アカウント名:
パスワード:
高DPIの対応が改善されましたって宣伝してた気がするんだけど。いつになったらまともになるの?あと「Win32はもう古いこれからはxxxだ」とか「GDIはもう古いこれからはyyyだ」も何度目?
実際に高DPIのディスプレイを搭載した製品が出回らないことには、いつまで経ってもアプリの対応が進まないと思っています。
そして既存のアプリが壊れるので高DPIのディスプレイを出せないというデッドロック。既存のアプリはバッサリ切り捨てるAppleのほうが先に新しいiPadを出せたのはある意味当然
既存のアプリを切り捨てられないがゆえの、縦横2倍のRetinaディスプレイでしょう。 半端な比率の拡大ではボケボケになるから整数倍にするのが確実な手だけどまさか本当にあの大きさに640x960ピクセルを詰め込むとは…と、iPhone4の時に思いました。
互換性を異常に気にする企業ユーザーも少ないしね
互換性がないから躊躇する企業ばかりではないでしょうか。すくなくとも今までの資産や作成したシステムが無駄になるくらいなら、新版Winなんて価値がないと思っていますよ。
Windows Mobileがまさにそんな感じですな…
それよく言われるけど普通は逆で、シェアが小さい企業ほど既存ユーザーが離れてもらっては困るので大きな変化ができないものです。大きなところは現在のユーザーの一部をパイロット的に新しい環境に移行させて、そちらが成功していれば全体を移すことが可能です。MSはNTが成功したからXPからカーネルをNTベースにすることができましたが、PowerPCやAlphaのNTはフェードアウトさせました。Appleが過去の遺産を切ることができたのは、それを捨てることで失う市場よりも切ったことで得られる新しい市場のほうが大きいと判断したことによります。つまりシェアが小さいことよりも将来に自信があったから、という方が正しい。
MSはWindows Mobileを捨てたし、PalmはPalm OSとWMと二つも捨てたし、東芝はパソピアを捨てました
妄想もいい加減にしろ。
Appleは実際のところばっさり切り捨てなんてやってないよ。山ほどあるiPadアプリは新しいiPadでも動くし、高解像度版に対応すればさらにきれいになる。Windows Mobileとは別次元の世界だぞ?
> なお、現在Windows 7で多く使われている解像度のリストも掲載されており、一番多い1366x768ドットが42%を占めている。
というのを読めばだいたい察しがつくと思うけど、Windows Mobileの話ではないのだよ。さらに言うと、同じ世代での互換性確保の話ではなくて、バージョンが数世代異なる差分の話ですね。MSでも、XPからVistaへの移行が受け入れられなかった様なものですね。理由は、別に動作が重いだけじゃなかったよね。
Appleはばっさり切り捨てやってるでしょ.直近数世代の互換性には神経使ってるけど,レガシーになったらばっさりすててるでしょうに.
最新のOSX10.7LionなんてPPC版がそもそも提供されてませんし,5年前から出始めたIntel版ですら最初期のものは対応外となってます.それに引き換えWindowsは10年前のマシンでも(現実的かはともかく)起動できますし,アプリでは20年前のものすらそのまま動いてしまいます.
iOS 5.1のシミュレータを動かすXCodeのインストールにOS X 10.7.3が必要とか、色々会社用ツールが入っているマシンをすぐに更新できなくてツライです。用途ごとにハードを用意しなければならないのでは、と思うこともあるレベル。
さっそく二人も釣れましたね
いやいや、切り捨てはAppleの十八番でしょ最近だとiCloudとかそのへんは既に10.7以降じゃないとダメだし
OSXに少しでも安定性を求めるなら一つ前が定番ですけどこういうあっさり切り捨てられるといろいろ難儀する人もいるんじゃないかと
#まあ開発メインで使ってるから、別にいいっちゃいいんだけど
個人的にはSnowLeopardがやっと安定してきた感じなのでLionにはする気は無いんですけどね…面白くないなぁとは思いますが
シェアがゼロでしたからね
# あれ、なんかそのまえにタブレットいたっけ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
Vistaのときも7のときも (スコア:0)
高DPIの対応が改善されましたって宣伝してた気がするんだけど。
いつになったらまともになるの?
あと「Win32はもう古いこれからはxxxだ」とか「GDIはもう古いこれからはyyyだ」も何度目?
Re: (スコア:1)
実際に高DPIのディスプレイを搭載した製品が出回らないことには、いつまで経ってもアプリの対応が進まないと思っています。
Re:Vistaのときも7のときも (スコア:0)
そして既存のアプリが壊れるので高DPIのディスプレイを出せないというデッドロック。
既存のアプリはバッサリ切り捨てるAppleのほうが先に新しいiPadを出せたのはある意味当然
Re:Vistaのときも7のときも (スコア:1)
既存のアプリを切り捨てられないがゆえの、縦横2倍のRetinaディスプレイでしょう。
半端な比率の拡大ではボケボケになるから整数倍にするのが確実な手だけどまさか本当にあの大きさに640x960ピクセルを詰め込むとは…と、iPhone4の時に思いました。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
互換性を異常に気にする企業ユーザーも少ないしね
Re: (スコア:0)
互換性がないから躊躇する企業ばかりではないでしょうか。
すくなくとも今までの資産や作成したシステムが無駄になるくらいなら、新版Winなんて価値がないと思っていますよ。
Re: (スコア:0)
Windows Mobileがまさにそんな感じですな…
Re: (スコア:0)
それよく言われるけど普通は逆で、シェアが小さい企業ほど既存ユーザーが離れてもらっては困るので大きな変化ができないものです。
大きなところは現在のユーザーの一部をパイロット的に新しい環境に移行させて、そちらが成功していれば全体を移すことが可能です。MSはNTが成功したからXPからカーネルをNTベースにすることができましたが、PowerPCやAlphaのNTはフェードアウトさせました。
Appleが過去の遺産を切ることができたのは、それを捨てることで失う市場よりも切ったことで得られる新しい市場のほうが大きいと判断したことによります。つまりシェアが小さいことよりも将来に自信があったから、という方が正しい。
Re: (スコア:0)
MSはWindows Mobileを捨てたし、PalmはPalm OSとWMと二つも捨てたし、東芝はパソピアを捨てました
Re: (スコア:0)
妄想もいい加減にしろ。
Appleは実際のところばっさり切り捨てなんてやってないよ。
山ほどあるiPadアプリは新しいiPadでも動くし、高解像度版に対応すればさらにきれいになる。
Windows Mobileとは別次元の世界だぞ?
Re: (スコア:0)
> なお、現在Windows 7で多く使われている解像度のリストも掲載されており、一番多い1366x768ドットが42%を占めている。
というのを読めばだいたい察しがつくと思うけど、Windows Mobileの話ではないのだよ。
さらに言うと、同じ世代での互換性確保の話ではなくて、バージョンが数世代異なる差分の話ですね。
MSでも、XPからVistaへの移行が受け入れられなかった様なものですね。
理由は、別に動作が重いだけじゃなかったよね。
Re: (スコア:0)
Appleはばっさり切り捨てやってるでしょ.
直近数世代の互換性には神経使ってるけど,レガシーになったらばっさりすててるでしょうに.
最新のOSX10.7LionなんてPPC版がそもそも提供されてませんし,5年前から出始めたIntel版ですら最初期のものは対応外となってます.
それに引き換えWindowsは10年前のマシンでも(現実的かはともかく)起動できますし,アプリでは20年前のものすらそのまま動いてしまいます.
Re: (スコア:0)
iOS 5.1のシミュレータを動かすXCodeのインストールにOS X 10.7.3が必要とか、色々会社用ツールが入っているマシンをすぐに更新できなくてツライです。用途ごとにハードを用意しなければならないのでは、と思うこともあるレベル。
Re: (スコア:0)
さっそく二人も釣れましたね
Re: (スコア:0)
いやいや、切り捨てはAppleの十八番でしょ
最近だとiCloudとかそのへんは既に10.7以降じゃないとダメだし
OSXに少しでも安定性を求めるなら一つ前が定番ですけど
こういうあっさり切り捨てられるといろいろ難儀する人も
いるんじゃないかと
#まあ開発メインで使ってるから、別にいいっちゃいいんだけど
個人的にはSnowLeopardがやっと安定してきた感じなのでLionには
する気は無いんですけどね…面白くないなぁとは思いますが
Re: (スコア:0)
シェアがゼロでしたからね
# あれ、なんかそのまえにタブレットいたっけ?