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高速道路に磁石を埋め込んで充電したらいいんじゃね?
発電はできるだろうけど…道路側が磁石だと外部から供給される電力はない訳だから、車側の電力の収支は絶対にプラスにはならないと思うが?
プラスになる必要はなくて、途中無充電で実家まで帰ることができればいいんよ。ようは途中無充電での航続距離が延びればいい。
いや、道路側が磁石で発電するってことは、走行時の抵抗が増える訳だから、発電はできても、抵抗で失われる分以上の電力は得られないので、何もない時より走行距離は減るよ。(道路側に磁石を並べるだけって方法についてのコメントなんで、コイルを埋め込む方法については、知らない)
電磁誘導で車の進行方向に抵抗発生するん?
発生しますよ。
電磁誘導は「磁束が変化すると電圧が発生する」というものですが、その発生する電圧に沿って電流を流す(電流を取り出す)と、そのコイルそのものが電磁石となって、元の磁束に反発するような磁界が発生します。
つまり、地面に配置された磁石に対して、「車(コイル)を動かすことで磁束の変化を用意した」場合は、その電磁誘導で電流を取り出すと、コイルが電磁石になり「磁石に逆らって車(電磁石)を動かす」抵抗が発生するわけです。
マクロに見るなら、その抵抗に反発して動かした分の「仕事」が、電磁誘導で得られる「エネルギー」になるってことです。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
走りながら充電 (スコア:0)
高速道路に磁石を埋め込んで充電したらいいんじゃね?
Re:走りながら充電 (スコア:0)
発電はできるだろうけど…
道路側が磁石だと外部から供給される電力はない訳だから、
車側の電力の収支は絶対にプラスにはならないと思うが?
Re: (スコア:0)
プラスになる必要はなくて、途中無充電で実家まで帰ることができればいいんよ。
ようは途中無充電での航続距離が延びればいい。
Re: (スコア:0)
いや、道路側が磁石で発電するってことは、走行時の抵抗が増える訳だから、
発電はできても、抵抗で失われる分以上の電力は得られないので、
何もない時より走行距離は減るよ。
(道路側に磁石を並べるだけって方法についてのコメントなんで、
コイルを埋め込む方法については、知らない)
Re: (スコア:0)
電磁誘導で車の進行方向に抵抗発生するん?
Re:走りながら充電 (スコア:1)
発生しますよ。
電磁誘導は「磁束が変化すると電圧が発生する」というものですが、
その発生する電圧に沿って電流を流す(電流を取り出す)と、
そのコイルそのものが電磁石となって、元の磁束に反発するような磁界が発生します。
つまり、地面に配置された磁石に対して、「車(コイル)を動かすことで磁束の変化を用意した」場合は、
その電磁誘導で電流を取り出すと、コイルが電磁石になり「磁石に逆らって車(電磁石)を動かす」抵抗が発生するわけです。
マクロに見るなら、その抵抗に反発して動かした分の「仕事」が、
電磁誘導で得られる「エネルギー」になるってことです。