アカウント名:
パスワード:
プリウスみたいにモーターの力も借りて最高速まで一気に変速加速していくクルマはミサイルになっちゃうんだから、もうある程度ご高齢の方々はマニュアル車に乗るの義務づけちゃえば良いのに。"オートマチック"にしちゃうから悪いんだよ。マニュアル車なら、ゴミ収集パッカーなぎ倒したり中央分離帯にぶつかって離陸するような速度域には達しないでしょ。
義務化したら需要も増えるから、スズキやダイハツだって、もうちょっと選択肢増やすでしょ。
団塊ジュニア世代が死ぬまでは、それなりに需要もありそうだし。
それ余計事故増えるんじゃ?
EVのモーターはMTと組み合わせたら価格とパワーが上がるだけだしな四速でクラッチ上げたままアクセル踏み込んで0-100km加速3秒台ヨシ!
どうして?
追突事故が増える
マニュアルなら事故にならない論って、「クラッチ踏まないとエンストするから」が根拠でしょ踏まなくても中々エンストしない低速トルクのある今のエンジンだったら何の対策にもならない
まぁ、マニュアルなら事故にならないっていうのは違うと思う。なんにせよ操作を誤れば事故になるだろう。
それはそれとして。今のエンジンは低速トルクが強くなっているから対策にならない。これだけで何の対策にもならないと言っちゃえるか?というと微妙。どんなエンジンだろうと、エンストすることはする。それにMTのエンジンも排気量はさまざまだし、車重もギヤ比もさまざま。以前より気を使わなくても発進はできるがしないわけではない。それと、1つのギヤの速度レンジが限られているから適切なギヤを選ばないと、それ以上の速度
最大トルクで40kgf⋅m以上の乗用車に乗ってたことあるけど、エンストするときはエンストするな。貨物車は、低速トルク重視で、空荷だと2速発進が普通だったりするんで、そこを1速で繋いだりすると危ないっちゃ危ないけど、それでもエンストするときはエンストする。
クラッチは、ブレーキを踏むときは必ず踏む。もしも間違えてアクセルペダルを踏んだとしても、クラッチペダルも踏んでいれば車は前に進まず、ただ、エンジンが空回りするだけ。必ずしも急発進するだけが踏み間違いじゃないよ。池袋の事故だってブレーキしようとしてアクセル踏んだ事故でしょ?
MT車に乗ったことないのがよくわかる。あなたの指摘は間違っているMT車で事故が起きないのは「クラッチを踏まないとエンストするから」という理由ではない
MT車で急発進するにはアクセルを踏み込むのと一緒にクラッチを適切に離す必要があるAT車みたいに「ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏んだ」だけだとエンジンが空ぶかしされるだけで急発進できないんだよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:0)
プリウスみたいにモーターの力も借りて最高速まで一気に変速加速していくクルマはミサイルになっちゃうんだから、
もうある程度ご高齢の方々はマニュアル車に乗るの義務づけちゃえば良いのに。
"オートマチック"にしちゃうから悪いんだよ。
マニュアル車なら、ゴミ収集パッカーなぎ倒したり中央分離帯にぶつかって離陸するような速度域には達しないでしょ。
義務化したら需要も増えるから、スズキやダイハツだって、もうちょっと選択肢増やすでしょ。
団塊ジュニア世代が死ぬまでは、それなりに需要もありそうだし。
Re:ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:0)
それ余計事故増えるんじゃ?
Re: (スコア:0)
EVのモーターはMTと組み合わせたら価格とパワーが上がるだけだしな
四速でクラッチ上げたままアクセル踏み込んで0-100km加速3秒台ヨシ!
Re: (スコア:0)
どうして?
Re: (スコア:0)
追突事故が増える
Re: (スコア:0)
マニュアルなら事故にならない論って、「クラッチ踏まないとエンストするから」が根拠でしょ
踏まなくても中々エンストしない低速トルクのある今のエンジンだったら何の対策にもならない
Re: (スコア:0)
まぁ、マニュアルなら事故にならないっていうのは違うと思う。なんにせよ操作を誤れば事故になるだろう。
それはそれとして。
今のエンジンは低速トルクが強くなっているから対策にならない。これだけで何の対策にもならないと言っちゃえるか?というと微妙。
どんなエンジンだろうと、エンストすることはする。それにMTのエンジンも排気量はさまざまだし、車重もギヤ比もさまざま。以前より気を使わなくても発進はできるがしないわけではない。
それと、1つのギヤの速度レンジが限られているから適切なギヤを選ばないと、それ以上の速度
Re:ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:1)
最大トルクで40kgf⋅m以上の乗用車に乗ってたことあるけど、エンストするときはエンストするな。
貨物車は、低速トルク重視で、空荷だと2速発進が普通だったりするんで、そこを1速で繋いだりすると危ないっちゃ危ないけど、それでもエンストするときはエンストする。
Re: (スコア:0)
クラッチは、ブレーキを踏むときは必ず踏む。
もしも間違えてアクセルペダルを踏んだとしても、クラッチペダルも踏んでいれば車は前に進まず、ただ、エンジンが空回りするだけ。
必ずしも急発進するだけが踏み間違いじゃないよ。
池袋の事故だってブレーキしようとしてアクセル踏んだ事故でしょ?
Re: (スコア:0)
MT車に乗ったことないのがよくわかる。
あなたの指摘は間違っている
MT車で事故が起きないのは「クラッチを踏まないとエンストするから」という理由ではない
MT車で急発進するにはアクセルを踏み込むのと一緒にクラッチを適切に離す必要がある
AT車みたいに「ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏んだ」だけだとエンジンが空ぶかしされるだけで急発進できないんだよ