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一般販売開始にあわせて(日産の発表にあわせて?)電気自動車「i-MiEV」の価格を62万円下げて,398万円で販売。やはり競合メーカーが出てくると値下げせざるを得ないですね。
一般ユーザーにはまだまだ手が届きにくい価格/インフラ環境ですが,しばらくは官公庁向けや電力会社など気候変動問題にナイーブになっている企業相手にシェア争いが起きそうです。
三菱自動車、電気自動車「i-MiEV」を個人向けに販売開始--価格は398万円に値下げ:ニュース - CNET Japan [cnet.com]
日産の発表後、3月30日の夜に値下げを発表したようで(東京新聞 [tokyo-np.co.jp])。補助金制度適用として実質284万円。これが健全な競争というものなんでしょう。ただ、公称航続距離は同じ160kmだけど、モーター出力(最高出力80kW vs 47kW)もバッテリ容量も格が違う。車としての魅力はどっこいだと思いますが、軽の車体はやはり小さい。リーフの12月発売までに市中に増やして、アイ・ミーブ、三菱の存在感を高める作戦と。で、それはある程度成功している印象(実際、実用化は先行しているわけだし)。こうなると、富士重工プラグイン ステラ [fhi.co.jp]の出番が殆どない印象。いずれにしても、今後のバッテリの価格低下を期待
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
一方,三菱自動車は (スコア:2, 参考になる)
一般販売開始にあわせて(日産の発表にあわせて?)電気自動車「i-MiEV」の価格を62万円下げて,398万円で販売。やはり競合メーカーが出てくると値下げせざるを得ないですね。
一般ユーザーにはまだまだ手が届きにくい価格/インフラ環境ですが,しばらくは官公庁向けや電力会社など気候変動問題にナイーブになっている企業相手にシェア争いが起きそうです。
三菱自動車、電気自動車「i-MiEV」を個人向けに販売開始--価格は398万円に値下げ:ニュース - CNET Japan [cnet.com]
三菱 vs 日産 (スコア:3, 興味深い)
日産の発表後、3月30日の夜に値下げを発表したようで(東京新聞 [tokyo-np.co.jp])。補助金制度適用として実質284万円。これが健全な競争というものなんでしょう。
ただ、公称航続距離は同じ160kmだけど、モーター出力(最高出力80kW vs 47kW)もバッテリ容量も格が違う。車としての魅力はどっこいだと思いますが、軽の車体はやはり小さい。リーフの12月発売までに市中に増やして、アイ・ミーブ、三菱の存在感を高める作戦と。で、それはある程度成功している印象(実際、実用化は先行しているわけだし)。こうなると、富士重工プラグイン ステラ [fhi.co.jp]の出番が殆どない印象。いずれにしても、今後のバッテリの価格低下を期待