アカウント名:
パスワード:
トヨタ純正の交換用 12V バッテリに限った話だから、対象はそう多くあるまい。逆に言えば、汎用自動車用鉛蓄電池で上部の寸法がトヨタ純正より小さいものがあって、走行時にバッテリーが動いてショート火災に至っても、トヨタは関知しないって話だな。
大きさに違いがあると言っているだけで、バッテリーが規格に適合していないとか不良だとか言っているわけではない規格内で寸法の小さいものがあってショートが発生したのならトヨタ純正品でなくてもトヨタの責任(トヨタ純正品以外のバッテリは使用不可とうのなら話は別だが)
乾電池も規格で定められている最大寸法を下回るものがあって、それに合わせて作ってある電池ホルダーには最大寸法ギリギリのものが入らないというトラブルはあった昔は電池ホルダーにエネループが入らない、エネループは欠陥商品だと騒ぐ人がよくいたものだ
ちなみに百円ショップで売ってるような乾電池にはコストダウン等のために意図的にかなり細めに作ってるものがある
日本だとJISだかなんだかでポールの大きさは厳密に決まっているけれどアメリカのBCIはそこらへん大らかだったりすのかねhttps://hem.co.jp/special-d-type-s2 [hem.co.jp]
どこのサイズだろうか。ポールではなくて、本体のサイズかも知れない。留め具は本体固定用の金具で、本体小さく全体動いてショートする。のではないかな。
でしょう、端子を交換するとは記事中に無いから(交換するのはバッテリーの留め具とトレイ、プラス端子のカバー)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
交換用 12V バッテリーの一部に上部の寸法が他よりも小さいものがある (スコア:0)
トヨタ純正の交換用 12V バッテリに限った話だから、対象はそう多くあるまい。
逆に言えば、汎用自動車用鉛蓄電池で上部の寸法がトヨタ純正より小さいものがあって、走行時にバッテリーが動いてショート火災に至っても、トヨタは関知しないって話だな。
Re: (スコア:0)
大きさに違いがあると言っているだけで、バッテリーが規格に適合していないとか不良だとか言っているわけではない
規格内で寸法の小さいものがあってショートが発生したのならトヨタ純正品でなくてもトヨタの責任
(トヨタ純正品以外のバッテリは使用不可とうのなら話は別だが)
乾電池も規格で定められている最大寸法を下回るものがあって、それに合わせて作ってある電池ホルダーには最大寸法ギリギリのものが入らないというトラブルはあった
昔は電池ホルダーにエネループが入らない、エネループは欠陥商品だと騒ぐ人がよくいたものだ
Re: (スコア:0)
ちなみに百円ショップで売ってるような乾電池にはコストダウン等のために意図的にかなり細めに作ってるものがある
Re: (スコア:0)
日本だとJISだかなんだかでポールの大きさは厳密に決まっているけれど
アメリカのBCIはそこらへん大らかだったりすのかね
https://hem.co.jp/special-d-type-s2 [hem.co.jp]
Re:交換用 12V バッテリーの一部に上部の寸法が他よりも小さいものがある (スコア:0)
どこのサイズだろうか。
ポールではなくて、本体のサイズかも知れない。
留め具は本体固定用の金具で、
本体小さく全体動いてショートする。
のではないかな。
Re: (スコア:0)
でしょう、端子を交換するとは記事中に無いから(交換するのはバッテリーの留め具とトレイ、プラス端子のカバー)。