アカウント名:
パスワード:
そんな会社がありそうで怖い。#IT系の営業さんは笑顔を顔に貼り付けた様な人が多くて、#いろいろ大変なんだなあといつも思う。
一般購入できるとした場合、病気の時に開けにくいってのはダメだろう。なんらかの解除ボタンがあるにしても、年寄りにはキツイ。
最近の日本の製品は、本来不要な機能をつけて付加価値を高めようとして失敗しているが、これが典型的な例だと思う。本来の機能や日持ちや安全性を良くするのが日本のブランドの基本コンセプトだと思う。
まーhttp://www.g-mark.org/award/ [g-mark.org]ではそんなのばっかりではないけどね。
> 最近の日本の製品は、本来不要な機能をつけて> 付加価値を高めようとして失敗しているが、これが典型的な例だと思う。> 本来の機能や日持ちや安全性を良くするのが日本のブランドの基本コンセプトだと思う。
どう考えても違うだろ。ソニーはこれを量産して一般に売りまくろうと考えているわけじゃない。基本的にはシャレ、ウケ狙いのコンセプトモデル。
不要な付加価値ってのは、最近のパナの白物家電のように、Felica付き端末をかざすとつまらない情報が得られるというようなもの。便利でもないし、楽しくもない。要するに単にダメな製品。
> 一般購入できるとした場合、病気の時に開けにくいってのは
笑顔でいれば、何でも治る。
例え全精力を振り絞り、冷蔵庫の前で果てようとも、渋面で数日長生きするよりは、笑顔で死にたい。
むしろ、あなたみたいに考える人ばっかだから、本来の機能ばっかに目を向けて斬新なデザインが出てこないのが現日本の企業病って気もするがないや、勿論フェリカ冷蔵庫を褒めるつもりもないし、清浄機付きコピー機を褒める気もない。ソニーがこれをそのまま出して「笑わないと!!」みたいな売りにしたら笑ってやるけどね
>>一般購入できるとした場合、病気の時に開けにくいってのはダメだろう。なんらかの解除ボタンがあるにしても、年寄りにはキツイ。
こういう考え自体は基本だし大切ではあるが、そこばっか突つくご老体にも困ったもんだよね
だって単なる価格競争になったらもう中韓には絶対に勝てないもん。つまり詰んでる。
じゃあアメリカがうまくいってるのは何故?価格競争うんぬんじゃなくて単に日本国民が無能なだけでしょ。
アメリカでもうまく行ってんのなんて、アップル位なんだが。同じ携帯でもモトローラとか赤字続きで死に体もいいとこだし。
日本国民が無能なわけじゃない。「俺以外の」日本国民が無能なんだよ!そして、俺と言う才能の塊を評価しない日本がおかしいのだ!
機能や日持ちや安全性を高くし過ぎたせいで、製品のライフサイクルが長くなりすぎて商品が売れなくなった…
ってのは考えられないですかね?いや、そりゃ壊れないに越したことはないんですが。
そこでソニータイマーですよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
会社の冷蔵庫をコレと置き換えよう (スコア:0)
そんな会社がありそうで怖い。
#IT系の営業さんは笑顔を顔に貼り付けた様な人が多くて、
#いろいろ大変なんだなあといつも思う。
一般購入できるとした場合、病気の時に開けにくいってのは
ダメだろう。なんらかの解除ボタンがあるにしても、
年寄りにはキツイ。
最近の日本の製品は、本来不要な機能をつけて
付加価値を高めようとして失敗しているが、これが典型的な例だと思う。
本来の機能や日持ちや安全性を良くするのが日本のブランドの基本コンセプトだと思う。
まー
http://www.g-mark.org/award/ [g-mark.org]
ではそんなのばっかりではないけどね。
Re:会社の冷蔵庫をコレと置き換えよう (スコア:2)
> 最近の日本の製品は、本来不要な機能をつけて
> 付加価値を高めようとして失敗しているが、これが典型的な例だと思う。
> 本来の機能や日持ちや安全性を良くするのが日本のブランドの基本コンセプトだと思う。
どう考えても違うだろ。ソニーはこれを量産して一般に売りまくろうと考えているわけじゃない。基本的にはシャレ、ウケ狙いのコンセプトモデル。
不要な付加価値ってのは、最近のパナの白物家電のように、Felica付き端末をかざすとつまらない情報が得られるというようなもの。便利でもないし、楽しくもない。要するに単にダメな製品。
病は気から (スコア:2)
> 一般購入できるとした場合、病気の時に開けにくいってのは
笑顔でいれば、何でも治る。
例え全精力を振り絞り、冷蔵庫の前で果てようとも、
渋面で数日長生きするよりは、笑顔で死にたい。
Re:会社の冷蔵庫をコレと置き換えよう (スコア:1)
むしろ、あなたみたいに考える人ばっかだから、本来の機能ばっかに目を向けて斬新なデザインが出てこないのが現日本の企業病って気もするがな
いや、勿論フェリカ冷蔵庫を褒めるつもりもないし、清浄機付きコピー機を褒める気もない。
ソニーがこれをそのまま出して「笑わないと!!」みたいな売りにしたら笑ってやるけどね
>>一般購入できるとした場合、病気の時に開けにくいってのは
ダメだろう。なんらかの解除ボタンがあるにしても、年寄りにはキツイ。
こういう考え自体は基本だし大切ではあるが、そこばっか突つくご老体にも困ったもんだよね
Re: (スコア:0)
だって単なる価格競争になったらもう中韓には絶対に勝てないもん。つまり詰んでる。
Re: (スコア:0)
じゃあアメリカがうまくいってるのは何故?価格競争うんぬんじゃなくて単に日本国民が無能なだけでしょ。
Re: (スコア:0)
アメリカでもうまく行ってんのなんて、アップル位なんだが。
同じ携帯でもモトローラとか赤字続きで死に体もいいとこだし。
Re: (スコア:0)
日本国民が無能なわけじゃない。「俺以外の」日本国民が無能なんだよ!
そして、俺と言う才能の塊を評価しない日本がおかしいのだ!
Re: (スコア:0)
機能や日持ちや安全性を高くし過ぎたせいで、
製品のライフサイクルが長くなりすぎて商品が売れなくなった…
ってのは考えられないですかね?
いや、そりゃ壊れないに越したことはないんですが。
Re: (スコア:0)
そこでソニータイマーですよ