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ガソリンは悪って風潮だけで電気って感じの流れになってるけど、電気だから起きるデメリットもはっきりしつつある中、電気にこだわる必要はない。電気はどうやってつくるかって話になれば結果的に原発か化石燃料頼りになる以上、SDGsの振りをしてるだけ。トヨタの水素自動車のように、電気以外を考えていかないと結局詰むと思う。
> トヨタの水素自動車のように、電気以外を考えていかないと結局詰むと思う。
その水素の生成に電気を使うとか想像もしていないのだろうな。水素燃料の材料に化石燃料使ってたりとかね。
そして、水素って貯めておくのが難しいんだよ。
そうだな、ストッキングに水をストックしようとしているのを想像すればいいよ。水素分子って一番小さいから、水素を通さない材料って作るの難しいんだ。
30年前には確かにシールが困難とか金属の水素脆化とかで無理といわれてましたけど、今はプラスチックライナーや炭素繊維強化プラスチックなどの材料開発が進み、そんなに難しくないです。
これは「間違ってはないがまともに実用化するまでのブレイクスルーは起きてない」状態なんで、ぶっちゃけ詭弁ですね。幾らガワの部分で貯蔵安全性が高まっても、結局は超高圧の圧縮水素ボンベの状態で使うしかない時点で「電気・バッテリーよりまし」な要素はゼロな上にリスクは高い。
水素吸蔵合金ってブレイクスルーの一つだと思ってた
運転手を交代しつつ四六時中幹線を走り続ける燃料電池EV大型長距離トラックなら、液体水素燃料が使える(超高圧の圧縮水素ボンベはリザーブタンク扱い)。「結局は超高圧の圧縮水素ボンベの状態で使うしかない」のは、駐車時間の長い乗用車級・市バス・町トラの話。
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電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:1)
ガソリンは悪って風潮だけで電気って感じの流れになってるけど、電気だから起きるデメリットもはっきりしつつある中、電気にこだわる必要はない。
電気はどうやってつくるかって話になれば結果的に原発か化石燃料頼りになる以上、SDGsの振りをしてるだけ。
トヨタの水素自動車のように、電気以外を考えていかないと結局詰むと思う。
Re: (スコア:0)
> トヨタの水素自動車のように、電気以外を考えていかないと結局詰むと思う。
その水素の生成に電気を使うとか想像もしていないのだろうな。
水素燃料の材料に化石燃料使ってたりとかね。
そして、水素って貯めておくのが難しいんだよ。
そうだな、ストッキングに水をストックしようとしているのを想像すればいいよ。
水素分子って一番小さいから、水素を通さない材料って作るの難しいんだ。
Re: (スコア:1, 参考になる)
30年前には確かにシールが困難とか金属の水素脆化とかで無理といわれてましたけど、
今はプラスチックライナーや炭素繊維強化プラスチックなどの材料開発が進み、そんなに難しくないです。
Re:電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:0)
30年前には確かにシールが困難とか金属の水素脆化とかで無理といわれてましたけど、
今はプラスチックライナーや炭素繊維強化プラスチックなどの材料開発が進み、そんなに難しくないです。
これは「間違ってはないがまともに実用化するまでのブレイクスルーは起きてない」状態なんで、ぶっちゃけ詭弁ですね。
幾らガワの部分で貯蔵安全性が高まっても、結局は超高圧の圧縮水素ボンベの状態で使うしかない時点で「電気・バッテリーよりまし」な要素はゼロな上にリスクは高い。
Re: (スコア:0)
水素吸蔵合金ってブレイクスルーの一つだと思ってた
Re: (スコア:0)
運転手を交代しつつ四六時中幹線を走り続ける燃料電池EV大型長距離トラックなら、液体水素燃料が使える(超高圧の圧縮水素ボンベはリザーブタンク扱い)。
「結局は超高圧の圧縮水素ボンベの状態で使うしかない」のは、駐車時間の長い乗用車級・市バス・町トラの話。