アカウント名:
パスワード:
自動運転って言っても、想定外の事態が発生したら停止して状況がクリアになるまで待つだけ。自動運転の車に対して人間が対処する手間を増えているだけだよね。
今は自動運転少ないから人間が対処すればいいけど、増えたらスタックしそうだよな。人間運転でもすれ違えない山道で対向車線から車が現れた時などどっちがバックするかの睨みあい起きることあるけど、自動運転車がそんな状況に陥ったらどうなってしまうんだろう
系列が違うと保持してるデータもAIのアルゴリズムも違って互いにゆずらない可能性がw
お互いに数十cmずつ前後に振動を繰り返して段々場所がずれていって後ろの車がガードレールに接触したまま一緒になって大トルクで圧し潰すとかやりそう
メーカーの垣根超えてお互いの動きを指示しあうような共通通信プロトコルが必要だね。対面だけでなく後ろの車などにも。
#そしていやがらせ攻撃に使われてカオスなことに
車体価格によってAIが格付けされていて、格下がゆずるというアルゴリズム。
エンジンの空ぶかしで威嚇しあって上下を決めるAI
人間なら大体はうまくいくが、どっちも譲らず怒鳴りあいからの傷害事件とかもあるんだよなぁ
これでいうなら「アルゴリズムが同じでまずい例」か「お互い譲ったほうが得」というアルゴリズムが優越の中で他人に譲らせるのが得っていう寄生系のアルゴリズムを採用しているもの同士が衝突するとこうなるんやね
自動運転が普及してきても「俺のAIが勝手に譲った」とか言ってキレる人も出てきそうだ
# 他の条件が同じならでかい方が譲るアルゴリズムを採用してほしいな
水上と道路は違うけど、船は小さいほうが避けることになってますね。小回りがきくからだと思うけど。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1e6c00340d89be3cb53cb816c37fe12beacc84 [yahoo.co.jp]ちょうどこういう運転がニュースになっていましたが、こういうときに自動運転車はどっちが譲るんだろね。
# 普通にすれ違える道幅な気もするけど
>今は自動運転少ないから人間が対処すればいいけど、増えたらスタックしそうだよな。
自動運転車が多数派になる頃なら、車間通信かどこかを介して全体での交通コントロールやってそうな予感。
そんな感じの高度交通なんちゃらシステム(ITS?)の構想を大昔に聞いたけどその後進展した話は聞きませんね。
停止または徐行中であって、移動可能な範囲に障害物が無いならば、接近してくる(あるいは声の大きな)障害物を避ける移動を許すというアルゴリズムはどうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
自動運転じゃない (スコア:0)
自動運転って言っても、想定外の事態が発生したら停止して状況がクリアになるまで待つだけ。
自動運転の車に対して人間が対処する手間を増えているだけだよね。
Re:自動運転じゃない (スコア:2, 興味深い)
今は自動運転少ないから人間が対処すればいいけど、増えたらスタックしそうだよな。
人間運転でもすれ違えない山道で対向車線から車が現れた時などどっちがバックするかの睨みあい起きることあるけど、自動運転車がそんな状況に陥ったらどうなってしまうんだろう
Re:自動運転じゃない (スコア:1)
系列が違うと保持してるデータもAIのアルゴリズムも違って互いにゆずらない可能性がw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
お互いに数十cmずつ前後に振動を繰り返して段々場所がずれていって
後ろの車がガードレールに接触したまま一緒になって大トルクで圧し潰すとかやりそう
Re: (スコア:0)
メーカーの垣根超えてお互いの動きを指示しあうような共通通信プロトコルが必要だね。対面だけでなく後ろの車などにも。
#そしていやがらせ攻撃に使われてカオスなことに
Re: (スコア:0)
車体価格によってAIが格付けされていて、格下がゆずるというアルゴリズム。
Re: (スコア:0)
エンジンの空ぶかしで威嚇しあって上下を決めるAI
Re: (スコア:0)
人間なら大体はうまくいくが、どっちも譲らず怒鳴りあいからの傷害事件とかもあるんだよなぁ
これでいうなら「アルゴリズムが同じでまずい例」か
「お互い譲ったほうが得」というアルゴリズムが優越の中で
他人に譲らせるのが得っていう寄生系のアルゴリズムを採用しているもの同士が衝突するとこうなるんやね
自動運転が普及してきても「俺のAIが勝手に譲った」とか言ってキレる人も出てきそうだ
# 他の条件が同じならでかい方が譲るアルゴリズムを採用してほしいな
Re: (スコア:0)
水上と道路は違うけど、船は小さいほうが避けることになってますね。小回りがきくからだと思うけど。
Re: (スコア:0)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1e6c00340d89be3cb53cb816c37fe12beacc84 [yahoo.co.jp]
ちょうどこういう運転がニュースになっていましたが、こういうときに自動運転車はどっちが譲るんだろね。
# 普通にすれ違える道幅な気もするけど
Re: (スコア:0)
>今は自動運転少ないから人間が対処すればいいけど、増えたらスタックしそうだよな。
自動運転車が多数派になる頃なら、車間通信かどこかを介して全体での交通コントロールやってそうな予感。
そんな感じの高度交通なんちゃらシステム(ITS?)の構想を大昔に聞いたけどその後進展した話は聞きませんね。
Re: (スコア:0)
停止または徐行中であって、移動可能な範囲に障害物が無いならば、接近してくる(あるいは声の大きな)障害物を避ける移動を許すというアルゴリズムはどうか。