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周知の事実だと思ってた
その『周知』を他のEVを扱ってるメーカーは行っているのにテスラはやってなかったって問題でしょ。
トヨタのzZ4Xページに有るBEV実用情報 [toyota.jp]はすっごい参考になる。
想像してたよりずっと外気温に引っ張られるな外気温22度エアコン無40km/hだとカタログ値+40%、外気温-5度エアコン有100km/hだとカタログ値-60%春秋の最高燃費に対して冬の最低燃費は30%弱にもなっちゃうから、落差が大きくて冬は感覚的に大分キツいもちろん、その辺り承知の上で買って運用すればいいんだけど、大衆車全部EVってなるとそこまで理解しない人が多くなるだろうから自動車業界も大変だ# 「辺り_理解」(_は除く)だけでSPAM扱いされたんだけど、どんなロジックだ?
bZ4XはEV愛好家界隈では内蔵充電器のスペックが不足と言われてるんで、特にそうかもね…外気温が下がる場合、EVはヒーターやエアコンでバッテリーを加温するはずなんだけど
ヒーターやエアコンのエネルギー源もバッテリーのはずだから、航続距離の低下は免れませんね。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
低温時にEVの航続距離が短くなる (スコア:0)
周知の事実だと思ってた
Re: (スコア:0)
その『周知』を他のEVを扱ってるメーカーは行っているのに
テスラはやってなかったって問題でしょ。
Re: (スコア:0)
トヨタのzZ4Xページに有るBEV実用情報 [toyota.jp]はすっごい参考になる。
Re: (スコア:0)
想像してたよりずっと外気温に引っ張られるな
外気温22度エアコン無40km/hだとカタログ値+40%、外気温-5度エアコン有100km/hだとカタログ値-60%
春秋の最高燃費に対して冬の最低燃費は30%弱にもなっちゃうから、落差が大きくて冬は感覚的に大分キツい
もちろん、その辺り承知の上で買って運用すればいいんだけど、大衆車全部EVってなるとそこまで理解しない人が多くなるだろうから自動車業界も大変だ
# 「辺り_理解」(_は除く)だけでSPAM扱いされたんだけど、どんなロジックだ?
Re: (スコア:0)
bZ4XはEV愛好家界隈では内蔵充電器のスペックが不足と言われてるんで、特にそうかもね…
外気温が下がる場合、EVはヒーターやエアコンでバッテリーを加温するはずなんだけど
Re:低温時にEVの航続距離が短くなる (スコア:0)
ヒーターやエアコンのエネルギー源もバッテリーのはずだから、
航続距離の低下は免れませんね。