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確かに100kmを確実に走れば十分なユーザーが多いと思うが、現在のEVって気温によって大きく航続距離が変わるし、経年劣化によるへたりも問題。どんな条件でも100kmを保証するなら良いけど、理想環境での100kmなんて全く役に立たないだろう。
確かに日本では、たとえ地方であっても1日100kmなら充分でしょうな。一方、アメリカだと微妙な気もする。20年ほど前、サンノゼに出向していたとき、片道2時間かけて車で通勤していた人がいて、距離的には往復で30マイルと言ってた。距離的にはギリギリ間に合うかもしれないけど、途中で渋滞に巻き込まれて待ち時間が発生することも考慮すると、かなり際どい気がする。このへんはおのおのの国の事情が絡むんで、難しいですな。
ちなみに私はサンノゼに出向していた当時、自動車の運転が好きではなかった(苦手意識があった)ということと、ちょっと頑張れば駅から歩いて通える場所にオフィスがあったという事情もあって、3年間ずっとBARTを使って通勤してました。こんなの俺だけだろうなと思っていたら、電車で通勤している人も意外といたんですよね、当時のベイエリアは。もう10年以上米国に行っていないけど、今はどうなんだろう?
想定通りの、まさに片道15km程度を自動車通勤していますが、週1~2回は仕事帰りの買い物等の用事で走行距離が50~60km程度には伸びますね。渋滞の迂回のために多少遠回りする分も含めてですが。EVなら比較的渋滞の影響は少ないとしても、いろんなロスを考えると日本でも100kmはギリギリのラインじゃないかなぁ。エアコンを使うなら尚更。事故も故障も、何のトラブルもない机上の空論なら良いですが、一寸予想外の自体があると対応できないスペックの気がします。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
スペック上の数値は意味が無い (スコア:0)
確かに100kmを確実に走れば十分なユーザーが多いと思うが、
現在のEVって気温によって大きく航続距離が変わるし、経年劣化によるへたりも問題。
どんな条件でも100kmを保証するなら良いけど、理想環境での100kmなんて全く役に立たないだろう。
Re: (スコア:3)
使ってる感じではスペックの数字は春秋の数字とほぼ一致してます。
あと、壁のコンセントでも充電できるけど非常に時間がかかる。10時間充電してやっと40miles分。
上記理由でエアコン使ったらそんなに走れないし。なので自宅に240Vの充電器は無いと不便な感じ。
普段使いで100kmってのは日本では現実的な仮定だと思うけど、作る側と使う側に上記の特性への理解が進まないとなかなか難しいのかなと思った。
Re: (スコア:0)
確かに日本では、たとえ地方であっても1日100kmなら充分でしょうな。
一方、アメリカだと微妙な気もする。20年ほど前、サンノゼに出向していたとき、片道2時間かけて車で通勤していた人がいて、距離的には往復で30マイルと言ってた。
距離的にはギリギリ間に合うかもしれないけど、途中で渋滞に巻き込まれて待ち時間が発生することも考慮すると、かなり際どい気がする。このへんはおのおのの国の事情が絡むんで、難しいですな。
ちなみに私はサンノゼに出向していた当時、自動車の運転が好きではなかった(苦手意識があった)ということと、ちょっと頑張れば駅から歩いて通える場所にオフィスがあったという事情もあって、3年間ずっとBARTを使って通勤してました。こんなの俺だけだろうなと思っていたら、電車で通勤している人も意外といたんですよね、当時のベイエリアは。
もう10年以上米国に行っていないけど、今はどうなんだろう?
Re:スペック上の数値は意味が無い (スコア:0)
想定通りの、まさに片道15km程度を自動車通勤していますが、週1~2回は仕事帰りの買い物等の用事で走行距離が50~60km程度には伸びますね。
渋滞の迂回のために多少遠回りする分も含めてですが。
EVなら比較的渋滞の影響は少ないとしても、いろんなロスを考えると日本でも100kmはギリギリのラインじゃないかなぁ。エアコンを使うなら尚更。
事故も故障も、何のトラブルもない机上の空論なら良いですが、一寸予想外の自体があると対応できないスペックの気がします。