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周知の事実だと思ってた
その『周知』を他のEVを扱ってるメーカーは行っているのにテスラはやってなかったって問題でしょ。
トヨタのzZ4Xページに有るBEV実用情報 [toyota.jp]はすっごい参考になる。
想像してたよりずっと外気温に引っ張られるな外気温22度エアコン無40km/hだとカタログ値+40%、外気温-5度エアコン有100km/hだとカタログ値-60%春秋の最高燃費に対して冬の最低燃費は30%弱にもなっちゃうから、落差が大きくて冬は感覚的に大分キツいもちろん、その辺り承知の上で買って運用すればいいんだけど、大衆車全部EVってなるとそこまで理解しない人が多くなるだろうから自動車業界も大変だ# 「辺り_理解」(_は除く)だけでSPAM扱いされたんだけど、どんなロジックだ?
bZ4XはEV愛好家界隈では内蔵充電器のスペックが不足と言われてるんで、特にそうかもね…外気温が下がる場合、EVはヒーターやエアコンでバッテリーを加温するはずなんだけど
気温でバッテリー性能が変わるのは化学蓄電の宿命だからbZ4Xに限ったことではない。テスラでも充電できなかったり、この記事のように航続距離が低下したりしてるでしょ。テスラは寒冷地でも~なんてのをよく聞かされるからテスラは魔法でも使ってんのかもしかしたらイーロン・マスクを悪魔崇拝で火あぶりにしなきゃいけないかと思ってたけど、ちゃんと物理法則に従ってるようで安心したよ。
民生用機器向けの電池だとマイナス温度環境だとそもそも充電してくれるな、って仕様だったりもしますしね。
性能劣化に繋がる要素を隠蔽する方法としては最初から想定範囲内のワースト条件を100%としておくってのはありますね。たとえばマイナス温度で充電速度や容量が80%程度に下がるなら、その条件をしようとしての100%と謳っておいて常温環境だと120%(仕様を超える条件)で嬉しいねまたは常温環境ではより強化できるけれど敢えて抑えて劣化に備えたマージンにするというようにしておくなど。
気温だけでは変わらないでしょ、影響するのはバッテリー温度電池が同じでも搭載量やヒーターの能力次第で影響は違ってくる
bZ4Xは大幅な赤字販売をしてないからテスラと同価格帯では性能が劣るはず
気温に左右されるからわざわざヒーティングするんじゃないか。ヒーティングしてるから気温に左右されないよってのは、ヒーティングを何故するのかってとこから目をそらしてるぞ。
だからヒーティングの性能次第で変わってくるって言ってるじゃん断熱性能、電池の内部抵抗、ヒートポンプの熱効率とかあるわけそこに優劣があると低温耐性は変わってくるでしょって
そんでテスラは投資自転車操業だから価格不相応にスペックが良い可能性があるでしょbZ4Xはかなり不評だけど先行各社は多かれ少なかれ赤字逆鞘って言われてるでしょ
言いたいことはわかるけど、実際にテスラでも寒冷地で航続距離落ちてるんだから、気温の影響受けてるよね
テスラのフリーキャッシュフローを知らないのか…
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
低温時にEVの航続距離が短くなる (スコア:0)
周知の事実だと思ってた
Re: (スコア:0)
その『周知』を他のEVを扱ってるメーカーは行っているのに
テスラはやってなかったって問題でしょ。
Re: (スコア:0)
トヨタのzZ4Xページに有るBEV実用情報 [toyota.jp]はすっごい参考になる。
Re: (スコア:0)
想像してたよりずっと外気温に引っ張られるな
外気温22度エアコン無40km/hだとカタログ値+40%、外気温-5度エアコン有100km/hだとカタログ値-60%
春秋の最高燃費に対して冬の最低燃費は30%弱にもなっちゃうから、落差が大きくて冬は感覚的に大分キツい
もちろん、その辺り承知の上で買って運用すればいいんだけど、大衆車全部EVってなるとそこまで理解しない人が多くなるだろうから自動車業界も大変だ
# 「辺り_理解」(_は除く)だけでSPAM扱いされたんだけど、どんなロジックだ?
Re: (スコア:0)
bZ4XはEV愛好家界隈では内蔵充電器のスペックが不足と言われてるんで、特にそうかもね…
外気温が下がる場合、EVはヒーターやエアコンでバッテリーを加温するはずなんだけど
Re:低温時にEVの航続距離が短くなる (スコア:0)
気温でバッテリー性能が変わるのは化学蓄電の宿命だからbZ4Xに限ったことではない。
テスラでも充電できなかったり、この記事のように航続距離が低下したりしてるでしょ。
テスラは寒冷地でも~なんてのをよく聞かされるからテスラは魔法でも使ってんのか
もしかしたらイーロン・マスクを悪魔崇拝で火あぶりにしなきゃいけないかと思ってたけど、
ちゃんと物理法則に従ってるようで安心したよ。
Re: (スコア:0)
民生用機器向けの電池だとマイナス温度環境だとそもそも充電してくれるな、って仕様だったりもしますしね。
性能劣化に繋がる要素を隠蔽する方法としては
最初から想定範囲内のワースト条件を100%としておくってのはありますね。
たとえばマイナス温度で充電速度や容量が80%程度に下がるなら、
その条件をしようとしての100%と謳っておいて
常温環境だと120%(仕様を超える条件)で嬉しいね
または
常温環境ではより強化できるけれど敢えて抑えて劣化に備えたマージンにする
というようにしておくなど。
Re: (スコア:0)
気温だけでは変わらないでしょ、影響するのはバッテリー温度
電池が同じでも搭載量やヒーターの能力次第で影響は違ってくる
bZ4Xは大幅な赤字販売をしてないからテスラと同価格帯では性能が劣るはず
Re: (スコア:0)
気温に左右されるからわざわざヒーティングするんじゃないか。
ヒーティングしてるから気温に左右されないよってのは、ヒーティングを何故するのかってとこから目をそらしてるぞ。
Re: (スコア:0)
だからヒーティングの性能次第で変わってくるって言ってるじゃん
断熱性能、電池の内部抵抗、ヒートポンプの熱効率とかあるわけ
そこに優劣があると低温耐性は変わってくるでしょって
そんでテスラは投資自転車操業だから価格不相応にスペックが良い可能性があるでしょ
bZ4Xはかなり不評だけど先行各社は多かれ少なかれ赤字逆鞘って言われてるでしょ
Re: (スコア:0)
言いたいことはわかるけど、実際にテスラでも寒冷地で航続距離落ちてるんだから、気温の影響受けてるよね
Re: (スコア:0)
テスラのフリーキャッシュフローを知らないのか…