アカウント名:
パスワード:
これ将来は充電目的の車が増えて渋滞の原因になりそうな気がします。こういう設備が増えていくと道路設計が大変そうですね。
道路設計というか、公道には公共物が多く埋め込まれてるんですけど、その中心となるのが上下水やガスや電気といった公共インフラ。大きな都市だと道路幅や路盤厚の問題から歩道に埋め込まれてる場合が多いですが、地方都市以下の市町村ではだいたい車道の下です。
その道路に面した土地で上下水及びガスが必要な場合、道路を掘削して上下水及びガスをその土地に引き込みますが、このトピックのようなワイヤレス充電公道だと、アスファルトを切ると充電システムまで切断してしまうことになります。これに対応するためには、一定区間の充電システムのオンオフを制御
自動運転のガイドを埋め込む話なんかもあるので、
アスファルトの路面を重機でバリバリ剥がせばいい
というのは通用しなくなるんじゃないですかね。そのあたりのノウハウが無いようなところは工事を受注できなくなる。
道路の路面の再舗装とかは公共事業ですけれども、給排水ガスの取り込みは一般のお客様からの受注が中心です。そういった一般のお客様から受注する工事の多くは小規模〜中規模の設備事業者が施工していますが、このような規模の業者が対応できなくなることで、工事費用のかなりの上昇が想定されます。現状でもアスファルト価格の高騰や交通誘導員の単価アップなどにより、二十年前に比べて1.5〜2倍くらいの価格になっています。さらに加えて、このような工事には様々な資格が必要になりますが、加えて電気工事の資格も必要になります。また、対応で
1㎞分充電するのに10秒とかいう話時速60㎞を想定したら1分で1㎞なので道路の1/6以上にしかないとプラスにならない。
構内走行用とかならともかく、一般道では2桁ぐらいは改善されないとどのみち使いもにならんのじゃね信号手前に設置ならもう少し使えるかと思うが、だったら余計に田舎には関係ないな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
渋滞の原因になりそう (スコア:0)
これ将来は充電目的の車が増えて渋滞の原因になりそうな気がします。
こういう設備が増えていくと道路設計が大変そうですね。
Re: (スコア:3, 参考になる)
道路設計というか、公道には公共物が多く埋め込まれてるんですけど、その中心となるのが上下水やガスや電気といった公共インフラ。
大きな都市だと道路幅や路盤厚の問題から歩道に埋め込まれてる場合が多いですが、地方都市以下の市町村ではだいたい車道の下です。
その道路に面した土地で上下水及びガスが必要な場合、道路を掘削して上下水及びガスをその土地に引き込みますが、このトピックのようなワイヤレス充電公道だと、アスファルトを切ると充電システムまで切断してしまうことになります。
これに対応するためには、一定区間の充電システムのオンオフを制御
Re:渋滞の原因になりそう (スコア:0)
自動運転のガイドを埋め込む話なんかもあるので、
アスファルトの路面を重機でバリバリ剥がせばいい
というのは通用しなくなるんじゃないですかね。
そのあたりのノウハウが無いようなところは工事を受注できなくなる。
Re: (スコア:0)
道路の路面の再舗装とかは公共事業ですけれども、給排水ガスの取り込みは一般のお客様からの受注が中心です。
そういった一般のお客様から受注する工事の多くは小規模〜中規模の設備事業者が施工していますが、このような規模の業者が対応できなくなることで、工事費用のかなりの上昇が想定されます。
現状でもアスファルト価格の高騰や交通誘導員の単価アップなどにより、二十年前に比べて1.5〜2倍くらいの価格になっています。さらに加えて、このような工事には様々な資格が必要になりますが、加えて電気工事の資格も必要になります。
また、対応で
Re: (スコア:0)
1㎞分充電するのに10秒とかいう話
時速60㎞を想定したら1分で1㎞なので道路の1/6以上にしかないとプラスにならない。
構内走行用とかならともかく、一般道では2桁ぐらいは改善されないとどのみち使いもにならんのじゃね
信号手前に設置ならもう少し使えるかと思うが、だったら余計に田舎には関係ないな