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戦闘ヘリには左目は裸眼で計器パネルを見て、右目は網膜投影で機関銃の照準をするみたいなのがあって、慣れないと頭痛や吐き気、眼精疲労が大変らしいが気力で克服するんだという話もある....
NASA資料によると、軍の飛行機乗りの半数が飛行機酔いを経験していて、どうしても慣れない人はNAMI(海軍航空宇宙医学研究所)での8週間のAFTEという緩和トレーニングを行い、80%が改善するそうだ。https://ntrs.nasa.gov/api/citations/20120016615/downloads/20120016615.pdf [nasa.gov]
…つまるところ、2か月程度のAR耐性訓練メニューを開発する必要があるってことだな。
FPSもしばらくぶりにプレイすると酔うけど、気合で毎日プレイしてれば慣れますからね。
問題はAR兵士には追加のAR酔い訓練時間=費用が掛かってしまうということ。デバイス価格より2ヶ月分の訓練コストの方が高そうだし、パイロットより陸軍歩兵…AR兵士数の方が何倍も多いだろうし、そもそも、歩兵の作戦時間はパイロットともまるで違うから、パイロットと同じメニューで十分でない可能性もある。
…FPSを毎日プレイする人がどれくらいの時間をゲームに費やしているか分からんけども、歩兵のように云十kg担いで云十km行軍するような訓練をしている訳じゃないだろう。
FPSのヘビープレイヤーなら、毎日30時間ぐらいのプレイは当たり前ですよ
FPSのヘビープレイヤーは時間停止能力を持つという。
そういえば自分は飛行機酔いで苦労したが、かえって(横滑りしない・エネルギーロスの少ない)スムーズな機動が出来るようになったという元空自パイロットの人がいたな
慣れて完全に適応してしまうと、今度は裸眼時に、視界の隅にステータスデータが常に表示されていないのは不安で仕方がないというような病み方をする奴が出てこないだろうか。
映画「アパッチ」で、ニコラスケイジがパンツかぶって「俺は!最高!なんだ!」って特訓してたなあ
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
頭痛や吐き気、眼精疲労なんて大したことない (スコア:1)
戦闘ヘリには左目は裸眼で計器パネルを見て、右目は網膜投影で機関銃の照準をするみたいなのがあって、慣れないと頭痛や吐き気、眼精疲労が大変らしいが気力で克服するんだという話もある....
Re:頭痛や吐き気、眼精疲労なんて大したことない (スコア:2, 興味深い)
NASA資料によると、軍の飛行機乗りの半数が飛行機酔いを経験していて、
どうしても慣れない人はNAMI(海軍航空宇宙医学研究所)での
8週間のAFTEという緩和トレーニングを行い、80%が改善するそうだ。
https://ntrs.nasa.gov/api/citations/20120016615/downloads/20120016615.pdf [nasa.gov]
…つまるところ、2か月程度のAR耐性訓練メニューを開発する必要があるってことだな。
Re: (スコア:0)
FPSもしばらくぶりにプレイすると酔うけど、気合で毎日プレイしてれば慣れますからね。
Re: (スコア:0)
問題はAR兵士には追加のAR酔い訓練時間=費用が掛かってしまうということ。
デバイス価格より2ヶ月分の訓練コストの方が高そうだし、
パイロットより陸軍歩兵…AR兵士数の方が何倍も多いだろうし、
そもそも、歩兵の作戦時間はパイロットともまるで違うから、
パイロットと同じメニューで十分でない可能性もある。
…FPSを毎日プレイする人がどれくらいの時間をゲームに費やしているか分からんけども、
歩兵のように云十kg担いで云十km行軍するような訓練をしている訳じゃないだろう。
Re: (スコア:0)
FPSのヘビープレイヤーなら、毎日30時間ぐらいのプレイは当たり前ですよ
Re: (スコア:0)
FPSのヘビープレイヤーは時間停止能力を持つという。
Re: (スコア:0)
そういえば自分は飛行機酔いで苦労したが、かえって(横滑りしない・エネルギーロスの少ない)スムーズな機動が出来るようになったという元空自パイロットの人がいたな
Re: (スコア:0)
慣れて完全に適応してしまうと、今度は裸眼時に、視界の隅にステータスデータが常に表示されていないのは不安で仕方がないというような
病み方をする奴が出てこないだろうか。
Re: (スコア:0)
映画「アパッチ」で、ニコラスケイジがパンツかぶって「俺は!最高!なんだ!」って特訓してたなあ