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戦闘ヘリには左目は裸眼で計器パネルを見て、右目は網膜投影で機関銃の照準をするみたいなのがあって、慣れないと頭痛や吐き気、眼精疲労が大変らしいが気力で克服するんだという話もある....
NASA資料によると、軍の飛行機乗りの半数が飛行機酔いを経験していて、どうしても慣れない人はNAMI(海軍航空宇宙医学研究所)での8週間のAFTEという緩和トレーニングを行い、80%が改善するそうだ。https://ntrs.nasa.gov/api/citations/20120016615/downloads/20120016615.pdf [nasa.gov]
…つまるところ、2か月程度のAR耐性訓練メニューを開発する必要があるってことだな。
FPSもしばらくぶりにプレイすると酔うけど、気合で毎日プレイしてれば慣れますからね。
問題はAR兵士には追加のAR酔い訓練時間=費用が掛かってしまうということ。デバイス価格より2ヶ月分の訓練コストの方が高そうだし、パイロットより陸軍歩兵…AR兵士数の方が何倍も多いだろうし、そもそも、歩兵の作戦時間はパイロットともまるで違うから、パイロットと同じメニューで十分でない可能性もある。
…FPSを毎日プレイする人がどれくらいの時間をゲームに費やしているか分からんけども、歩兵のように云十kg担いで云十km行軍するような訓練をしている訳じゃないだろう。
FPSのヘビープレイヤーなら、毎日30時間ぐらいのプレイは当たり前ですよ
FPSのヘビープレイヤーは時間停止能力を持つという。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
頭痛や吐き気、眼精疲労なんて大したことない (スコア:1)
戦闘ヘリには左目は裸眼で計器パネルを見て、右目は網膜投影で機関銃の照準をするみたいなのがあって、慣れないと頭痛や吐き気、眼精疲労が大変らしいが気力で克服するんだという話もある....
Re: (スコア:2, 興味深い)
NASA資料によると、軍の飛行機乗りの半数が飛行機酔いを経験していて、
どうしても慣れない人はNAMI(海軍航空宇宙医学研究所)での
8週間のAFTEという緩和トレーニングを行い、80%が改善するそうだ。
https://ntrs.nasa.gov/api/citations/20120016615/downloads/20120016615.pdf [nasa.gov]
…つまるところ、2か月程度のAR耐性訓練メニューを開発する必要があるってことだな。
Re: (スコア:0)
FPSもしばらくぶりにプレイすると酔うけど、気合で毎日プレイしてれば慣れますからね。
Re: (スコア:0)
問題はAR兵士には追加のAR酔い訓練時間=費用が掛かってしまうということ。
デバイス価格より2ヶ月分の訓練コストの方が高そうだし、
パイロットより陸軍歩兵…AR兵士数の方が何倍も多いだろうし、
そもそも、歩兵の作戦時間はパイロットともまるで違うから、
パイロットと同じメニューで十分でない可能性もある。
…FPSを毎日プレイする人がどれくらいの時間をゲームに費やしているか分からんけども、
歩兵のように云十kg担いで云十km行軍するような訓練をしている訳じゃないだろう。
Re: (スコア:0)
FPSのヘビープレイヤーなら、毎日30時間ぐらいのプレイは当たり前ですよ
Re:頭痛や吐き気、眼精疲労なんて大したことない (スコア:0)
FPSのヘビープレイヤーは時間停止能力を持つという。