アカウント名:
パスワード:
普段使いの買い物用途なら100km未満のバッテリーのEV車、休暇や帰省などの県外まで移動する際にはハイクラスのバッテリーのEV車、とつかいわけるんでないかな。AutoPilotな自動運転車になると所有欲も薄れるだろうから、シェアエコノミーとかが最適解になりそう
ただ、現代日本の「みんな一斉に長期休暇」な習慣だと、ハイクラスバッテリーEV車がレンタカーなりなんなりで求められるのが1年の数週間に集中するから、閑散期に業者の在庫がだぶついて不経済だわな。需要の分散のために「長期休暇は各自バラバラにとっておK」な社会に変わらんと無理やな
どうだろ>最適解
近距離用のEVと遠距離用のレンタカーという使い分けが良さそうな、すなわち公共交通機関が衰退してる地域って大抵レンタカー屋も衰退してるのよね。カーシェアに至っては進出すらしてなかったり。
最適解っぽく見える、存在しない解かもしれない。
個人的に自家用車とレンタカーの類は別ジャンルだと思ってる。レンタサイクルがあるからと言って、それだけで自分で自転車持たなくていいやって人はおらんでしょう。最初から自転車なくても暮らしていけたり、自転車が趣味でもない人が持たない。車は維持費が高いから惑わされがちだけど、本質はそういうことでしょ。そういう人がレンタカーなんてめんどくさいシステムをちょっとお出かけ程度で使うかどうか#「より便利」がコストに見合うかどうか
じゃあレンタカーって何ぞやっていうと、レンタサイクル同様、旅先の移動手段かそれ自体がレジャーってやつでメインでしょうね。#レンタカーでロードスターやコペンがあるとすごい人気が出ると聞いたことある
自動運転がバリバリになってくればレンタカーと言っても家や駅まで迎えに来てくれるようになると思うそうなったら今の「レンタカー」よりは自家用車に近い扱いになるんじゃないかなぁ
そうなるとレンタカーが爆発的に利用されるような気がする。何しろ店舗まで借りに行ってまた返しに行くのが面倒くさいからね。年に数回レベルの使用頻度じゃなきゃやってられない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
シェアやレンタカーが主流になるのでは (スコア:2, すばらしい洞察)
普段使いの買い物用途なら100km未満のバッテリーのEV車、休暇や帰省などの県外まで移動する際にはハイクラスのバッテリーのEV車、とつかいわけるんでないかな。AutoPilotな自動運転車になると所有欲も薄れるだろうから、シェアエコノミーとかが最適解になりそう
ただ、現代日本の「みんな一斉に長期休暇」な習慣だと、ハイクラスバッテリーEV車がレンタカーなりなんなりで求められるのが1年の数週間に集中するから、閑散期に業者の在庫がだぶついて不経済だわな。
需要の分散のために「長期休暇は各自バラバラにとっておK」な社会に変わらんと無理やな
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
どうだろ>最適解
近距離用のEVと遠距離用のレンタカーという使い分けが良さそうな、すなわち公共交通機関が衰退してる地域って大抵レンタカー屋も衰退してるのよね。
カーシェアに至っては進出すらしてなかったり。
最適解っぽく見える、存在しない解かもしれない。
Re: (スコア:2)
個人的に自家用車とレンタカーの類は別ジャンルだと思ってる。
レンタサイクルがあるからと言って、それだけで自分で自転車持たなくていいやって人はおらんでしょう。
最初から自転車なくても暮らしていけたり、自転車が趣味でもない人が持たない。
車は維持費が高いから惑わされがちだけど、本質はそういうことでしょ。
そういう人がレンタカーなんてめんどくさいシステムをちょっとお出かけ程度で使うかどうか
#「より便利」がコストに見合うかどうか
じゃあレンタカーって何ぞやっていうと、
レンタサイクル同様、旅先の移動手段かそれ自体がレジャーってやつでメインでしょうね。
#レンタカーでロードスターやコペンがあるとすごい人気が出ると聞いたことある
Re: (スコア:2, 興味深い)
自動運転がバリバリになってくればレンタカーと言っても家や駅まで迎えに来てくれるようになると思う
そうなったら今の「レンタカー」よりは自家用車に近い扱いになるんじゃないかなぁ
Re:シェアやレンタカーが主流になるのでは (スコア:0)
そうなるとレンタカーが爆発的に利用されるような気がする。
何しろ店舗まで借りに行ってまた返しに行くのが面倒くさいからね。
年に数回レベルの使用頻度じゃなきゃやってられない。