アカウント名:
パスワード:
だいぶ前だけどSUZUKIの電動バイクは試乗したことがあるが、あれは怖い。何しろ、こっちがほぼ無音で走ってくるから、周りが気付かない。特に、歩行者とか自転車は、後ろを確認しないでいきなり対向に渡ろうとする場合が結構あるでしょ。ほんの10分の試乗中でも、こちらがほぼ無音だからかこちらが近付いている事に気付かないで、こちらが追い抜くタイミングで対向側に渡ろうとした自転車にぶつかりそうになったんで、走行音が必要だなと思ったよ。
4ストの250ccに乗っていたけど、徐行していると聞こえない人結構いました。それなりにドロドロいっていたと思うんです。まだスマフォとか全然普及してない時期だったので耳の穴は開いていたはずはんですけど。
で、ハンドルで左のグリップの先に自転車のベル(チリンチリンって鳴るあれ)をつけて、道の真ん中を歩いているジィちゃんとか高校生に鳴らしたことがありました。人差し指と中指はクラッチ、小指でチリンって感じ。オートバイの警笛って音が大きすぎてびっくりするけど、チリンと鳴らすと結構うけました。そういう工夫があってもいいかなーと思ったり。
走行音は自転車でもあると安全上よろしいので,スポークにつけた爪で熊鈴をちんちん鳴らしてチンチン自転車にしている方がいました。# 自転車道を先行している方に気づいてもらうのが主目的かな
スポークにつけた爪で熊鈴をちんちん鳴らしてチンチン自転車にしている方がいました。
電気自動車に走行音を簡単に付加できるように、中学生が「低速だと音が出るけど、高速になり回転数が上がると音が出なくなる」ホイールへの追加部品を発明した [google.com]という話題が2009年にありましたが、なにか問題があった [yahoo.co.jp]ようですね。
熊鈴を自転車に括り付けてあれば、同じような問題は回避できる、のかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
電動バイクは結構危険 (スコア:5, 興味深い)
だいぶ前だけどSUZUKIの電動バイクは試乗したことがあるが、あれは怖い。
何しろ、こっちがほぼ無音で走ってくるから、周りが気付かない。
特に、歩行者とか自転車は、後ろを確認しないでいきなり対向に渡ろうとする場合が結構あるでしょ。
ほんの10分の試乗中でも、こちらがほぼ無音だからかこちらが近付いている事に気付かないで、
こちらが追い抜くタイミングで対向側に渡ろうとした自転車にぶつかりそうになったんで、
走行音が必要だなと思ったよ。
Re: (スコア:0)
4ストの250ccに乗っていたけど、徐行していると聞こえない人結構いました。それなりにドロドロいっていたと思うんです。まだスマフォとか全然普及してない時期だったので耳の穴は開いていたはずはんですけど。
で、ハンドルで左のグリップの先に自転車のベル(チリンチリンって鳴るあれ)をつけて、道の真ん中を歩いているジィちゃんとか高校生に鳴らしたことがありました。人差し指と中指はクラッチ、小指でチリンって感じ。オートバイの警笛って音が大きすぎてびっくりするけど、チリンと鳴らすと結構うけました。そういう工夫があってもいいかなーと思ったり。
Re:電動バイクは結構危険 (スコア:0)
走行音は自転車でもあると安全上よろしいので,
スポークにつけた爪で熊鈴をちんちん鳴らして
チンチン自転車にしている方がいました。
# 自転車道を先行している方に気づいてもらうのが主目的かな
Re:電動バイクは結構危険 (スコア:1)
スポークにつけた爪で熊鈴をちんちん鳴らしてチンチン自転車にしている方がいました。
電気自動車に走行音を簡単に付加できるように、中学生が「低速だと音が出るけど、高速になり回転数が上がると音が出なくなる」ホイールへの追加部品を発明した [google.com]という話題が2009年にありましたが、なにか問題があった [yahoo.co.jp]ようですね。
熊鈴を自転車に括り付けてあれば、同じような問題は回避できる、のかな?