アカウント名:
パスワード:
スマホのマップ機能やアプリと差別化できる主要ポイントはサイクルコンピュータっぽい機能がある点でしょうけどそれに4万円払うだけの魅力があるかな。あと当然公道だけじゃなくて多摩サイのデータくらいは入ってるよね?
個人的にはNike+みたいな感じで、アイホーンと無線で通信できるサイクルコンピュータを作ってほしいですね。それなら一万以下で済みそうです。
>あと当然公道だけじゃなくて多摩サイのデータくらいは入ってるよね?ケータイ Watchの記事 [impress.co.jp]によれば、
>>なお、ルートに関しては、走行前に専用サイト「サイクルラボ」のマイページで作成したものが、通信モジュールによって本体に>>ダウンロードされるが、「○メートル先を右折」といったルート案内は行わない。>>また、現状ではサイクリングロードのデータに対応する予定はないという。
とのことです。
ポタリングを楽しむ層をメインターゲットにしているようですが、そういった層に果たしてケイデンス算出機能なんているんでしょうか…
むしろサイクリングロードでナビなんか必要ないと思う。距離計だけあれば位置がわかるんだから。サイコンでいい。
> むしろサイクリングロードでナビなんか必要ないと思う。
いやいや荒川サイクリングロードの上流の迷路具合と言ったらww慣れてないとぜったいに迷うw
多摩サイの場合はところどころ砂利道があるから、回避するために川崎側と東京側をいったりきたりするルートを計画する必要がありますね。これがどの橋を渡ればいいのか覚えておかないと結構面倒くさい。それと最短ルートを計算するときにサイクリングロードを勘定に入れられるかどうかというのも大きいポイントです。
つかソニーの似たようなヤツ [itmedia.co.jp]は通信はしないけどサイクリングロードの情報が載ってるんですね。
エネルギー消費量とダイエット効果の表示はサイクリストの過半数にウケると思いますよ。実用性はいいんです。ウケることが大事。
スマフォの致命的弱点に対する方策はあるみたい->半透過液晶。ANT+対応のAndroidならガーミンのアプリって手は有る。でも、画面が見えないとほとんど意味ないからね。
>でも、画面が見えないとほとんど意味ないからね。
Hint: Siri
えっと、2次元表示+カラーのマップ映像をどうやって音声で…。カラーFAX?
FAXのピーガーを聞いて脳内でマップを再構成!
あるいは普通に、あらかじめ設定しておいたマップルートの案内を音声ガイドで。「100m先交差点を左折ですマイケル。あとン10回ペダルをこいで」とか・・・たぶんAndroidのナビでもそれはできるんだろうな。#マップは停まったときに確認して覚える。
4万円のうち、半分くらいはfomaカード2年間の回線料金じゃないかな。プリペイドだとこんなもんでしょ?
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/otayori_photo/ [nttdocomo.co.jp]
によると、写真立ての最低料金が月額210+390円みたいだから、月600円を2年で計算すると、14,400円。仮に回線料金自体が400円だったとしても、9,600円。これが小売に反映されているはずだから……
電池が10時間しか持たないので、短距離を短時間ポタポタする人向けですね(そんな人向けにケイデンス計測機能や乳バンドとの接続機能をつけてどうするの?)長距離のツーリングやパスハンを楽しむ人は、今持ってるパソコンの地図ソフトとリンクして後で経路を表示する機能を欲しがるんじゃないかと思います4万円ならGARMINの安いモデルが買えるのでなかなか微妙
>電池が10時間しか持たないので、短距離を短時間ポタポタする人向けですね
素人からしたら、ポタリングって2・3時間程度のイメージで、10時間や8時間も乗るのってけっこうなツーリングだと思ってましたけど、甘い?
#素人というかただの主観だった。
更に子供この頃抱いてたサイクリング(表現が古い?)イメージだと、フロントバックの上に地図張り付けてそれ見ながら走るイメージ。#ユースホステルかどこかで読んだサイクル野郎とかいうマンガを微かに思い出した。
もちろんそういうポタもあるが、朝早く出かけて公園で一休みして、飯食って、美術館や動物園・水族館に入ったりとかで、夏場だと軽く8時間くらいかけて帰ってくることはある(走行距離は大したことないが)なれれば何時間でもサドルに乗ってられるから、一日中のんびり自転車で徘徊出来ます
なるほど、そういう風に楽しむんですね。ポタリング~散歩~1・2時間程度っていう固定概念で見てました。散歩でもそういう風に一日のんびり歩き回るのもあるでしょうし。
ええと、そうするとガーミンのも10時間程度しか持たないから、短距離を短時間ポタポタする人向け?(そんな人向けなのにケイデンス計測機能や乳バンドとの接続機能をつけてているようだぞ?)
800なら15時間持ちますよ
そもそも自転車向けのEdgeシリーズで10時間しか持たない物はない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
4万円もするのか (スコア:0)
スマホのマップ機能やアプリと差別化できる主要ポイントはサイクルコンピュータっぽい機能がある点でしょうけど
それに4万円払うだけの魅力があるかな。
あと当然公道だけじゃなくて多摩サイのデータくらいは入ってるよね?
個人的にはNike+みたいな感じで、アイホーンと無線で通信できるサイクルコンピュータを作ってほしいですね。
それなら一万以下で済みそうです。
Re:4万円もするのか (スコア:2)
>あと当然公道だけじゃなくて多摩サイのデータくらいは入ってるよね?
ケータイ Watchの記事 [impress.co.jp]によれば、
>>なお、ルートに関しては、走行前に専用サイト「サイクルラボ」のマイページで作成したものが、通信モジュールによって本体に
>>ダウンロードされるが、「○メートル先を右折」といったルート案内は行わない。
>>また、現状ではサイクリングロードのデータに対応する予定はないという。
とのことです。
ポタリングを楽しむ層をメインターゲットにしているようですが、そういった層に果たしてケイデンス算出機能なんているんでしょうか…
Re: (スコア:0)
むしろサイクリングロードでナビなんか必要ないと思う。
距離計だけあれば位置がわかるんだから。サイコンでいい。
むしろサイクリングロードでナビなんか必要ないと思う。 (スコア:0)
> むしろサイクリングロードでナビなんか必要ないと思う。
いやいや
荒川サイクリングロードの上流の迷路具合と言ったらww
慣れてないとぜったいに迷うw
Re: (スコア:0)
多摩サイの場合はところどころ砂利道があるから、
回避するために川崎側と東京側をいったりきたりするルートを計画する必要がありますね。
これがどの橋を渡ればいいのか覚えておかないと結構面倒くさい。
それと最短ルートを計算するときにサイクリングロードを勘定に入れられるかどうかというのも大きいポイントです。
つかソニーの似たようなヤツ [itmedia.co.jp]は通信はしないけど
サイクリングロードの情報が載ってるんですね。
Re: (スコア:0)
エネルギー消費量とダイエット効果の表示はサイクリストの過半数にウケると思いますよ。
実用性はいいんです。ウケることが大事。
Re: (スコア:0)
スマフォの致命的弱点に対する方策はあるみたい->半透過液晶。
ANT+対応のAndroidならガーミンのアプリって手は有る。
でも、画面が見えないとほとんど意味ないからね。
Re:4万円もするのか (スコア:1)
>でも、画面が見えないとほとんど意味ないからね。
Hint: Siri
Re: (スコア:0)
# サドルに操作系を配置するのは厳しいと思うんだ
Re: (スコア:0)
えっと、2次元表示+カラーのマップ映像をどうやって音声で…。
カラーFAX?
Re:4万円もするのか (スコア:1)
FAXのピーガーを聞いて脳内でマップを再構成!
あるいは普通に、あらかじめ設定しておいたマップルートの案内を音声ガイドで。
「100m先交差点を左折ですマイケル。あとン10回ペダルをこいで」とか・・・
たぶんAndroidのナビでもそれはできるんだろうな。
#マップは停まったときに確認して覚える。
Re: (スコア:0)
4万円のうち、半分くらいはfomaカード2年間の回線料金じゃないかな。プリペイドだとこんなもんでしょ?
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/otayori_photo/ [nttdocomo.co.jp]
によると、写真立ての最低料金が月額210+390円みたいだから、月600円を2年で計算すると、14,400円。仮に回線料金自体が400円だったとしても、9,600円。これが小売に反映されているはずだから……
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
電池が10時間しか持たないので、短距離を短時間ポタポタする人向けですね
(そんな人向けにケイデンス計測機能や乳バンドとの接続機能をつけてどうするの?)
長距離のツーリングやパスハンを楽しむ人は、今持ってるパソコンの地図ソフトとリンクして後で経路を表示する機能を欲しがるんじゃないかと思います
4万円ならGARMINの安いモデルが買えるのでなかなか微妙
Re:4万円もするのか (スコア:1)
>電池が10時間しか持たないので、短距離を短時間ポタポタする人向けですね
素人からしたら、ポタリングって2・3時間程度のイメージで、10時間や8時間も乗るのってけっこうなツーリングだと思ってましたけど、甘い?
#素人というかただの主観だった。
更に子供この頃抱いてたサイクリング(表現が古い?)イメージだと、フロントバックの上に地図張り付けてそれ見ながら走るイメージ。
#ユースホステルかどこかで読んだサイクル野郎とかいうマンガを微かに思い出した。
Re: (スコア:0)
もちろんそういうポタもあるが、朝早く出かけて公園で一休みして、飯食って、美術館や動物園・水族館に入ったりとかで、夏場だと軽く8時間くらいかけて帰ってくることはある(走行距離は大したことないが)
なれれば何時間でもサドルに乗ってられるから、一日中のんびり自転車で徘徊出来ます
Re:4万円もするのか (スコア:1)
なるほど、そういう風に楽しむんですね。
ポタリング~散歩~1・2時間程度っていう固定概念で見てました。
散歩でもそういう風に一日のんびり歩き回るのもあるでしょうし。
Re: (スコア:0)
ええと、そうするとガーミンのも10時間程度しか持たないから、短距離を短時間ポタポタする人向け?
(そんな人向けなのにケイデンス計測機能や乳バンドとの接続機能をつけてているようだぞ?)
Re: (スコア:0)
800なら15時間持ちますよ
Re: (スコア:0)
そもそも自転車向けのEdgeシリーズで10時間しか持たない物はない。