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戦闘ヘリが盛んに配備されていた頃に、「透過式・片目HDMで索敵や照準まで対応」というシステムが発表されていましたが、結局使用時の頭痛が激しくて普通のHUDに変更されたという話を聞いた記憶があります。ちょっとソース探せませんでしたが。片目だからなのか、映像と現実の間で激しくピントが移動するのが原因なのか、両方なのか。視力弱めな自分としては、市販のHDMを買う度に焦点が合わせづらい、合ってもちょっとした事ですぐずれる、さらに頭部への固定がバンド締め付け式で長時間使うと頭痛、という感じで買う度にお蔵入りを繰り返してます。そろそろ軽くて焦点問題とかクリアになったモノ出てくるかな。まだまだでしょうかね。
確か今は頭痛を消す訓練で解決しているという話だったような。アパッチの機銃と連動させるやつとか、F/A-18類のJHMCSとか、F-35のヘルメットとかは普通に使われてますよ。
始めてHMD被った頃はすぐさまVR酔いを発症して酔い止め飲みながら使ってたりして、無理だろこんなものが普及するわけがねぇ!と思った。まぁすぐ慣れたね。今じゃ数時間ゲームしててもへっちゃら。酔わないような技術が進歩したのもあるかもだけど。しかしいつまでたっても慣れない体が受け付けない人もいるようなので、そういう人をどうするか…。
昔、会社の量産試作品のHMDが評価終わって放置されていたので、休み時間に映画見ようとした。10分くらいで頭痛にみまわれ、おかしいなと実機をよく見ると片目だけビニールテープで塞いであったよ。
たぶんソースを探せなかったのは熱い暗黒物質でググったからではないだろうか#読んでて頭痛がしたぞ
問題は多分ガンシップの機動性にHMDが追従できずパイロットが疲れる、映像がブレるからだろう。実際戦闘機だとHMDが採用されてる。
頭痛の話はUSA Military ChannelのIVAS紹介でも言ってましたねーあと情報過多からくる疲労だったかな?色々見れるのが問題になってる気も。。
バーチャルボーイみたく解像度を下げて単色にしたほうが逆に長時間使用にはいいのかもしれない。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
頭痛(not づつう (スコア:0)
戦闘ヘリが盛んに配備されていた頃に、「透過式・片目HDMで索敵や照準まで対応」というシステムが発表されていましたが、
結局使用時の頭痛が激しくて普通のHUDに変更されたという話を聞いた記憶があります。ちょっとソース探せませんでしたが。
片目だからなのか、映像と現実の間で激しくピントが移動するのが原因なのか、両方なのか。
視力弱めな自分としては、市販のHDMを買う度に焦点が合わせづらい、合ってもちょっとした事ですぐずれる、
さらに頭部への固定がバンド締め付け式で長時間使うと頭痛、という感じで買う度にお蔵入りを繰り返してます。
そろそろ軽くて焦点問題とかクリアになったモノ出てくるかな。まだまだでしょうかね。
Re:頭痛(not づつう (スコア:2)
確か今は頭痛を消す訓練で解決しているという話だったような。アパッチの機銃と連動させるやつとか、F/A-18類のJHMCSとか、F-35のヘルメットとかは普通に使われてますよ。
Re: (スコア:0)
始めてHMD被った頃はすぐさまVR酔いを発症して酔い止め飲みながら使ってたりして、
無理だろこんなものが普及するわけがねぇ!と思った。
まぁすぐ慣れたね。今じゃ数時間ゲームしててもへっちゃら。酔わないような技術が進歩したのもあるかもだけど。
しかしいつまでたっても慣れない体が受け付けない人もいるようなので、そういう人をどうするか…。
Re: (スコア:0)
昔、会社の量産試作品のHMDが評価終わって放置されていたので、休み時間に映画見ようとした。
10分くらいで頭痛にみまわれ、おかしいなと実機をよく見ると片目だけビニールテープで塞いであったよ。
Re: (スコア:0)
たぶんソースを探せなかったのは熱い暗黒物質でググったからではないだろうか
#読んでて頭痛がしたぞ
Re: (スコア:0)
問題は多分ガンシップの機動性にHMDが追従できずパイロットが疲れる、映像がブレるからだろう。
実際戦闘機だとHMDが採用されてる。
Re: (スコア:0)
頭痛の話はUSA Military ChannelのIVAS紹介でも言ってましたねー
あと情報過多からくる疲労だったかな?色々見れるのが問題になってる気も。。
Re: (スコア:0)
バーチャルボーイみたく解像度を下げて単色にしたほうが逆に長時間使用にはいいのかもしれない。