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リーフ初代の頃は空冷バッテリーの急速劣化問題、駐車中常時充電無しで運用しようとする無理とか、売れないデザインを付けるガソリン車との差別化、性能をガソリンに合わせて削る商品企画、自動運転と絡めた牽強付会とか色々あったけど、もうそろそろ安定してきた印象
航続距離は一日の最大移動距離。自宅充電は必須、加速はバイク並みが標準とか色々常識も広まったし後は相変わらずガソリン配送網を置き換えられるほどの原発と送電網がいつまで経っても整わない問題とそもそもリチウムイオン電池が高すぎて経済成長が足りてない国では買えない問題だけかな
今後車種が増えるに連れてEVを選択する人も増えてくると思うけど、充電に必要な電力は十分に賄えるのでしょうかね?日中なら太陽光発電を増やせば解決できるかもしれませんが、通勤で使ってたりすると夜間に充電する方が大多数と思います。日中は太陽光で電力会社のバッテリーへ充電、夜間はそのバッテリーからEVへみたいになると無駄が多そう。
日本の乗用車のうち2000万台がEVになったとき年間の使用電力をざっくり計算してみる。EVの電費が6Km/KWh、乗用車の年間走行距離が10575Kmだそうなので https://www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/5th/5-2.pdf [mlit.go.jp] 1台あたりの年間使用電力は10575/6=1762.5KWh。これに2000万台をかけると1762.5*20000000=35250000000KWh(352.5億KWh)。日本の総発電量は年間1兆KWhを超えているので3%から4%増える程度。ちなみに日本のEVの販売台数は年間2万台程度なので2000万台に達するのは相当先の話。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
EVも安定してきた感じ (スコア:0)
リーフ初代の頃は空冷バッテリーの急速劣化問題、駐車中常時充電無しで運用しようとする無理とか、
売れないデザインを付けるガソリン車との差別化、性能をガソリンに合わせて削る商品企画、
自動運転と絡めた牽強付会とか色々あったけど、もうそろそろ安定してきた印象
航続距離は一日の最大移動距離。自宅充電は必須、加速はバイク並みが標準とか色々常識も広まったし
後は相変わらずガソリン配送網を置き換えられるほどの原発と送電網がいつまで経っても整わない問題と
そもそもリチウムイオン電池が高すぎて経済成長が足りてない国では買えない問題だけかな
Re: (スコア:0)
今後車種が増えるに連れてEVを選択する人も増えてくると思うけど、充電に必要な電力は十分に賄えるのでしょうかね?
日中なら太陽光発電を増やせば解決できるかもしれませんが、通勤で使ってたりすると夜間に充電する方が大多数と思います。
日中は太陽光で電力会社のバッテリーへ充電、夜間はそのバッテリーからEVへみたいになると無駄が多そう。
Re:EVも安定してきた感じ (スコア:0)
日本の乗用車のうち2000万台がEVになったとき年間の使用電力をざっくり計算してみる。
EVの電費が6Km/KWh、乗用車の年間走行距離が10575Kmだそうなので https://www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/5th/5-2.pdf [mlit.go.jp] 1台あたりの年間使用電力は10575/6=1762.5KWh。
これに2000万台をかけると1762.5*20000000=35250000000KWh(352.5億KWh)。
日本の総発電量は年間1兆KWhを超えているので3%から4%増える程度。
ちなみに日本のEVの販売台数は年間2万台程度なので2000万台に達するのは相当先の話。