アカウント名:
パスワード:
だと思うんだ。台湾でブレイクとか知らなかったけども、写真で形状見てこれは売れるって思った。案外日本も捨てたもんじゃないね。どんだけ自分が好きやねんって言う話じゃないんよね。
レンズが35ミリ換算21ミリってことは、頑張って手を伸ばさなくても自分撮りが楽にできる。他の機種でもあるけど肌色補正もあるようだし、まさに女性の自分撮りがターゲットなんでしょう。で、国内では当たらなかったけど、アジア圏では狙った層に当たったってことなんじゃないですかね。
21mm相当で自分撮りって、遠近感が強調されてすごいことになりそうな…
そう考える人って、自分の思考に制限をかけて市場を見出せないタイプ。
鼻の高さ、彫りの深さにあこがれるアジア人ならおk
そんなケータイにもスマホにも当たり前に装備されてる機能が今さらデジカメのヒットを後押しする要因になるかなぁ?
このカメラのユニークな形状がヒットしてるってのは分かるけど。
#2136201でリンクされているページによると・スマートフォンの類は高級機で若者には手が出ない・フィーチャーフォンに搭載されているカメラ機能は貧弱ということから、このカメラが人気だそうですよ。日本ではご指摘のとおりでしょうが、海外ではまた事情が違うようですね。
確かに日本じゃ引き合い少なそう(実際少なかったんだろう)
販売終了して話題に持っていくほうが優位だね
iPadなんて、キーボードの無いタブレットPCじゃん。結局はそういう事なんだよね。これまでにも、機能は着いてても使えない。って物が多かったわけで、「使える」というのが重要な要素な。顧客がどう使うのか? そこだよね。
多機能で使えない機器よりも、確実に安定して使える専用機という隙間人気なんでしよう。
スマホなどのオマケカメラでも、撮影までに時間掛かるとか、色合いがオカシイとか、固定できないとか、拡大するとノイズ多いとか色々とあるものも多いから、詳しくない人はこちらに流れるのかもね。
>iPadなんて、キーボードの無いタブレットPCじゃん。>結局はそういう事なんだよね。>これまでにも、機能は着いてても使えない。って物が>多かったわけで、「使える」というのが重要な要素な。>顧客がどう使うのか? そこだよね。
「使える」ではなく「使えるんじゃない?」と思わせるのが商売ですよ。使えないほうが悪いと叩けばとにかく使えることにできるわけです。「最新のiOS環境にはセキュリティリスクなど一切ない」と同じ。
>使えないほうが悪いと叩けばとにかく使えることにできるわけです。商売そんなに甘いわけ無いだろwそれで買ってくれるほど単細胞な消費者が大勢なのかい?いくらなんでもバカにし過ぎ、というより現実歪曲フィールドだな。実際大勢が使ってみてるんだから、ご高説通りにメッキが剥がれりゃ1年もたたずに廃れてるだろうよ。冷静に現状観察できない無能さを露呈して何がしたいのかね。
>iPadなんて、キーボードの無いタブレットPCじゃん。その差異の大きさが解らないのが、「売り方が旨いから」なんて言ってる負け組企業と同じ思考レベルだな。>結局はそういう事なんだよね。はぁ?「そういう事」が何を言いたいのかさっぱり解らん。じゃあ何故結果としてあれだけ売れてる・買われてるのか、各社こぞって似たようなものを躍起になって製品化してるのか説明してみろ。「キーボードが有る」タブレットPCが特定のビジネス用途ぐらいにしか普及しなかった理由と一緒にな。
この形状はほんと魅力的。
それに引き換え、スマフォのデザインはどれも一枚板でどうにも。それをデカくしただけのタブレットとかは片手で支えて片手で操作しなきゃって時点でもう破綻してるし。
Exilim自体は画素数の割りに鮮明でないデジカメという印象があってあんまり・・・だけども、ここまで評判となると最近は良くなったのかも知れないな。
エクシリムでも,裏面照射型CMOSを採用している機種はそれほど悪くないですよ.このシリーズは単焦点(f/2.8)レンズなのでデジタルズームを多用しなければ,写りはコンデジでもいい部類に入る.
昔のサイバーショット [www.sony.jp]にもレンズが回転して自分撮り出来るモデルがありましたしニコンかどっかも同じようなのを作ってた筈。ですがどれも商業的に成功しなかったので、自分撮り機能は需要はないのかと思ってました。ケータイに似せて手軽感を演出したのがのが勝因なんですかね。
>ですがどれも商業的に成功しなかったので、自分撮り機能は需要はないのかと思ってました。>ケータイに似せて手軽感を演出したのがのが勝因なんですかね。違います、上の日経TRENDYの記事の中にある「カシオの不人気デジカメが台湾や中国で大ブレイクした理由 [nikkeibp.co.jp]」を読んでください。
自分撮りが出来るのが勝因ではなく、自分撮りが簡単で結果が良いのが評価されたのですが。ベースとしてのケータイでの自分撮りが有って、「それより良い画質で…」って人に売れていると。
つまりは、カメラ付きケータイが有るのにデジカメが売れる理由そのままでは有るのですが、SNSなんかが出火っ点って所がちょっと新し目って事かな。
この子の前モデル、当初予定していた発売日前に震災が発生して生産に支障が発生。結局3ヶ月遅れで発売された悲しい子でした(その後継機も発売前に販売終了とは…)。
不幸話はともかく、その前モデルの北米販売時の名前が実は「TRYX」でして…国内でもTRYX名義で発売されたら買ってたなあ(無論「トライXで万全!」と言いたいためにですが)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
左右が逆にならない鏡として使えるのが人気の秘密 (スコア:0)
だと思うんだ。台湾でブレイクとか知らなかったけども、
写真で形状見てこれは売れるって思った。
案外日本も捨てたもんじゃないね。
どんだけ自分が好きやねんって言う話じゃないんよね。
Re:左右が逆にならない鏡として使えるのが人気の秘密 (スコア:2, 参考になる)
レンズが35ミリ換算21ミリってことは、頑張って手を伸ばさなくても自分撮りが楽にできる。
他の機種でもあるけど肌色補正もあるようだし、まさに女性の自分撮りがターゲットなんでしょう。
で、国内では当たらなかったけど、アジア圏では狙った層に当たったってことなんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
21mm相当で自分撮りって、遠近感が強調されてすごいことになりそうな…
Re: (スコア:0)
そう考える人って、自分の思考に制限をかけて市場を見出せないタイプ。
Re: (スコア:0)
鼻の高さ、彫りの深さにあこがれるアジア人ならおk
Re: (スコア:0)
そんなケータイにもスマホにも当たり前に装備されてる機能が
今さらデジカメのヒットを後押しする要因になるかなぁ?
このカメラのユニークな形状がヒットしてるってのは分かるけど。
Re:左右が逆にならない鏡として使えるのが人気の秘密 (スコア:2)
#2136201でリンクされているページによると
・スマートフォンの類は高級機で若者には手が出ない
・フィーチャーフォンに搭載されているカメラ機能は貧弱
ということから、このカメラが人気だそうですよ。日本ではご指摘のとおりでしょうが、海外ではまた事情が違うようですね。
Re: (スコア:0)
確かに日本じゃ引き合い少なそう(実際少なかったんだろう)
販売終了して話題に持っていくほうが優位だね
Re: (スコア:0)
iPadなんて、キーボードの無いタブレットPCじゃん。
結局はそういう事なんだよね。
これまでにも、機能は着いてても使えない。って物が
多かったわけで、「使える」というのが重要な要素な。
顧客がどう使うのか? そこだよね。
Re: (スコア:0)
多機能で使えない機器よりも、確実に安定して使える専用機という隙間人気なんでしよう。
スマホなどのオマケカメラでも、撮影までに時間掛かるとか、色合いがオカシイとか、固定できないとか、拡大するとノイズ多いとか
色々とあるものも多いから、詳しくない人はこちらに流れるのかもね。
Re: (スコア:0)
>iPadなんて、キーボードの無いタブレットPCじゃん。
>結局はそういう事なんだよね。
>これまでにも、機能は着いてても使えない。って物が
>多かったわけで、「使える」というのが重要な要素な。
>顧客がどう使うのか? そこだよね。
「使える」ではなく「使えるんじゃない?」と思わせるのが商売ですよ。
使えないほうが悪いと叩けばとにかく使えることにできるわけです。
「最新のiOS環境にはセキュリティリスクなど一切ない」と同じ。
Re: (スコア:0)
>使えないほうが悪いと叩けばとにかく使えることにできるわけです。
商売そんなに甘いわけ無いだろw
それで買ってくれるほど単細胞な消費者が大勢なのかい?いくらなんでもバカにし過ぎ、というより現実歪曲フィールドだな。
実際大勢が使ってみてるんだから、ご高説通りにメッキが剥がれりゃ1年もたたずに廃れてるだろうよ。
冷静に現状観察できない無能さを露呈して何がしたいのかね。
Re: (スコア:0)
>iPadなんて、キーボードの無いタブレットPCじゃん。
その差異の大きさが解らないのが、「売り方が旨いから」なんて言ってる負け組企業と同じ思考レベルだな。
>結局はそういう事なんだよね。
はぁ?「そういう事」が何を言いたいのかさっぱり解らん。じゃあ何故結果としてあれだけ売れてる・買われてるのか、各社こぞって似たようなものを躍起になって製品化してるのか説明してみろ。
「キーボードが有る」タブレットPCが特定のビジネス用途ぐらいにしか普及しなかった理由と一緒にな。
Re: (スコア:0)
この形状はほんと魅力的。
それに引き換え、スマフォのデザインはどれも一枚板でどうにも。
それをデカくしただけのタブレットとかは片手で支えて片手で操作しなきゃって時点でもう破綻してるし。
Exilim自体は画素数の割りに鮮明でないデジカメという印象があってあんまり・・・だけども、
ここまで評判となると最近は良くなったのかも知れないな。
Re:左右が逆にならない鏡として使えるのが人気の秘密 (スコア:1)
エクシリムでも,裏面照射型CMOSを採用している機種はそれほど悪くないですよ.
このシリーズは単焦点(f/2.8)レンズなのでデジタルズームを多用しなければ,
写りはコンデジでもいい部類に入る.
Re: (スコア:0)
昔のサイバーショット [www.sony.jp]にもレンズが回転して自分撮り出来るモデルがありましたし
ニコンかどっかも同じようなのを作ってた筈。
ですがどれも商業的に成功しなかったので、自分撮り機能は需要はないのかと思ってました。
ケータイに似せて手軽感を演出したのがのが勝因なんですかね。
Re: (スコア:0)
>ですがどれも商業的に成功しなかったので、自分撮り機能は需要はないのかと思ってました。
>ケータイに似せて手軽感を演出したのがのが勝因なんですかね。
違います、上の日経TRENDYの記事の中にある「カシオの不人気デジカメが台湾や中国で大ブレイクした理由 [nikkeibp.co.jp]」を読んでください。
Re: (スコア:0)
自分撮りが出来るのが勝因ではなく、自分撮りが簡単で結果が良いのが評価されたのですが。
ベースとしてのケータイでの自分撮りが有って、「それより良い画質で…」って人に売れていると。
つまりは、カメラ付きケータイが有るのにデジカメが売れる理由そのままでは有るのですが、
SNSなんかが出火っ点って所がちょっと新し目って事かな。
Re: (スコア:0)
この子の前モデル、当初予定していた発売日前に震災が発生して生産に支障が発生。
結局3ヶ月遅れで発売された悲しい子でした(その後継機も発売前に販売終了とは…)。
不幸話はともかく、その前モデルの北米販売時の名前が実は「TRYX」でして…
国内でもTRYX名義で発売されたら買ってたなあ(無論「トライXで万全!」と言いたいためにですが)。