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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
Eee-PC路線でいいじゃないの (スコア:1)
WindowsをLinuxに換装するだけで200ドル安くなる (スコア:1)
とくにOSがLinuxプロパーのマシンにすることが重要。
ハードはWindowsマシンとまったく同じでいい(その方が安いから)。
Re: (スコア:0)
Windows XPインストールして6万弱ってなんだそりゃ?
DELLを買うよ、そんな値段だったら。
まぁこれは日本代理店の利ザヤ稼ぎがむごいかららしいが。日本の消費者も馬鹿にされたもんだ。
しかし、台湾本家の方でも画面サイズを大きくしたり、ストレージを増やしたりで、
高機能かつ高価格化の方向にしか進んでいこうとしないのにはがっかり。
Re: (スコア:0)
大半をソフトウェア特許とプロコピーライトで縛られていますから (スコア:1)
90年代頭からフリー実装の日本語変換エンジンの技術レベルががあんまし進歩していなかったり日本語OCRのフリー実装がなかなか出てこない最大の理由は特許に触れるリスクが高すぎて作っても下手に公開出来ない(回避コストがバカにならないのでフリー化しにくい)と言うのが最大の原因だと聞きましたが…
# NECの某LSIとかフリーのLinuxドライバ出されてからデータシート引っ込めたままだし。
# かといって本家からLinux用の公開(closed)ドライバー出された訳でもなし、
# 後発製品はNDA交わさないと触ることすら出来ないし
# …ハードでもソフトでも、日本メーカはそういうのが多すぎる。
何て言うのか、秘密主義が強すぎるのが最低でも80年代後半からの民生向けの先端技術の現状というか。
それ自体はどこの国も似たような物なんでしょうけど、日本企業が押さえている技術を使用する(インタフェースだけでも)物は、フリーにする為の回避が容易でないのが強すぎる感じがしますが。
結局、「公共」と言うものをどうとらえるかの差なんでしょうけど…
Re: (スコア:0)
>と言うのが最大の原因だと聞きましたが…
何の「原因」なんだろう?
もしかして先日のトピックの
「日本のPC、海外市場で大苦戦」の原因なんだろうか?
と、ちょっと思ってしまった。
このままカタクナすぎる態度を続けたら、
日本が貧乏国に落ちてしまう。
Re: (スコア:0)
日本語LinuxをEasyで無いと感じるなら、英語を自由に操れるようになって
英語Linuxをさわったとしても、やっぱりEasyでないと思うだろう。
それでもアメリカや台湾では売れまくっていると言う事実がある。
5万台のWindowsマシンなら、DELLが長年君臨してきた土俵で勝ち目は無い。
DELLさえも出せない3万台のマシンと言うところに、
存在価値と商機があるというのに。
Re: (スコア:0)
ウソウソ。
日本語の対応がいまいちで、日本語の部分で色々不具合が起きてる。
Re: (スコア:0)
私は日本語の環境で使用するにあたってなんの問題も感じてないし、
インストールにひと手間かかっていた時代でさえも、ちょっとやれ
ばなんとかなった。日本語だからという理由で慢性的な(解決不能の)
問題が発生したということは過去10年間ほとんどないですよ。
したがって、私と同程度の誰かがメンテナンスしてくれるなら十分
問題のない環境は作れるし、それを達成してくれているディストリ
ビューションも今はいくつもある。
もしなかったとしても、あるメンテナが1000人分のメンテナンスを
するメカニズムは多くのディストリビューションには存在しているし、
その場合のコストが[n人月/1000人]とすると1000円以上になること
はないと思う。
Re: (スコア:0)
それらの地域でもプレインストールのLinuxを使ってもらえてるの?ってのが
一瞬疑問になった。
台湾どころかコンピュータ王国アメリカまで
Windows違法コピー
(2台目PCに違法にInstallするのも含めてね)
の天国だ、なんて思いたくないが、
実情はどうなのでしょう?ご存知のかたの報告を期待します。
///
それらの国では画面が狭くても平気なのか?とも一瞬思ったが、
米はともかく台はCJKでフクザツな字形を要する国だしね。
そういや「日本語版Winは」英語版より相当重いそうね。たぶんWinローカルな問題でしょうけど。
#これで乾電池程度で動くなら言うことないのに…と未だにモバイルギア呆けなAC
Re:WindowsをLinuxに換装するだけで50ドル安くなる (スコア:0)
せいぜい50ドル程度。
MSはOLPC向けに数ドルのWindowsを開発中ということなので、
実現されれば200ドルどころか、たったの数ドルしか変わらない。
EeePCの日本国内モデルがLinuxの採用を見送り、WinXPに絞ったのも、
Linuxで日本語化し、それをユーザに対してサポートを提供していく
コストが、たったの50ドル安いだけでは賄えないってことによります。
へたすると、Linux版はWinXP版よりも逆に高くなるのでは?
さすがに「サポートは2ちゃんねるで聞け」とはいかないだろうし。
代理店必死だな (スコア:0)
なんで日本だけダメかねw
賃金だけもらって技術の無い穀つぶしばかりですか>日本代理店
社員の中、Linuxを分かる奴が誰もいなくて、
中文や英語版のLinux環境を元に日本語版を用意する技量も無かったんだろうな。
Windowsならインストールするだけだもんね。
Re: (スコア:0)
サポート力というものは、ターゲットとなる顧客に対する相対的なものですよ。
日本人は丸暗記以外のろくな教育を受けていない癖に
重箱の隅をつつくのだけは得意なため、サポートに大きな労力を要するのです。
国民全員がハッカーならサポートなど熊のぬいぐるみにだって勤まりますよ。
Re: (スコア:0)
正 社員のレベルが低いから仕方ありません。
Re: (スコア:0)
>ユーザーのレベルが低い市場だから仕方ありません。
>サポート力というものは、ターゲットとなる顧客に対する相対的なものですよ。
相対的なら、レベルの低い相手にはレベルの低い人材でいいんでしょ。
他人のサポートを一度でもやったことがあるなら分かるはずだが、
レベルの低いユーザーは高度なことなど出来なくて、聞いてくる質問は
「コピーってどうするの?」
「ファイルがどこに行ったかわかんないんだけど」
の類の質問ばかり。技量が上がるにつれて、レベルの低い問題は自力で解決し、
一通り解決策を試してそれでも解決できなかった難問を聞いてくるようになる。
ユーザーのレベルのせいにしてますが、
問題になるのは、市場のレベルに比べて、
サポート陣のレベルがさらに低い場合でしょう。
大嘘つくなキチガイ (スコア:0)