アカウント名:
パスワード:
日立建機やるねでも8軸か。運転は難しそう。なれるんだろうけど。
重機の腕1本と人間の腕1本が対応した操作体系なのだそうです
ASTACO では左右の腕がほぼ同質、キャビンが車両中心軸上にあるというおおむね左右対称の設計であったのに対し、現場の声をフィードバックして改設計された ASTACO NEO では操作系はそのままにキャビンを車両中心軸左側にずらし右主腕を車両中心軸上へおき自由度を一つ減らし(つまり一般的なパワーショベルと一緒の配置)左副腕を小さくして車両左端部に持ってきた、という点が非常に興味深いですね。
おそらく両手効きの人には前者でもいいのでしょうが、使用者の大多数を占めるであろう片手効き(右利き)の人には「左手は添えるだけ」のほうが使いやすかった、ということでしょうか。
この操作系を見るとどうしてもVガンダムを連想してしまうんですが、そういえば主人公ウッソは両手利きという設定だった。両手利きのユンボオペが優遇される日は近いか遠いかさてはて。
とても興味深いけど、それは本当に利き手と関係あるんでしょうか。
実際に自分の生身の手で作業する時でも、どちらかの手を支点にして、それに対してもう片方を動かして作業することはある。たとえば瓶の蓋を開ける時は、右利きだと左手で瓶を固定し、右手で蓋を回すでしょう。ドライバーでネジを絞める、弁当箱の蓋を開ける、手帳にメモを取るなどもそういう傾向があると思います。
それと同じで機械を使う時はより片方で固定し、もう片方はその支点に対して何かするという使い方をする人が多かったのではないか。また片方(右側)を従来のパワーショベルと同じレイアウト、同じ操作系にすることで、機種転換も比較的容易になるというメリットもあったのではないかと。
レバーとかの操作方法は従来と全く違うし、ミニなら腕のスイングも普通にあるので、同じ操作系ってのはあんまり関係無さそうな気がする。それより、強度的な問題というか、メインはやっぱり従来機同等のパワーが欲しいという点とコスト面も大きいのではと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
なにこれおもろい (スコア:0)
日立建機やるね
でも8軸か。運転は難しそう。なれるんだろうけど。
Re: (スコア:1)
重機の腕1本と人間の腕1本が対応した操作体系なのだそうです
Re: (スコア:1)
ASTACO では左右の腕がほぼ同質、キャビンが車両中心軸上にあるというおおむね左右対称の設計であったのに対し、
現場の声をフィードバックして改設計された ASTACO NEO では操作系はそのままに
キャビンを車両中心軸左側にずらし右主腕を車両中心軸上へおき自由度を一つ減らし(つまり一般的なパワーショベルと一緒の配置)
左副腕を小さくして車両左端部に持ってきた、という点が非常に興味深いですね。
おそらく両手効きの人には前者でもいいのでしょうが、使用者の大多数を占めるであろう片手効き(右利き)の人には
「左手は添えるだけ」のほうが使いやすかった、ということでしょうか。
この操作系を見るとどうしてもVガンダムを連想してしまうんですが、
そういえば主人公ウッソは両手利きという設定だった。
両手利きのユンボオペが優遇される日は近いか遠いかさてはて。
Re: (スコア:0)
とても興味深いけど、それは本当に利き手と関係あるんでしょうか。
実際に自分の生身の手で作業する時でも、どちらかの手を支点にして、
それに対してもう片方を動かして作業することはある。たとえば瓶の蓋を
開ける時は、右利きだと左手で瓶を固定し、右手で蓋を回すでしょう。
ドライバーでネジを絞める、弁当箱の蓋を開ける、手帳にメモを取るなども
そういう傾向があると思います。
それと同じで機械を使う時はより片方で固定し、もう片方はその支点に対して
何かするという使い方をする人が多かったのではないか。また片方(右側)を
従来のパワーショベルと同じレイアウト、同じ操作系にすることで、機種転換も
比較的容易になるというメリットもあったのではないかと。
Re:なにこれおもろい (スコア:0)
レバーとかの操作方法は従来と全く違うし、ミニなら腕のスイングも普通にあるので、同じ操作系ってのはあんまり関係無さそうな気がする。
それより、強度的な問題というか、メインはやっぱり従来機同等のパワーが欲しいという点とコスト面も大きいのではと思う。