称の設計であったのに対し、現場の声をフィードバックして改設計された ASTACO NEO では操作系はそのままにキャビンを車両中心軸左側にずらし右主腕を車両中心軸上へおき自由度を一つ減らし(つまり一般的なパワーショベルと一緒の配置)左副腕を小さくして車両左端部に持ってきた、という点が非常に興味深いですね。
おそらく両手効きの人には前者でもいいのでしょうが、使用者の大多数を占めるであろう片手効き(右利き)の人には「左手は添えるだけ」のほうが使いやすかった、ということでしょうか。
この操作系を見るとどうしてもVガンダムを連想してしまうんですが、そういえば主人公ウッソは両手利きという設定だった。両手利きのユンボオペが優遇される日は近いか遠いかさてはて。
左右非対称になったのは、解体業者からの「片腕だけで出せる力が弱い」との評価を受けての判断 [nedo.go.jp]です。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
なにこれおもろい (スコア:0)
日立建機やるね
でも8軸か。運転は難しそう。なれるんだろうけど。
Re: (スコア:1)
重機の腕1本と人間の腕1本が対応した操作体系なのだそうです
Re: (スコア:1)
ASTACO では左右の腕がほぼ同質、キャビンが車両中心軸上にあるというおおむね左右対称の設計であったのに対し、
現場の声をフィードバックして改設計された ASTACO NEO では操作系はそのままに
キャビンを車両中心軸左側にずらし右主腕を車両中心軸上へおき自由度を一つ減らし(つまり一般的なパワーショベルと一緒の配置)
左副腕を小さくして車両左端部に持ってきた、という点が非常に興味深いですね。
おそらく両手効きの人には前者でもいいのでしょうが、使用者の大多数を占めるであろう片手効き(右利き)の人には
「左手は添えるだけ」のほうが使いやすかった、ということでしょうか。
この操作系を見るとどうしてもVガンダムを連想してしまうんですが、
そういえば主人公ウッソは両手利きという設定だった。
両手利きのユンボオペが優遇される日は近いか遠いかさてはて。
Re:なにこれおもろい (スコア:4, 参考になる)
左右非対称になったのは、解体業者からの「片腕だけで出せる力が弱い」との評価を受けての判断 [nedo.go.jp]です。