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リン酸鉄系は三元系(コバルト・ニッケル・マンガン)にくらべ高温低熱(による正極の熱分解)に強いから青空駐車ではましというだけで、その他の発火要因(主に短絡)はなんも変わらんで。おそらく熱の変化を抑えるために地下で保管してたんだろうけど、それで発火したとなれば何らかの原因で短絡が起きたんじゃないかな。(過放電、高速充電等による金属片生成(管理ミスや製造品質問題)、異物混入やセパレーター欠損(製造ミス)…)
衝撃による短絡などは三元系に比べて耐性が高いので、短絡などもなんも変わらんは言いすぎな気がする。
今回は駐車中の出火なので、機械的な衝撃は無いんじゃないかな。
リン酸鉄系も正極が(酸素を発しないので)熱暴走を起こさない(≒三元系に比べ発火しにくく、また消火しやすい)ってだけで、短絡すれば発熱するし発火点を超えれば燃えることは変わらんのやからね。熱には強い。だが「要因」としてはなにも変わらん。
なんも変わらんは言いすぎとしても、駐車場に止めてあった状態での出火には関係ないような
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
リン酸鉄系ならバッテリー殆ど燃えないんじゃ (スコア:1)
Re:リン酸鉄系ならバッテリー殆ど燃えないんじゃ (スコア:0)
リン酸鉄系は三元系(コバルト・ニッケル・マンガン)にくらべ高温低熱(による正極の熱分解)に強いから青空駐車ではましというだけで、
その他の発火要因(主に短絡)はなんも変わらんで。
おそらく熱の変化を抑えるために地下で保管してたんだろうけど、それで発火したとなれば何らかの原因で短絡が起きたんじゃないかな。
(過放電、高速充電等による金属片生成(管理ミスや製造品質問題)、異物混入やセパレーター欠損(製造ミス)…)
Re: (スコア:0)
衝撃による短絡などは三元系に比べて耐性が高いので、短絡などもなんも変わらんは言いすぎな気がする。
Re: (スコア:0)
今回は駐車中の出火なので、機械的な衝撃は無いんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
リン酸鉄系も正極が(酸素を発しないので)熱暴走を起こさない(≒三元系に比べ発火しにくく、また消火しやすい)ってだけで、
短絡すれば発熱するし発火点を超えれば燃えることは変わらんのやからね。
熱には強い。だが「要因」としてはなにも変わらん。
Re: (スコア:0)
なんも変わらんは言いすぎとしても、駐車場に止めてあった状態での出火には関係ないような