アカウント名:
パスワード:
普段使いの買い物用途なら100km未満のバッテリーのEV車、休暇や帰省などの県外まで移動する際にはハイクラスのバッテリーのEV車、とつかいわけるんでないかな。AutoPilotな自動運転車になると所有欲も薄れるだろうから、シェアエコノミーとかが最適解になりそう
ただ、現代日本の「みんな一斉に長期休暇」な習慣だと、ハイクラスバッテリーEV車がレンタカーなりなんなりで求められるのが1年の数週間に集中するから、閑散期に業者の在庫がだぶついて不経済だわな。需要の分散のために「長期休暇は各自バラバラにとっておK」な社会に変わらんと無理やな
どうだろ>最適解
近距離用のEVと遠距離用のレンタカーという使い分けが良さそうな、すなわち公共交通機関が衰退してる地域って大抵レンタカー屋も衰退してるのよね。カーシェアに至っては進出すらしてなかったり。
最適解っぽく見える、存在しない解かもしれない。
個人的に自家用車とレンタカーの類は別ジャンルだと思ってる。レンタサイクルがあるからと言って、それだけで自分で自転車持たなくていいやって人はおらんでしょう。最初から自転車なくても暮らしていけたり、自転車が趣味でもない人が持たない。車は維持費が高いから惑わされがちだけど、本質はそういうことでしょ。そういう人がレンタカーなんてめんどくさいシステムをちょっとお出かけ程度で使うかどうか#「より便利」がコストに見合うかどうか
じゃあレンタカーって何ぞやっていうと、レンタサイクル同様、旅先の移動手段かそれ自体がレジャーってやつでメインでしょうね。#レンタカーでロードスターやコペンがあるとすごい人気が出ると聞いたことある
自動運転がバリバリになってくればレンタカーと言っても家や駅まで迎えに来てくれるようになると思うそうなったら今の「レンタカー」よりは自家用車に近い扱いになるんじゃないかなぁ
それはないと思う。みんなが駅前に自動運転車を出前させたら、出前ラッシュの車で駅前が大渋滞になって、通勤通学の邪魔になるから。
駅前への自動運転レンタカーの乗り入れ禁止とか、レンタカー会社までピストン輸送する自動運転バスの導入とか、なんかいろんな制度が整備されていくんじゃね。
いやぁ駅にはいかんやろ…会社近くに行くんでは都会じゃ渋滞でそれどころじゃないだろうけど
会社まで車通勤できる田舎の話よ
近い扱いになってもイコールにはならんでしょ。自分の都合で、自分の好きな時に、自分以外の都合に振り回されず、が重要なんで、「車使いたいから呼ぶか」となってる時点でもう別物だと思われ。
っていうかその想定ってレンタカーというより「自動運転によるタクシー/コミーュターバス」の類では…#ただのドライブ目的なら車種も相当重要なんで、ますます他人の都合に振り回されることに
車が自動で来てくれたらめんどくささが減って自家用車の所有がさらに減るなとは思うが、確かにその前にレンタカーの方が駆逐されるな、自動運転タクシー/コミーュターバスにに。
> 自分の都合で、自分の好きな時に、自分以外の都合に振り回されず、が重要 めっちゃそのとおり。でもEVだと出先の充電で「自分以外の都合に振り回されず」が達成できないんだよね。
そうなるとレンタカーが爆発的に利用されるような気がする。何しろ店舗まで借りに行ってまた返しに行くのが面倒くさいからね。年に数回レベルの使用頻度じゃなきゃやってられない。
他の方も書いているけど、それ単なるタクシーですよね。現時点でタクシーを家まで配車させて最寄り駅までって使い方はお年寄り以外に普及してないですよね。まず配車に時間がかかるし、雨の日は出払ってたりするし、料金も高い。要は需要がないから供給もない感じかなと。それって自動運転になっても同じで、大都市のごく一部以外は何の恩恵も受けず、引きつづき自家用車で移動するんじゃないですかね。
実際年寄りから普及すんじゃねタクシーよりは安くなるだろうし(ならなきゃ価値がないというか)サブスクになりそうでもあるな
雨の日は出払ってるとかいうのがあるなら「晴れの日乗り放題プラン」とかになるのかもUbarみたいに隣家の自動運転車が契約してそこから来るからすぐ来るかもしれんし平日は社用車休日は家庭用とかもあるかもわからん
まだどうなるかはわからんとおもうで
とはいえ完全に代替する、ってことは自分も無いと思う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
シェアやレンタカーが主流になるのでは (スコア:2, すばらしい洞察)
普段使いの買い物用途なら100km未満のバッテリーのEV車、休暇や帰省などの県外まで移動する際にはハイクラスのバッテリーのEV車、とつかいわけるんでないかな。AutoPilotな自動運転車になると所有欲も薄れるだろうから、シェアエコノミーとかが最適解になりそう
ただ、現代日本の「みんな一斉に長期休暇」な習慣だと、ハイクラスバッテリーEV車がレンタカーなりなんなりで求められるのが1年の数週間に集中するから、閑散期に業者の在庫がだぶついて不経済だわな。
需要の分散のために「長期休暇は各自バラバラにとっておK」な社会に変わらんと無理やな
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
どうだろ>最適解
近距離用のEVと遠距離用のレンタカーという使い分けが良さそうな、すなわち公共交通機関が衰退してる地域って大抵レンタカー屋も衰退してるのよね。
カーシェアに至っては進出すらしてなかったり。
最適解っぽく見える、存在しない解かもしれない。
Re:シェアやレンタカーが主流になるのでは (スコア:2)
個人的に自家用車とレンタカーの類は別ジャンルだと思ってる。
レンタサイクルがあるからと言って、それだけで自分で自転車持たなくていいやって人はおらんでしょう。
最初から自転車なくても暮らしていけたり、自転車が趣味でもない人が持たない。
車は維持費が高いから惑わされがちだけど、本質はそういうことでしょ。
そういう人がレンタカーなんてめんどくさいシステムをちょっとお出かけ程度で使うかどうか
#「より便利」がコストに見合うかどうか
じゃあレンタカーって何ぞやっていうと、
レンタサイクル同様、旅先の移動手段かそれ自体がレジャーってやつでメインでしょうね。
#レンタカーでロードスターやコペンがあるとすごい人気が出ると聞いたことある
Re:シェアやレンタカーが主流になるのでは (スコア:2, 興味深い)
自動運転がバリバリになってくればレンタカーと言っても家や駅まで迎えに来てくれるようになると思う
そうなったら今の「レンタカー」よりは自家用車に近い扱いになるんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
それはないと思う。
みんなが駅前に自動運転車を出前させたら、出前ラッシュの車で
駅前が大渋滞になって、通勤通学の邪魔になるから。
駅前への自動運転レンタカーの乗り入れ禁止とか、レンタカー会社
までピストン輸送する自動運転バスの導入とか、なんかいろんな
制度が整備されていくんじゃね。
Re: (スコア:0)
いやぁ駅にはいかんやろ…会社近くに行くんでは
都会じゃ渋滞でそれどころじゃないだろうけど
会社まで車通勤できる田舎の話よ
Re: (スコア:0)
近い扱いになってもイコールにはならんでしょ。
自分の都合で、自分の好きな時に、自分以外の都合に振り回されず、が重要なんで、
「車使いたいから呼ぶか」となってる時点でもう別物だと思われ。
っていうかその想定ってレンタカーというより「自動運転によるタクシー/コミーュターバス」の類では…
#ただのドライブ目的なら車種も相当重要なんで、ますます他人の都合に振り回されることに
あー (スコア:2)
車が自動で来てくれたらめんどくささが減って自家用車の所有がさらに減るなとは思うが、
確かにその前にレンタカーの方が駆逐されるな、自動運転タクシー/コミーュターバスにに。
Re: (スコア:0)
> 自分の都合で、自分の好きな時に、自分以外の都合に振り回されず、が重要
めっちゃそのとおり。
でもEVだと出先の充電で「自分以外の都合に振り回されず」が達成できないんだよね。
Re: (スコア:0)
そうなるとレンタカーが爆発的に利用されるような気がする。
何しろ店舗まで借りに行ってまた返しに行くのが面倒くさいからね。
年に数回レベルの使用頻度じゃなきゃやってられない。
Re: (スコア:0)
他の方も書いているけど、それ単なるタクシーですよね。
現時点でタクシーを家まで配車させて最寄り駅までって使い方はお年寄り以外に普及してないですよね。
まず配車に時間がかかるし、雨の日は出払ってたりするし、料金も高い。
要は需要がないから供給もない感じかなと。
それって自動運転になっても同じで、大都市のごく一部以外は何の恩恵も受けず、引きつづき自家用車で移動するんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
実際年寄りから普及すんじゃね
タクシーよりは安くなるだろうし(ならなきゃ価値がないというか)
サブスクになりそうでもあるな
雨の日は出払ってるとかいうのがあるなら「晴れの日乗り放題プラン」とかになるのかも
Ubarみたいに隣家の自動運転車が契約してそこから来るからすぐ来るかもしれんし
平日は社用車休日は家庭用とかもあるかもわからん
まだどうなるかはわからんとおもうで
とはいえ完全に代替する、ってことは自分も無いと思う