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日本の自動車会社のバッテリーに対する基準が厳しいらしい。海外の電池メーカーから、釘を刺して安全はオーバースペックじゃね?と言われたとか。なんかのインタビューで読んだ
> オーバースペック これだよな。交通事故のリスクのほうがよっぽど高い。トレードオフが理解できずに局所最適化では世界で勝てない。
そのトレードオフを冷静に計算した結果がフォード・ピント [wikipedia.org]だったわけで。ピントの場合は事故後に燃えやすい構造でしたが、電池の場合は普通に使っていても燃え出すから余計にたちが悪い。設計で防げるなら防ぎたいでしょうね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
基準が厳しいらしい (スコア:2, 興味深い)
日本の自動車会社のバッテリーに対する基準が厳しいらしい。
海外の電池メーカーから、釘を刺して安全はオーバースペックじゃね?と言われたとか。
なんかのインタビューで読んだ
Re: (スコア:0)
> オーバースペック
これだよな。交通事故のリスクのほうがよっぽど高い。
トレードオフが理解できずに局所最適化では世界で勝てない。
Re:基準が厳しいらしい (スコア:0)
そのトレードオフを冷静に計算した結果がフォード・ピント [wikipedia.org]だったわけで。
ピントの場合は事故後に燃えやすい構造でしたが、電池の場合は普通に使っていても燃え出すから余計にたちが悪い。設計で防げるなら防ぎたいでしょうね。