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周知の事実だと思ってた
その『周知』を他のEVを扱ってるメーカーは行っているのにテスラはやってなかったって問題でしょ。
トヨタのzZ4Xページに有るBEV実用情報 [toyota.jp]はすっごい参考になる。
-10℃だと充電速度も半分になるんですね。雪国ではやっぱガソリン車がよさそう。
想像してたよりずっと外気温に引っ張られるな外気温22度エアコン無40km/hだとカタログ値+40%、外気温-5度エアコン有100km/hだとカタログ値-60%春秋の最高燃費に対して冬の最低燃費は30%弱にもなっちゃうから、落差が大きくて冬は感覚的に大分キツいもちろん、その辺り承知の上で買って運用すればいいんだけど、大衆車全部EVってなるとそこまで理解しない人が多くなるだろうから自動車業界も大変だ# 「辺り_理解」(_は除く)だけでSPAM扱いされたんだけど、どんなロジックだ?
bZ4XはEV愛好家界隈では内蔵充電器のスペックが不足と言われてるんで、特にそうかもね…外気温が下がる場合、EVはヒーターやエアコンでバッテリーを加温するはずなんだけど
気温でバッテリー性能が変わるのは化学蓄電の宿命だからbZ4Xに限ったことではない。テスラでも充電できなかったり、この記事のように航続距離が低下したりしてるでしょ。テスラは寒冷地でも~なんてのをよく聞かされるからテスラは魔法でも使ってんのかもしかしたらイーロン・マスクを悪魔崇拝で火あぶりにしなきゃいけないかと思ってたけど、ちゃんと物理法則に従ってるようで安心したよ。
民生用機器向けの電池だとマイナス温度環境だとそもそも充電してくれるな、って仕様だったりもしますしね。
性能劣化に繋がる要素を隠蔽する方法としては最初から想定範囲内のワースト条件を100%としておくってのはありますね。たとえばマイナス温度で充電速度や容量が80%程度に下がるなら、その条件をしようとしての100%と謳っておいて常温環境だと120%(仕様を超える条件)で嬉しいねまたは常温環境ではより強化できるけれど敢えて抑えて劣化に備えたマージンにするというようにしておくなど。
気温だけでは変わらないでしょ、影響するのはバッテリー温度電池が同じでも搭載量やヒーターの能力次第で影響は違ってくる
bZ4Xは大幅な赤字販売をしてないからテスラと同価格帯では性能が劣るはず
気温に左右されるからわざわざヒーティングするんじゃないか。ヒーティングしてるから気温に左右されないよってのは、ヒーティングを何故するのかってとこから目をそらしてるぞ。
だからヒーティングの性能次第で変わってくるって言ってるじゃん断熱性能、電池の内部抵抗、ヒートポンプの熱効率とかあるわけそこに優劣があると低温耐性は変わってくるでしょって
そんでテスラは投資自転車操業だから価格不相応にスペックが良い可能性があるでしょbZ4Xはかなり不評だけど先行各社は多かれ少なかれ赤字逆鞘って言われてるでしょ
言いたいことはわかるけど、実際にテスラでも寒冷地で航続距離落ちてるんだから、気温の影響受けてるよね
テスラのフリーキャッシュフローを知らないのか…
ヒーターやエアコンのエネルギー源もバッテリーのはずだから、航続距離の低下は免れませんね。
EV含めて自家用車自体乗らないけど、知ってましたEVを買う様な人が知らないということに驚愕します
君みたいに利口じゃない人だって車に乗るってことは利口な君ならわかるよね。
https://car-moby.jp/article/news/are-electric-cars-not-good-at-winter/ [car-moby.jp]
たぶんロクに説明を読んでなかったんじゃないかな。または英語がダメとかじゃなきゃカナダや異常気象アメリカでも訴訟だらけになるよな
これは韓国での販売時にって話なのに何言ってんの?
少額からしてスラップ訴訟だろうからまず知ってたろうな難癖
スラップ云々の前に、なぜ「訴訟」だと思った?
そもそも何が罰金なのか
#4391893の次から異常性がボロボロ出てくるっていうか掲示板だけで人間の言葉を覚えようとしたけど、細切れの批判のテンプレを機械学習しただけでしたって感じだね論理や一貫性が無く、自分に向けられた言葉を読み取ることが出来ず、強そうな表現を切り貼りするだけ
誰かが何かを批判する表現と、その批判者を貶める表現しか知らないし、それを批判じゃなくて一般的な日本語だとしか理解して無くて、ただの日常会話だから反省する要素も無いと思い込んでる感じ
不気味の谷が喋ってる感じで気持ち悪いけど、匿名だとこんな風に自我づくりをサボる人が出来ちゃうんだよなぁ
ネットでは文字だけだから何も見えてこないけど、今頃きっと癇癪を起こして親に買ってもらった画面を割ってるよ。根拠はほぼ無いけど、周囲にそういう言動をとる中年がいるからそう思った。
癇癪を起こしても「行動を改めればよいのだ」と気づいてくれれば良いのにな。自我が確立してないから、矛先が己に向くと「文が難解で読めない」と言い始めたり、何とか足りない理解力に収まる、他人を叩く文章に無理矢理単語を当てはめ始めたり、理解を超えた文章を読んでしまったという恐怖でバグって暴れ出したりするんだよな。
やっぱ完全匿名制は良くないよ。自分の発言が批判されたら記憶を消して叩きに回る、人間ならざる逃げ方を許してしまう。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
低温時にEVの航続距離が短くなる (スコア:0)
周知の事実だと思ってた
Re:低温時にEVの航続距離が短くなる (スコア:0)
その『周知』を他のEVを扱ってるメーカーは行っているのに
テスラはやってなかったって問題でしょ。
Re: (スコア:0)
トヨタのzZ4Xページに有るBEV実用情報 [toyota.jp]はすっごい参考になる。
Re: (スコア:0)
-10℃だと充電速度も半分になるんですね。
雪国ではやっぱガソリン車がよさそう。
Re: (スコア:0)
想像してたよりずっと外気温に引っ張られるな
外気温22度エアコン無40km/hだとカタログ値+40%、外気温-5度エアコン有100km/hだとカタログ値-60%
春秋の最高燃費に対して冬の最低燃費は30%弱にもなっちゃうから、落差が大きくて冬は感覚的に大分キツい
もちろん、その辺り承知の上で買って運用すればいいんだけど、大衆車全部EVってなるとそこまで理解しない人が多くなるだろうから自動車業界も大変だ
# 「辺り_理解」(_は除く)だけでSPAM扱いされたんだけど、どんなロジックだ?
Re: (スコア:0)
bZ4XはEV愛好家界隈では内蔵充電器のスペックが不足と言われてるんで、特にそうかもね…
外気温が下がる場合、EVはヒーターやエアコンでバッテリーを加温するはずなんだけど
Re: (スコア:0)
気温でバッテリー性能が変わるのは化学蓄電の宿命だからbZ4Xに限ったことではない。
テスラでも充電できなかったり、この記事のように航続距離が低下したりしてるでしょ。
テスラは寒冷地でも~なんてのをよく聞かされるからテスラは魔法でも使ってんのか
もしかしたらイーロン・マスクを悪魔崇拝で火あぶりにしなきゃいけないかと思ってたけど、
ちゃんと物理法則に従ってるようで安心したよ。
Re: (スコア:0)
民生用機器向けの電池だとマイナス温度環境だとそもそも充電してくれるな、って仕様だったりもしますしね。
性能劣化に繋がる要素を隠蔽する方法としては
最初から想定範囲内のワースト条件を100%としておくってのはありますね。
たとえばマイナス温度で充電速度や容量が80%程度に下がるなら、
その条件をしようとしての100%と謳っておいて
常温環境だと120%(仕様を超える条件)で嬉しいね
または
常温環境ではより強化できるけれど敢えて抑えて劣化に備えたマージンにする
というようにしておくなど。
Re: (スコア:0)
気温だけでは変わらないでしょ、影響するのはバッテリー温度
電池が同じでも搭載量やヒーターの能力次第で影響は違ってくる
bZ4Xは大幅な赤字販売をしてないからテスラと同価格帯では性能が劣るはず
Re: (スコア:0)
気温に左右されるからわざわざヒーティングするんじゃないか。
ヒーティングしてるから気温に左右されないよってのは、ヒーティングを何故するのかってとこから目をそらしてるぞ。
Re: (スコア:0)
だからヒーティングの性能次第で変わってくるって言ってるじゃん
断熱性能、電池の内部抵抗、ヒートポンプの熱効率とかあるわけ
そこに優劣があると低温耐性は変わってくるでしょって
そんでテスラは投資自転車操業だから価格不相応にスペックが良い可能性があるでしょ
bZ4Xはかなり不評だけど先行各社は多かれ少なかれ赤字逆鞘って言われてるでしょ
Re: (スコア:0)
言いたいことはわかるけど、実際にテスラでも寒冷地で航続距離落ちてるんだから、気温の影響受けてるよね
Re: (スコア:0)
テスラのフリーキャッシュフローを知らないのか…
Re: (スコア:0)
ヒーターやエアコンのエネルギー源もバッテリーのはずだから、
航続距離の低下は免れませんね。
Re: (スコア:0)
EV含めて自家用車自体乗らないけど、知ってました
EVを買う様な人が知らないということに驚愕します
Re: (スコア:0)
君みたいに利口じゃない人だって車に乗るってことは利口な君ならわかるよね。
Re: (スコア:0)
https://car-moby.jp/article/news/are-electric-cars-not-good-at-winter/ [car-moby.jp]
たぶんロクに説明を読んでなかったんじゃないかな。または英語がダメとか
じゃなきゃカナダや異常気象アメリカでも訴訟だらけになるよな
Re: (スコア:0)
これは韓国での販売時にって話なのに何言ってんの?
Re: (スコア:0)
少額からしてスラップ訴訟だろうからまず知ってたろうな
難癖
Re: (スコア:0)
スラップ云々の前に、なぜ「訴訟」だと思った?
Re: (スコア:0)
そもそも何が罰金なのか
Re: (スコア:0)
#4391893の次から異常性がボロボロ出てくるっていうか
掲示板だけで人間の言葉を覚えようとしたけど、細切れの批判のテンプレを機械学習しただけでしたって感じだね
論理や一貫性が無く、自分に向けられた言葉を読み取ることが出来ず、強そうな表現を切り貼りするだけ
誰かが何かを批判する表現と、その批判者を貶める表現しか知らないし、それを批判じゃなくて一般的な日本語だ
としか理解して無くて、ただの日常会話だから反省する要素も無いと思い込んでる感じ
不気味の谷が喋ってる感じで気持ち悪いけど、匿名だとこんな風に自我づくりをサボる人が出来ちゃうんだよなぁ
Re: (スコア:0)
ネットでは文字だけだから何も見えてこないけど、今頃きっと癇癪を起こして親に買ってもらった画面を割ってるよ。根拠はほぼ無いけど、周囲にそういう言動をとる中年がいるからそう思った。
Re: (スコア:0)
癇癪を起こしても「行動を改めればよいのだ」と気づいてくれれば良いのにな。
自我が確立してないから、矛先が己に向くと「文が難解で読めない」と言い始めたり、
何とか足りない理解力に収まる、他人を叩く文章に無理矢理単語を当てはめ始めたり、
理解を超えた文章を読んでしまったという恐怖でバグって暴れ出したりするんだよな。
やっぱ完全匿名制は良くないよ。自分の発言が批判されたら記憶を消して叩きに回る、
人間ならざる逃げ方を許してしまう。