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一つ疑問。他社のFAX製品は猫の尿に弱いという事はないのだろうか。
ちなみに、東京消防庁のリスト [tokyo.jp]によれば、平成20年以降に都内で発生した火災のうち、各種製品のリコール・社告品等に起因するものが100件以上あるようだ。とてもではないが、リコール・社告品等の消費者への周知が追いつかない状況。
ポイントカードなどで顧客の住所氏名が分かる場合は販売店から連絡が可能な場合があるけど(自分も一度経験した)、なかなかそうもいかないだろう。
数年後、ブラザーは猫を使ったプレスリリースで効果的に広報する手法を開発し、広告業界に進出。
どこまでブラザーに多方面進出してほしいんだ(笑)
まあ正直なところ炎上商法的な部分があるのかもしれない。話題にはなるし。
ペット用品業界は少しは反応しないんかな。猫が使いたくなるトイレのヒント(温度、段差、位置)ってあると思うが。
ブラザーが進出すると、産業が終了するという
ミシン→→→→→→→→→→→→→→→→しょんぼり タイプライター→→→→→→→→→終了 電子オルガン→→→終了 オートバイ事業→→工場水没で終了 プリンタ→→→→→→→→→→→→→→しょんぼり そしてヒット商品は社外放出http://news.braina.com/2011/1026/judge_20111026_002____.html [braina.com]
それでも百年続く素晴らしい経営力
BtoCの視点で見るとそうかもしれないけど、BrotherはBtoBの会社だよ。ミシンはもうとっくに工業用ミシンが主戦場。世界シェアではジューキに継ぐ世界シェア第二位。古い統計しか知らないけど2割強持ってたはず。プリンタは、Brotherは自社発売以外に、プリンタエンジンを他社にも供給する事業を持ってる関係もあって、他のプリンタメーカのように保守とカウント料金を取る商売をしていない。
テプラも実は同じ構造。OEMで大量に販売している一方、テプラは家庭用か事務機器までで、産業用のシールプリンタは作っていない。産業用のラミネートコーティングされたフィルムプリンタではかなりのシェアを持っていたはず。
TAKERUの事も忘れないで・・・
TAKERUはPCソフトの通信オンデマンド販売という事業としては失敗したけど、コンテンツのオンデマンド配信システムとしてはJOYSOUNDに生かされたので、命脈としては今もまだ続いてると思う…
製品を特化せずに、その時旬な物を戦略的に事業化して収益をあげて、落ち目になったら撤退して次の事業を行う。って事なんでしょうね。
殆どの大手企業はこれと同じことをやっているんだけど、落ち目の局面でタイミングよく撤退出来るかどうかなんだと思う。ブラザーはそれが上手いんだと思う。
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人生unstable -- あるハッカー
他社の製品は (スコア:4, 興味深い)
一つ疑問。他社のFAX製品は猫の尿に弱いという事はないのだろうか。
ちなみに、東京消防庁のリスト [tokyo.jp]によれば、平成20年以降に都内で発生した火災のうち、各種製品のリコール・社告品等に起因するものが100件以上あるようだ。とてもではないが、リコール・社告品等の消費者への周知が追いつかない状況。
ポイントカードなどで顧客の住所氏名が分かる場合は販売店から連絡が可能な場合があるけど(自分も一度経験した)、なかなかそうもいかないだろう。
「炎上」商法にかわり (スコア:1)
数年後、ブラザーは猫を使ったプレスリリースで効果的に広報する手法を開発し、広告業界に進出。
ていうか君は (スコア:0)
どこまでブラザーに多方面進出してほしいんだ(笑)
まあ正直なところ炎上商法的な部分があるのかもしれない。話題にはなるし。
ペット用品業界は少しは反応しないんかな。猫が使いたくなるトイレのヒント(温度、段差、位置)ってあると思うが。
Re:ていうか君は (スコア:3, 興味深い)
ブラザーが進出すると、産業が終了するという
ミシン→→→→→→→→→→→→→→→→しょんぼり
タイプライター→→→→→→→→→終了
電子オルガン→→→終了
オートバイ事業→→工場水没で終了
プリンタ→→→→→→→→→→→→→→しょんぼり
そしてヒット商品は社外放出
http://news.braina.com/2011/1026/judge_20111026_002____.html [braina.com]
それでも百年続く素晴らしい経営力
Re:ていうか君は (スコア:2, 参考になる)
BtoCの視点で見るとそうかもしれないけど、BrotherはBtoBの会社だよ。
ミシンはもうとっくに工業用ミシンが主戦場。世界シェアではジューキに継ぐ世界シェア第二位。古い統計しか知らないけど2割強持ってたはず。
プリンタは、Brotherは自社発売以外に、プリンタエンジンを他社にも供給する事業を持ってる関係もあって、他のプリンタメーカのように保守とカウント料金を取る商売をしていない。
テプラも実は同じ構造。OEMで大量に販売している一方、テプラは家庭用か事務機器までで、産業用のシールプリンタは作っていない。産業用のラミネートコーティングされたフィルムプリンタではかなりのシェアを持っていたはず。
Re:ていうか君は (スコア:1)
TAKERUの事も忘れないで・・・
Re:ていうか君は (スコア:1)
TAKERUはPCソフトの通信オンデマンド販売という事業としては失敗したけど、コンテンツのオンデマンド配信システムとしてはJOYSOUNDに生かされたので、命脈としては今もまだ続いてると思う…
Re: (スコア:0)
製品を特化せずに、その時旬な物を戦略的に事業化して収益をあげて、落ち目になったら撤退して次の事業を行う。
って事なんでしょうね。
殆どの大手企業はこれと同じことをやっているんだけど、落ち目の局面でタイミングよく撤退出来るかどうかなんだと思う。
ブラザーはそれが上手いんだと思う。