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伊勢湾台風では、高潮で貯木場に浮いていた材木(1本 7-8トン 計20万トン)が大量に流れ込んで被害を拡大したとのこと。
>いわき市沖約35キロ
これだけ沖にあるものが津波で海岸まで来ますかね。
津波が原因で移動を始めて、浮遊体が大きすぎるのでもう誰も止められないとか。
構造体が壊れて漂いそうですよね。回収するのは不可能なのでは。海面を漂うのでレーダーの反応も悪そうだ。
沖合なので沿岸に押し寄せるかどうかはともかく。
いつだったか、荒天の中曳行中のメガフロートのロープが切れて海岸に突入した事件がありませんでしたっけ。そもそも明治以来三度も大津波を食らっている東北沿岸にこんなものを浮かべてみたり、今回の様な北上型台風を想定しているのか甚だ怪しかったり、反面教師目的なのかなという印象。
水平に張ったロープで無理矢理曳航しなければ大丈夫津波の波高が高くなるのは水深が浅くなる沿岸部沖合では(周期の短い)潮位の変化にしか見えない半潜水式のリグは油田開発などで実績がある
最近の掘削船のように、アンカーではなく、GPSとスラスターで位置を固定すればいいんじゃないの?
>>いわき市沖約35キロ>これだけ沖にあるものが津波で海岸まで来ますかね。
今回の地震で想定外だからといって安心してはいけないと学んだのでは?
波が立たないくらい沖合に作れば
えっ!?
ネタだと思っているかも知らんが、少なくとも津波は水深が深い沖合の方が波は少ない。今回の災害のような超巨大な津波でも沖合35キロならばおそらく耐えられると思われる。(今回も津波の警報を聞いて沖に避難できた遠洋漁業船などの被害は少なかった)
台風については、破壊はされるかも知れないが、波や風の性質から考えて陸まで来る事はちょっと考えにくい。というか心配するポイントがずれてる。
だが待ってほしい。風車を回転させたら進むのではないだろうか
そのためにはまず御坂美琴嬢とその妹2万人用意しないと
うち一万人ちょっとはアセロラロリータさんにつぶされてませんでしたっけ?
もしかして、たかだか船舶の速度程度で自走できるかどうかの違いが出るほどゆっくりと津波が来ると思ってる?馬鹿じゃねーのとしかいいようがない。
津波の速度と、海の上に浮かんでるものが津波により運ばれる速度ってのは状況によって様々ですよ。十分に沖合にある場合、波ってのは(たとえ津波であろうとも)その場を中心とした上下左右への震動です。
もちろん波打ち際に物体がある場合は陸上を覆い山際まで運ばれることもありますし、波が高ければひっくり返ったり波の上を滑ったりして(サーフィンのように)延々とモノを運ぶことがありますけれども。
だから「自走できる船だから津波から逃げられる」というのは確かに見当違い。「陸から十分離れた場所は(比較的)安全だから、自走できる船は津波未達のうちにそういう場に逃げる必要があり、動けないものは最初からそういう場所に建造すれば良い」ということですよね。津波がゆっくりかどうかってのはちょっと指摘としても相手に理解してもらえないかと。
津波は海底が浅くなると、波が高くなることを言っているのでは。
かなり沖合に作るので波自体は高くないでしょうが、海中構造物はそれなりの力を受けるのではないでしょうか。
海中構造物はそれなりの力を受けるのではないでしょうか。
固定されていればともかく、浮体式だったらそうでもないんじゃない?そのための浮体式なんだと思ってたけど。
浮体式と言っても、記事に出ている完成予想図を見ると、半水没。
メガフロートのような完全浮体よりは、海水面の変動の影響は少ないと思われますがいかが?
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
津波で浮体が押し寄せたら? (スコア:0)
伊勢湾台風では、高潮で貯木場に浮いていた材木(1本 7-8トン 計20万トン)
が大量に流れ込んで被害を拡大したとのこと。
Re:津波で浮体が押し寄せたら? (スコア:1)
>いわき市沖約35キロ
これだけ沖にあるものが津波で海岸まで来ますかね。
Re: (スコア:0)
津波が原因で移動を始めて、浮遊体が大きすぎるので
もう誰も止められないとか。
Re: (スコア:0)
構造体が壊れて漂いそうですよね。
回収するのは不可能なのでは。
海面を漂うのでレーダーの反応も悪そうだ。
沖合なので沿岸に押し寄せるかどうかはともかく。
Re: (スコア:0)
いつだったか、荒天の中曳行中のメガフロートのロープが切れて海岸に突入した事件がありませんでしたっけ。
そもそも明治以来三度も大津波を食らっている東北沿岸にこんなものを浮かべてみたり、
今回の様な北上型台風を想定しているのか甚だ怪しかったり、
反面教師目的なのかなという印象。
Re:津波で浮体が押し寄せたら? (スコア:1)
水平に張ったロープで無理矢理曳航しなければ大丈夫
津波の波高が高くなるのは水深が浅くなる沿岸部
沖合では(周期の短い)潮位の変化にしか見えない
半潜水式のリグは油田開発などで実績がある
Re: (スコア:0)
最近の掘削船のように、アンカーではなく、GPSとスラスターで位置を固定すればいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
>>いわき市沖約35キロ
>これだけ沖にあるものが津波で海岸まで来ますかね。
今回の地震で想定外だからといって安心してはいけないと学んだのでは?
Re: (スコア:0)
波が立たないくらい沖合に作れば
Re: (スコア:0)
えっ!?
Re:津波で浮体が押し寄せたら? (スコア:1)
ネタだと思っているかも知らんが、少なくとも津波は水深が深い沖合の方が波は少ない。
今回の災害のような超巨大な津波でも沖合35キロならばおそらく耐えられると思われる。
(今回も津波の警報を聞いて沖に避難できた遠洋漁業船などの被害は少なかった)
台風については、破壊はされるかも知れないが、波や風の性質から考えて陸まで来る事はちょっと考えにくい。
というか心配するポイントがずれてる。
Re: (スコア:0)
Re:津波で浮体が押し寄せたら? (スコア:1)
だが待ってほしい。
風車を回転させたら進むのではないだろうか
Re: (スコア:0)
そのためにはまず御坂美琴嬢とその妹2万人用意しないと
Re: (スコア:0)
うち一万人ちょっとはアセロラロリータさんにつぶされてませんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
もしかして、たかだか船舶の速度程度で自走できるかどうかの違いが出るほどゆっくりと津波が来ると思ってる?
馬鹿じゃねーのとしかいいようがない。
Re:津波で浮体が押し寄せたら? (スコア:1)
津波の速度と、海の上に浮かんでるものが津波により運ばれる速度ってのは状況によって様々ですよ。
十分に沖合にある場合、波ってのは(たとえ津波であろうとも)その場を中心とした上下左右への震動です。
もちろん波打ち際に物体がある場合は陸上を覆い山際まで運ばれることもありますし、
波が高ければひっくり返ったり波の上を滑ったりして(サーフィンのように)延々とモノを運ぶことがありますけれども。
だから「自走できる船だから津波から逃げられる」というのは確かに見当違い。
「陸から十分離れた場所は(比較的)安全だから、自走できる船は津波未達のうちにそういう場に逃げる必要があり、動けないものは最初からそういう場所に建造すれば良い」
ということですよね。
津波がゆっくりかどうかってのはちょっと指摘としても相手に理解してもらえないかと。
Re: (スコア:0)
津波は海底が浅くなると、波が高くなることを言っているのでは。
かなり沖合に作るので波自体は高くないでしょうが、
海中構造物はそれなりの力を受けるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
海中構造物はそれなりの力を受けるのではないでしょうか。
固定されていればともかく、浮体式だったらそうでもないんじゃない?
そのための浮体式なんだと思ってたけど。
Re: (スコア:0)
浮体式と言っても、記事に出ている完成予想図を見ると、半水没。
メガフロートのような完全浮体よりは、海水面の変動の影響は少ないと思われますがいかが?