アカウント名:
パスワード:
普通は安全装置がついてて止めるはずですが、というかこの高圧では止めるのもひと苦労だろうなぁ。高圧電流はすぐには止まらない [google.com]
>高圧電流はすぐには止まらない [google.com]電流遮断能力の小さい断路器(ディスコン)で、回路を開放すればアークが発生してこうなりますわな。通常は遮断能力のある遮断機(ブレーカー)で回路を切り離し、さらに安全のため断流器で完全に開放します。断路器と遮断器の違いはアークを抑制し、決められた時間内に遮断できる能力があるかの違い。こんな動画は事故以外では見かけないとは思いますけど。
さて、この事故はバスを乗降中のようですので、バスが送電線に触れて電位が上昇(タイヤで絶縁されてますので)、その電位差を人間が跨いでしまったので感電って事じゃないかな。
タイヤはそんなに絶縁性は高くないよ。カーボンなんかも混ぜてあるし。濡れているタイヤなら尚更。
それでも0Ωではないですしね~仮に1Ωだったとしても1000A流れたら1000Vですし。高圧の送電線で1000A流れても不思議ではないし~
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
地絡事故なんだろうな (スコア:1, 興味深い)
普通は安全装置がついてて止めるはずですが、というかこの高圧では止めるのもひと苦労だろうなぁ。
高圧電流はすぐには止まらない [google.com]
Re:地絡事故なんだろうな (スコア:0)
>高圧電流はすぐには止まらない [google.com]
電流遮断能力の小さい断路器(ディスコン)で、回路を開放すればアークが発生してこうなりますわな。
通常は遮断能力のある遮断機(ブレーカー)で回路を切り離し、さらに安全のため断流器で完全に開放します。
断路器と遮断器の違いはアークを抑制し、決められた時間内に遮断できる能力があるかの違い。
こんな動画は事故以外では見かけないとは思いますけど。
さて、この事故はバスを乗降中のようですので、バスが送電線に触れて電位が上昇(タイヤで絶縁されてますので)、その電位差を人間が跨いでしまったので感電って事じゃないかな。
Re: (スコア:0)
タイヤはそんなに絶縁性は高くないよ。
カーボンなんかも混ぜてあるし。
濡れているタイヤなら尚更。
Re: (スコア:0)
それでも0Ωではないですしね~
仮に1Ωだったとしても1000A流れたら1000Vですし。
高圧の送電線で1000A流れても不思議ではないし~