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誰かの日記にも書いたけど劣化交換前提、自宅充電無し前提、電池交換式のどれか一つ以上を持ち出す奴って話が通じないよね何でかって既に散々試されて結論が出てるのにそれを受け入れてない、話が聞けない奴だからなんだけど
で、それを踏まえて航続100kmは十分なのか? と考えると50km以上を移動する時に100km毎に15分間(4C)の充電が必要って事になる航続500kmなら500km、80km/hで6時間半ごとに15分間の充電が必要
6時間半ぶっ続けで運転する奴いるか?
500kmっていうと東京、大阪間ぐらいだけど高速道路ならぶっ通しで運転する人はいるだろうね、オススメはできないけど。高速道路で100km、はギリギリ過ぎるから大体80km間隔で充電するとなると、PA/SAは激混みになるだろうし待ちが長くてだるそう、適度な休憩と考えれば本当はいいんだけどね。日常使いの足としては十分だけど、旅行だと移動先で駐車して観光中に充電するみたいに、移動中の充電を挟まない運用が望ましいなぁ。年に一、二回の遠出のために大容量バッテリーが必要かと言われれば、シェア/レンタカーでいいだろ派なので、日常用途なら100kmで十分だと思う(北海道を除く)。
あらゆる駐車場への台数拡充と充電器のメチャクチャ大規模な整備は必須になるね観光中のみ充電でも結局観光地には必要になるから、結構な設備投資になる
でもそんなもんじゃないかとも思う遠出する時に一回も途中で給油しないってこともないし…
100㎞だと遠出どころか、実際は近隣にすら出かけられないのが本当のところ。必ず目的地に充電場所があるならいいんですけどね。そんなことはない。例えば、キャンプやテーマパークに出かけるとします。新宿からよみうりランドとしましょう。大体40kmです。テーマパークに充電器なんかないですし、あったとしても、そもそも一度入場したら基本的に夜まで出てこないので、充電場所に止めるわけにはいきません。ついて充電器にさしたとして、わざわざ途中退場して移動の時に通常の駐車場所が空いてる保証もありません。なので、目的地充電は基本的にできません。往復で80㎞ありますから、エアコンや信号、高速の関係でバッテリの残距離が落ちるともう帰り着きません。
それはもう日常用途じゃなくて、レジャーへの遠出に当たりますよ。毎週末そんな状況なら「自分は航続距離100kmじゃ足りないからもっと大容量のEV買う」になるだけで、多くの人は100km走ればOKというストーリー・主張に対してはあまり意味を持たないです。
40㎞って遠出ですか?普通に普段行動する範囲だと思いますが。例えば、練馬から横浜ですらもう50㎞です。ちょっと外食するぐらいならそのぐらい普通に移動しますよね?
しないよ?今の日本人にそんな余裕があるはずない。
部屋にこもってネットばかりしてないで現実社会に出なよ
横浜の人が練馬に外食には来なくても、横浜の人が練馬のハリーポッター(https://www.wbstudiotour.jp/)には来ると思う。
多分電車で
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
電池交換、電池劣化、急速常用 (スコア:0)
誰かの日記にも書いたけど
劣化交換前提、自宅充電無し前提、電池交換式のどれか一つ以上を持ち出す奴って話が通じないよね
何でかって既に散々試されて結論が出てるのにそれを受け入れてない、話が聞けない奴だからなんだけど
で、それを踏まえて航続100kmは十分なのか? と考えると
50km以上を移動する時に100km毎に15分間(4C)の充電が必要って事になる
航続500kmなら500km、80km/hで6時間半ごとに15分間の充電が必要
6時間半ぶっ続けで運転する奴いるか?
Re: (スコア:0)
500kmっていうと東京、大阪間ぐらいだけど高速道路ならぶっ通しで運転する人はいるだろうね、オススメはできないけど。
高速道路で100km、はギリギリ過ぎるから大体80km間隔で充電するとなると、PA/SAは激混みになるだろうし待ちが長くてだるそう、適度な休憩と考えれば本当はいいんだけどね。
日常使いの足としては十分だけど、旅行だと移動先で駐車して観光中に充電するみたいに、移動中の充電を挟まない運用が望ましいなぁ。
年に一、二回の遠出のために大容量バッテリーが必要かと言われれば、シェア/レンタカーでいいだろ派なので、日常用途なら100kmで十分だと思う(北海道を除く)。
Re:電池交換、電池劣化、急速常用 (スコア:0)
あらゆる駐車場への台数拡充と充電器のメチャクチャ大規模な整備は必須になるね
観光中のみ充電でも結局観光地には必要になるから、結構な設備投資になる
でもそんなもんじゃないかとも思う
遠出する時に一回も途中で給油しないってこともないし…
Re: (スコア:0)
100㎞だと遠出どころか、実際は近隣にすら出かけられないのが本当のところ。
必ず目的地に充電場所があるならいいんですけどね。そんなことはない。
例えば、キャンプやテーマパークに出かけるとします。
新宿からよみうりランドとしましょう。大体40kmです。
テーマパークに充電器なんかないですし、あったとしても、そもそも一度入場したら基本的に夜まで出てこないので、充電場所に止めるわけにはいきません。ついて充電器にさしたとして、わざわざ途中退場して移動の時に通常の駐車場所が空いてる保証もありません。
なので、目的地充電は基本的にできません。
往復で80㎞ありますから、エアコンや信号、高速の関係でバッテリの残距離が落ちるともう帰り着きません。
Re: (スコア:0)
それはもう日常用途じゃなくて、レジャーへの遠出に当たりますよ。
毎週末そんな状況なら「自分は航続距離100kmじゃ足りないからもっと大容量のEV買う」になるだけで、多くの人は100km走ればOKというストーリー・主張に対してはあまり意味を持たないです。
Re: (スコア:0)
40㎞って遠出ですか?
普通に普段行動する範囲だと思いますが。
例えば、練馬から横浜ですらもう50㎞です。ちょっと外食するぐらいならそのぐらい普通に移動しますよね?
Re: (スコア:0)
しないよ?今の日本人にそんな余裕があるはずない。
Re: (スコア:0)
横浜の人が外食のために練馬に行く事があるかどうか。
いや、そういう事を言いたいのではない、ってことはわかってる。言ってみたかっただけ。
Re: (スコア:0)
部屋にこもってネットばかりしてないで現実社会に出なよ
Re: (スコア:0)
横浜の人が練馬に外食には来なくても、
横浜の人が練馬のハリーポッター(https://www.wbstudiotour.jp/)には来ると思う。
Re: (スコア:0)
多分電車で