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取説にはこの辺のこともちゃんと書いてあるはずなんですけど・・・と思ったら某中国製の安物の取説は全くかかれていなかった。
#こないだの瓦礫騒動で積載したトラックが通過したときだけ数値が急激に上がったと暴れてた人たちが叫んでましたが、あれだけでかいエンジン回ってる横で計ってもねぇw
エンジンと放射線量の関係がよく分からないのでよろしければ解説お願いします
元コメとは違うACです。
機種にもよると思いますけど、私の買った線量計は電磁気が発生していそうなところに持っていくと値が結構飛びます。原理はわかりませんが振ったり衝撃を与えると突然値が1桁上がることもあります。静電気とか温度変化(車のダッシュボードに置くとか)にも弱い感じです。
測定器は放射線(→光)→微弱な電気→増幅→メーターで表示、という経路をたどるので増幅の前段以前にノイズが乗ると当然値はめちゃくちゃになるわけで、電磁遮蔽が甘そうな安物の中華メーターで車を測るなら静止して5~10分ぐらい測らないと放射線を測っているのかノイズを測っているのかわかんないと思います。
# エンジンというよりは振動とか車表面に溜まった静電気とか、# レーダーから出てくる電波とか、そっちが最初に思い浮かびますが、# エンジンからもひょっとしたら何か出ているかも。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
とりあえず注意書きくらい読んでから使いましょう (スコア:1)
取説にはこの辺のこともちゃんと書いてあるはずなんですけど・・・
と思ったら某中国製の安物の取説は全くかかれていなかった。
#こないだの瓦礫騒動で積載したトラックが通過したときだけ数値が急激に上がったと暴れてた人たちが叫んでましたが、
あれだけでかいエンジン回ってる横で計ってもねぇw
Re: (スコア:0)
エンジンと放射線量の関係がよく分からないので
よろしければ解説お願いします
Re: (スコア:0)
元コメとは違うACです。
機種にもよると思いますけど、私の買った線量計は電磁気が
発生していそうなところに持っていくと値が結構飛びます。
原理はわかりませんが振ったり衝撃を与えると突然値が
1桁上がることもあります。静電気とか温度変化(車の
ダッシュボードに置くとか)にも弱い感じです。
測定器は放射線(→光)→微弱な電気→増幅→メーターで表示、
という経路をたどるので増幅の前段以前にノイズが乗ると当然
値はめちゃくちゃになるわけで、電磁遮蔽が甘そうな安物の
中華メーターで車を測るなら静止して5~10分ぐらい測らないと
放射線を測っているのかノイズを測っているのかわかんないと
思います。
# エンジンというよりは振動とか車表面に溜まった静電気とか、
# レーダーから出てくる電波とか、そっちが最初に思い浮かびますが、
# エンジンからもひょっとしたら何か出ているかも。
Re:とりあえず注意書きくらい読んでから使いましょう (スコア:1)
エステーの初期製品のように、検知機構がフォトダイオードだけのものは、振動に弱いです。中のオペアンプの増幅率が非常に大きいため、周辺のセラミックコンデンサが、コンデンサマイクのように振る舞ってしまう結果、その成分が放射線としてカウントされてしまうようです。話は違いますが、光学的遮蔽が必須だったり、振動に反応するガイガー管もあります。