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アタリショックのような粗製濫造を警戒するよりも、App Storeのように数打ちゃ当たる式に、ユーザーに開発させて、意外な遊び方を提案してもらうほうがメリットがあると思う。まだまだOSの完成度が低いだろうから、下手にユーザーにハックさせると墓穴を掘るかもしれないけどさ。
アタリショックのような粗製濫造を警戒するよりも、
警戒して当然だと思いますが。 スマートフォン向けは粗製濫造とダンピングがいきすぎて、1ドル以下の「軽い」ゲームしかまともに売れてない世界になってますし。 それが当たり前になってしまったら、重厚長大なゲームを作るメーカーが絶滅してしまいます。
んなことないぞ。
確かに、iOSのアプリ上位には85円ゲームが並ぶけど、トップセラーには、1500円するFF3が並んだり、無料かと思えば結構高価なアドオン購入ゲームがあったり、あなたの満足する数字じゃないかもしれないけど、要は作り方、売り方次第だよ。今ここで縮こまっても、未来は無いよ。
カタログ程度の情報量で\1000も出してくれるような奇特な人間が多いはずがないのは至極当たり前。
高い値段に納得してもらうには、それだけの認知コスト(広告販促宣伝)をかける必要がある。実店舗に並ばない分、今までより宣伝に力を入れないとビジネスとしてはもっと悲惨になりますね。
少ない情報を当てにして初回出荷分を大量に仕入れてくれるとっても親切な小売店はいないのですから。
まさしく、
要は作り方、売り方次第だよ。今ここで縮こまっても、未来は無いよ。
という話ですねえ。
信者がこぞって買うアプリは高くても売れる、そうでないアプリは安くなきゃ売れない、ってだけでしょ。
怪しいツボを売る大規模宗教があれば国内トップセールスがそのツボになるかもしれない。でもその宗教に入ってる信者以外は他のツボを買ってる、と同じ。
だから、信者を作れって話だよ。
信者を作る、触ってもらうのに結局安価じゃないと無理なんではそれに言う程簡単ではないし
その信者は昔のガッツリとコストを掛けたモノで作られている。要は過去の資産としての信用を、フル価格のモノでなく劣化移植版で安売りしちゃった様な物。FF信者がiOSのFFを買っても、iOSのFFからFF信者はほとんど生まれまい。
1,500円が高額って時点で、もうデフレにも程があると...
#他の業界の感覚では非常識な価格では?イニシャルにかかった費用を考えると。#生産後はタダ同然の配布コストかもしれないが、アップデートとか考えればやっぱりかかるわけで。
自分はどっちかっつうと、警戒するべきって考えに肯くところがあるな。野良プログラマとしてはSDK公開にワクワクはするんだけども。
なんとかアプリのゲームって、結局小粒で安っぽいものしか目に付かない。ゲーム的に優れた作品があっても有象無象に押し流され、話題から消え去ってしまう。売れてるのはカジュアルなゲームや、課金ロジックに拘った釣りゲーのようなものばかり。
正直良いゲームが生まれる土壌とは言えない気がする。「ビジネス」としては有望な世界かもしれないけどさ。
まあ、ゲーム屋さんの考えとは違うよね。
基本的に、ケータイとかスマホとかのゲームアプリは「暇つぶし」だよね。ここでいう暇つぶしというのは、強い動機があるものじゃなくて、他にも代替がある中の一つである点が違う。だから、お手軽な達成感や、手軽さ、とっつきやすさが大事であって、複雑なゲーム性や、やり込まないと面白さが分からないようなものは向かない。「無料です」で釣ってるから始めるだけなので、つまずくとすぐやめちゃうからね。つまり、浅いゲーム性と、射幸心を煽るような仕組みを両立させたゲームデザインにせざるをえない。ギャンブルじゃないだ
#2068821です。まあ、それでも一部のタワーディフェンス系のゲームや、angry birdなどの、アイデアとして優れたゲームも存在しうることは分かってますけどね。
手軽に楽しめなきゃやらない層が増えてきてるのは確かなようなので、ある意味ニーズに合わせて進化してるのかも知れません。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
開発環境を提供して、Sony Storeでダウンロード販売すればいいのに (スコア:0)
アタリショックのような粗製濫造を警戒するよりも、
App Storeのように数打ちゃ当たる式に、ユーザーに開発させて、意外な遊び方を提案してもらうほうがメリットがあると思う。
まだまだOSの完成度が低いだろうから、下手にユーザーにハックさせると墓穴を掘るかもしれないけどさ。
Re:開発環境を提供して、Sony Storeでダウンロード販売すればいいのに (スコア:0)
アタリショックのような粗製濫造を警戒するよりも、
警戒して当然だと思いますが。
スマートフォン向けは粗製濫造とダンピングがいきすぎて、1ドル以下の「軽い」ゲームしかまともに売れてない世界になってますし。
それが当たり前になってしまったら、重厚長大なゲームを作るメーカーが絶滅してしまいます。
Re:開発環境を提供して、Sony Storeでダウンロード販売すればいいのに (スコア:1)
んなことないぞ。
確かに、iOSのアプリ上位には85円ゲームが並ぶけど、トップセラーには、1500円するFF3が並んだり、無料かと思えば結構高価なアドオン購入ゲームがあったり、あなたの満足する数字じゃないかもしれないけど、要は作り方、売り方次第だよ。
今ここで縮こまっても、未来は無いよ。
Re:開発環境を提供して、Sony Storeでダウンロード販売すればいいのに (スコア:1)
カタログ程度の情報量で\1000も出してくれるような奇特な人間が
多いはずがないのは至極当たり前。
高い値段に納得してもらうには、
それだけの認知コスト(広告販促宣伝)をかける必要がある。
実店舗に並ばない分、今までより宣伝に力を入れないと
ビジネスとしてはもっと悲惨になりますね。
少ない情報を当てにして初回出荷分を大量に仕入れてくれる
とっても親切な小売店はいないのですから。
まさしく、
要は作り方、売り方次第だよ。
今ここで縮こまっても、未来は無いよ。
という話ですねえ。
Re: (スコア:0)
信者がこぞって買うアプリは高くても売れる、
そうでないアプリは安くなきゃ売れない、ってだけでしょ。
怪しいツボを売る大規模宗教があれば国内トップセールスがそのツボになるかもしれない。
でもその宗教に入ってる信者以外は他のツボを買ってる、と同じ。
Re:開発環境を提供して、Sony Storeでダウンロード販売すればいいのに (スコア:1)
だから、信者を作れって話だよ。
Re: (スコア:0)
信者を作る、触ってもらうのに結局安価じゃないと無理なんでは
それに言う程簡単ではないし
Re: (スコア:0)
その信者は昔のガッツリとコストを掛けたモノで作られている。
要は過去の資産としての信用を、フル価格のモノでなく劣化移植版で安売りしちゃった様な物。
FF信者がiOSのFFを買っても、iOSのFFからFF信者はほとんど生まれまい。
Re: (スコア:0)
1,500円が高額って時点で、もうデフレにも程があると...
#他の業界の感覚では非常識な価格では?イニシャルにかかった費用を考えると。
#生産後はタダ同然の配布コストかもしれないが、アップデートとか考えればやっぱりかかるわけで。
Re: (スコア:0)
自分はどっちかっつうと、警戒するべきって考えに肯くところがあるな。野良プログラマとしてはSDK公開にワクワクはするんだけども。
なんとかアプリのゲームって、結局小粒で安っぽいものしか目に付かない。
ゲーム的に優れた作品があっても有象無象に押し流され、話題から消え去ってしまう。
売れてるのはカジュアルなゲームや、課金ロジックに拘った釣りゲーのようなものばかり。
正直良いゲームが生まれる土壌とは言えない気がする。「ビジネス」としては有望な世界かもしれないけどさ。
Re: (スコア:0)
まあ、ゲーム屋さんの考えとは違うよね。
基本的に、ケータイとかスマホとかのゲームアプリは「暇つぶし」だよね。
ここでいう暇つぶしというのは、強い動機があるものじゃなくて、他にも代替がある中の一つである点が違う。
だから、お手軽な達成感や、手軽さ、とっつきやすさが大事であって、複雑なゲーム性や、やり込まないと面白さが分からないようなものは向かない。
「無料です」で釣ってるから始めるだけなので、つまずくとすぐやめちゃうからね。
つまり、浅いゲーム性と、射幸心を煽るような仕組みを両立させたゲームデザインにせざるをえない。
ギャンブルじゃないだ
Re: (スコア:0)
#2068821です。
まあ、それでも一部のタワーディフェンス系のゲームや、angry birdなどの、アイデアとして優れたゲームも存在しうることは分かってますけどね。
手軽に楽しめなきゃやらない層が増えてきてるのは確かなようなので、ある意味ニーズに合わせて進化してるのかも知れません。