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いまだに軽トラはほとんどMTだぞ。
軽トラこそ早めにEV化して良さそうなもんだけどな。たいたいは高速乗らないし、スピード出さないし、長距離走らないし、トルクは必要だし。
田舎に充電スタンドがあるの?
「ガス欠」になった時はどうするのか。
充電は自宅が前提でしょ。充電スタンドはいらない。
電欠の時は、故障車を牽引するときのように牽引ロープで自宅まで牽引すれば良い。
EVの軽トラが田んぼの中で電欠したら、厄介だと思うよ。普通のガソリン車でも、エンジンがかからない状態で牽引ロープで牽引するのは危険だよ。パワステもブレーキも死んでるんだから。重量のあるEV車だとなおさら危険だから、止めといた方が良いと思うよ。トラクターで田んぼから引き出して、キャリアカーで自宅か整備工場に搬送ってのが現実的じゃないかな。
車にもよるんだろうけど、リーフの場合は4輪接地の状態での牽引も条件付きで可能。
・やむをえず4輪接地の状態でけん引されるときは、シフトポジションをNにした状態で行ってください。・この車両は、オートP機能(各シフトポジションの働き)により、パワースイッチがOFFのときはシフトポジションをPからNに切り替えることができません。そのため、12VバッテリーあがりなどでパワースイッチがOFFから切り替えられないときは、4輪接地の状態でけん引できません。・4輪接地でけん引してもらうときは、速度30km/h以下でできる限り短距離の移動のみとしてください。
・やむをえず4輪接地の状態でけん引されるときは、シフトポジションをNにした状態で行ってください。
・この車両は、オートP機能(各シフトポジションの働き)により、パワースイッチがOFFのときはシフトポジションをPからNに切り替えることができません。そのため、12VバッテリーあがりなどでパワースイッチがOFFから切り替えられないときは、4輪接地の状態でけん引できません。
・4輪接地でけん引してもらうときは、速度30km/h以下でできる限り短距離の移動のみとしてください。
今は電欠時のノウハウが少ないけど、直に当たり前のように対処できるようになるでしょう。
#一般論として、故障したEVを4輪接地で牽引するのはダメらしい。発電しようとするから漏電の恐れがある時は危険。
軽トラが未舗装路で電欠しないって想定は不自然。だから、トラクターで田んぼから引き出すと書いた。田んぼや畑、林道なんかで四輪接地じゃない状態での牽引は、専用器具が開発されないと、難しいと思う。
すぐ開発されるとか言い出すんだろうけど、俺は難しいと思うよ。
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人生unstable -- あるハッカー
軽トラ (スコア:0)
いまだに軽トラはほとんどMTだぞ。
Re: (スコア:1)
軽トラこそ早めにEV化して良さそうなもんだけどな。
たいたいは高速乗らないし、スピード出さないし、長距離走らないし、トルクは必要だし。
Re: (スコア:0)
田舎に充電スタンドがあるの?
「ガス欠」になった時はどうするのか。
Re: (スコア:0)
充電は自宅が前提でしょ。充電スタンドはいらない。
電欠の時は、故障車を牽引するときのように牽引ロープで自宅まで牽引すれば良い。
Re: (スコア:0)
EVの軽トラが田んぼの中で電欠したら、厄介だと思うよ。
普通のガソリン車でも、エンジンがかからない状態で牽引ロープで牽引するのは危険だよ。
パワステもブレーキも死んでるんだから。
重量のあるEV車だとなおさら危険だから、止めといた方が良いと思うよ。
トラクターで田んぼから引き出して、キャリアカーで自宅か整備工場に搬送ってのが現実的じゃないかな。
Re:軽トラ (スコア:1)
車にもよるんだろうけど、リーフの場合は4輪接地の状態での牽引も条件付きで可能。
今は電欠時のノウハウが少ないけど、直に当たり前のように対処できるようになるでしょう。
#一般論として、故障したEVを4輪接地で牽引するのはダメらしい。発電しようとするから漏電の恐れがある時は危険。
Re: (スコア:0)
軽トラが未舗装路で電欠しないって想定は不自然。
だから、トラクターで田んぼから引き出すと書いた。
田んぼや畑、林道なんかで四輪接地じゃない状態での牽引は、
専用器具が開発されないと、難しいと思う。
すぐ開発されるとか言い出すんだろうけど、俺は難しいと思うよ。