アカウント名:
パスワード:
ガソリンは悪って風潮だけで電気って感じの流れになってるけど、電気だから起きるデメリットもはっきりしつつある中、電気にこだわる必要はない。電気はどうやってつくるかって話になれば結果的に原発か化石燃料頼りになる以上、SDGsの振りをしてるだけ。トヨタの水素自動車のように、電気以外を考えていかないと結局詰むと思う。
>電気はどうやってつくるかって話になれば結果的に原発か化石燃料頼りになる以上、SDGsの振りをしてるだけ。
自動車の小さなエンジンで動力を作るより巨大なボイラーで発電したほうが効率が良い自動車の貧弱な廃棄触媒よりも発電所のほうが有害物質を効率的にトラップできる
以上のスケールメリットは送電・充電効率を考えても損なわれない
ってこともいい加減学習して欲しいんだよな
発電のスケールメリットだけでいえばそうかもしれないですが現在のエネルギーの消費はそういう考えではありません。間違いを見過ごせないので書いておきますが、発電した分だけのエネルギーをきちんとプラマイ0で無駄なく消費する、ことが現在の最重要です。よってスケールの大きい発電施設で余剰の電力や不足になるのが効率悪いしSDGsにそぐわないという話です。よっていかにコントロールするかが一極集中から地産地消に変化しつつあるだけのこと。繰り返しますがスケールメリットは現在の考え方ではありませんw
プラマイ0で無駄なく消費する
(充電や他エネルギーへの転換含む)結局のところ系全体でより効率的ならいいのよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
電気自動車で競争するべきじゃない (スコア:1)
ガソリンは悪って風潮だけで電気って感じの流れになってるけど、電気だから起きるデメリットもはっきりしつつある中、電気にこだわる必要はない。
電気はどうやってつくるかって話になれば結果的に原発か化石燃料頼りになる以上、SDGsの振りをしてるだけ。
トヨタの水素自動車のように、電気以外を考えていかないと結局詰むと思う。
電気自動車のほうが効率的 (スコア:0, 興味深い)
>電気はどうやってつくるかって話になれば結果的に原発か化石燃料頼りになる以上、SDGsの振りをしてるだけ。
自動車の小さなエンジンで動力を作るより巨大なボイラーで発電したほうが効率が良い
自動車の貧弱な廃棄触媒よりも発電所のほうが有害物質を効率的にトラップできる
以上のスケールメリットは送電・充電効率を考えても損なわれない
ってこともいい加減学習して欲しいんだよな
Re:電気自動車のほうが効率的 (スコア:0)
発電のスケールメリットだけでいえばそうかもしれないですが現在のエネルギーの消費はそういう考えではありません。
間違いを見過ごせないので書いておきますが、発電した分だけのエネルギーをきちんとプラマイ0で無駄なく消費する、ことが現在の最重要です。
よってスケールの大きい発電施設で余剰の電力や不足になるのが効率悪いしSDGsにそぐわないという話です。
よっていかにコントロールするかが一極集中から地産地消に変化しつつあるだけのこと。
繰り返しますがスケールメリットは現在の考え方ではありませんw
Re: (スコア:0)
プラマイ0で無駄なく消費する
(充電や他エネルギーへの転換含む)
結局のところ系全体でより効率的ならいいのよ。