アカウント名:
パスワード:
航続距離が短かいEVを乗ってる人ごと遠くへ移送する「陸上用フェリー」みたいなインフラを近未来を舞台にしたフィクションに出したら……と云う馬鹿な発想が脳裏に……
鉄道で運べばダメですかね。電気機関車で運べば(見た目)ゼロエミッション。
どうやって短時間で貨車に載せて短時間で降すかが課題。
貨車の幅を乗用車用なら5m程度、トラック用なら12m程度にして横から一斉に乗り降りすれば可能。
面白いです。
ターンテーブル(立体駐車場によくあるアレ)の長方形みたい(端っこは弧を描いてないとダメかな)な感じにして載せたら、車体の進行方向に回せばすんなり収まります。JR だと幅は 2950mm までの幅の車体があるようですから、例に上がった 12m くらいのトラックでも幅は 2400mm 程度と問題なさそうですね。
こういうの [wikipedia.org]は既にいましたね。昔の軽四は普通に枕木方向に貨車に乗ってたみたいで、驚きです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ふと…… (スコア:3)
航続距離が短かいEVを乗ってる人ごと遠くへ移送する「陸上用フェリー」みたいなインフラを近未来を舞台にしたフィクションに出したら……と云う馬鹿な発想が脳裏に……
Re: (スコア:1)
鉄道で運べばダメですかね。
電気機関車で運べば(見た目)ゼロエミッション。
Re: (スコア:0)
どうやって短時間で貨車に載せて短時間で降すかが課題。
Re: (スコア:0)
貨車の幅を乗用車用なら5m程度、トラック用なら12m程度にして
横から一斉に乗り降りすれば可能。
Re: (スコア:0)
面白いです。
ターンテーブル(立体駐車場によくあるアレ)の長方形みたい(端っこは弧を描いてないとダメかな)な感じにして載せたら、車体の進行方向に回せばすんなり収まります。
JR だと幅は 2950mm までの幅の車体があるようですから、例に上がった 12m くらいのトラックでも幅は 2400mm 程度と問題なさそうですね。
Re:ふと…… (スコア:0)
こういうの [wikipedia.org]は既にいましたね。
昔の軽四は普通に枕木方向に貨車に乗ってたみたいで、驚きです。