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集めているゲームに特に明確な方針は無く出物があったら確保している程度で、博物館と言うには中途半端。且つゲームセンターとして運営する訳でもなく、資金はそれほど裕福ではない人間の持ち出しとカンパのみ。そのような中途半端な道楽的な活動であれば、そりゃぁいつかはショートするのが関の山でしょう。
本当にこの活動を続けたいのであれば、営利活動にするなりスポンサーを探すなり、そろそろ安定して運営できる道を探されたほうが良いのではないかと思いますね。せっかく収集した筐体類が置き場所無くて売却廃棄、なんて事になっては一番つまらない結果だと思いますし。
全てにわたり同意です。確かSEGAのバーチャファイターはスミソニアン博物館に補完されている(他にはPonとかスペースインベーダーとか)らしいが、日本の国営博物館では遊具・玩具が手厚く保護されているのを見たことがありません。民営ですと『おもちゃ博物館』とかが有名ですが、他にも江戸時代の玩具を展示する美術館や世界のおもちゃ博物館などいずれも私財を投げ打って運営されているのが現状です。有名ゲームメーカーはその殆どが吸収合併を繰り返し、協力して博物館の運営できる状態でもなさそうだし…国費で補完するほど裕福な国ではないのだと言うのが日本の偉い人達の見解なのでしょうか?アーケードゲームファンとしてはこの様な報をうけ、また自身が裕福でない事が非常に悲しい。。。
本当はここは(一部のアホが「国立漫画喫茶」などと短絡的なレッテル貼りをやった)国立メディア芸術総合センターがカバーする部分だったはずですですが、結果はこのザマですね。ちなみに諸外国では、日本の、日本発のメディア芸術を収集・展示する施設が次々とできており、その中には公立の所もあります。
このまんまでは浮世絵・江戸文化の二の舞ですね。これらは、明治維新後うち捨てられて国内ではほとんど残らなかった一方、諸外国では収集・保管がなされていたわけです。なので国内で浮世絵なんかの展示をしようとすると、外国から高額な代金を支払って購入したり、借り受けたりするような有様です。また、国内でしか保存のしようが無かった、はずの資料やら製法、技術のそのほとんどが失われております。
商品としてと言う意味でも、正直30年のスパンで見れば下手な金融商品に手を出すより割の良い目減りしない資産だと思うんですがね。上手く残せばそれだけで子孫を喰わせる事ができますよ。
なんか必至になって「あの時尻馬に乗って反対した自分は正しかったんだ」と思いたい人々が言い訳をしている人がたくさんいるけど。今となっては、文句を言ったり、収蔵してくれと要望を出したり、改善や活用に向けたりするためのアイデアを出す先すら潰してしまったと言う重たい事実があるだけだ。
100%ぴかぴかの、はじめからきちんと計画されているものでないとスタートできないなら、世の中まわっていかないよ。政治は妥協の芸術と言われる。できるだけたくさんの意見を組み込んでまとめあげた賛同者の力で大きな事をして、そこに少しずつ改善を加えて本来のあるべき姿に変えていく。そう言う方向性でしかありえないのに、自分が主張とは細部が違うからと大意を見逃して反対した奴は猛省するべきだ。
単に「他人の金を当てにするなら他人を納得させろ」ってだけの話だよ。世の中すべてにおいてそう。だから特定物の収蔵系の博物館が世の中のほとんどで私設であるのは道理なんだよ。所詮は道楽に過ぎない為、もともと他人を納得させられるネタがある訳でも無いのだから。
で、逆に言えば、これだけ人間がいるにもかかわらず実現されていないなんてのは、求める者が余りにも少ないという事でも有る。そして、物の価値を定めるに置いて、求める者の数というのは最大の要因だったりする。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
中途半端な活動 (スコア:1)
集めているゲームに特に明確な方針は無く出物があったら確保している程度で、博物館と言うには中途半端。
且つゲームセンターとして運営する訳でもなく、資金はそれほど裕福ではない人間の持ち出しとカンパのみ。
そのような中途半端な道楽的な活動であれば、そりゃぁいつかはショートするのが関の山でしょう。
本当にこの活動を続けたいのであれば、営利活動にするなりスポンサーを探すなり、
そろそろ安定して運営できる道を探されたほうが良いのではないかと思いますね。
せっかく収集した筐体類が置き場所無くて売却廃棄、なんて事になっては一番つまらない結果だと思いますし。
Re: (スコア:3, 興味深い)
全てにわたり同意です。
確かSEGAのバーチャファイターはスミソニアン博物館に補完されている(他にはPonとかスペースインベーダーとか)らしいが、
日本の国営博物館では遊具・玩具が手厚く保護されているのを見たことがありません。
民営ですと『おもちゃ博物館』とかが有名ですが、他にも江戸時代の玩具を展示する美術館や世界のおもちゃ博物館など
いずれも私財を投げ打って運営されているのが現状です。
有名ゲームメーカーはその殆どが吸収合併を繰り返し、協力して博物館の運営できる状態でもなさそうだし…
国費で補完するほど裕福な国ではないのだと言うのが日本の偉い人達の見解なのでしょうか?
アーケードゲームファンとしてはこの様な報をうけ、また自身が裕福でない事が非常に悲しい。。。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
本当はここは(一部のアホが「国立漫画喫茶」などと短絡的なレッテル貼りをやった)国立メディア芸術総合センターがカバーする部分だったはずですですが、結果はこのザマですね。
ちなみに諸外国では、日本の、日本発のメディア芸術を収集・展示する施設が次々とできており、その中には公立の所もあります。
このまんまでは浮世絵・江戸文化の二の舞ですね。
これらは、明治維新後うち捨てられて国内ではほとんど残らなかった一方、諸外国では収集・保管がなされていたわけです。なので国内で浮世絵なんかの展示をしようとすると、外国から高額な代金を支払って購入したり、借り受けたりするような有様です。また、国内でしか保存のしようが無かった、はずの資料やら製法、技術のそのほとんどが失われております。
商品としてと言う意味でも、正直30年のスパンで見れば下手な金融商品に手を出すより割の良い目減りしない資産だと思うんですがね。
上手く残せばそれだけで子孫を喰わせる事ができますよ。
Re: (スコア:0)
なんか必至になって「あの時尻馬に乗って反対した自分は正しかったんだ」と思いたい人々が言い訳をしている人がたくさんいるけど。
今となっては、文句を言ったり、収蔵してくれと要望を出したり、改善や活用に向けたりするためのアイデアを出す先すら潰してしまったと言う重たい事実があるだけだ。
100%ぴかぴかの、はじめからきちんと計画されているものでないとスタートできないなら、世の中まわっていかないよ。
政治は妥協の芸術と言われる。できるだけたくさんの意見を組み込んでまとめあげた賛同者の力で大きな事をして、そこに少しずつ改善を加えて本来のあるべき姿に変えていく。そう言う方向性でしかありえないのに、自分が主張とは細部が違うからと大意を見逃して反対した奴は猛省するべきだ。
Re:中途半端な活動 (スコア:0)
単に
「他人の金を当てにするなら他人を納得させろ」
ってだけの話だよ。
世の中すべてにおいてそう。
だから特定物の収蔵系の博物館が世の中のほとんどで私設であるのは道理なんだよ。
所詮は道楽に過ぎない為、もともと他人を納得させられるネタがある訳でも無いのだから。
で、逆に言えば、これだけ人間がいるにもかかわらず実現されていないなんてのは、
求める者が余りにも少ないという事でも有る。
そして、物の価値を定めるに置いて、求める者の数というのは最大の要因だったりする。