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デビュー11年で今なお日産リーフのバッテリー火災がゼロとする説」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    日本の自動車会社のバッテリーに対する基準が厳しいらしい。
    海外の電池メーカーから、釘を刺して安全はオーバースペックじゃね?と言われたとか。
    なんかのインタビューで読んだ

    • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 8時20分 (#4157272)

      > オーバースペック
       
      これだよな。交通事故のリスクのほうがよっぽど高い。
      トレードオフが理解できずに局所最適化では世界で勝てない。

      • by Anonymous Coward

        でも誤差近い軽自動車リスクは叩く国民性

        • by Anonymous Coward

          普及台数からして軽自動車叩いているのはネットでマウント取りたい一部の人じゃない?

        • by Anonymous Coward

          > 誤差近い軽自動車リスク
           
          えっ? 事故ったらぺちゃんこのリスクは誤差じゃなくね?
          高速で渋滞の最後尾とか尻がぞくぞくする。

          • by Anonymous Coward

            そういうのは登録車でも小型車やミニバンは大差ないからね。
            嫌ならセンチュリーとかランクルに乗るしかない。

          • by Anonymous Coward

            最近の安全性基準だと小型車と変わらんだろ。
            まあそのせいで軽自動車も重くなったけども。

        • by Anonymous Coward

          確かに誤差だが、それは元々リスクが小さいからであって、コンパクトでない車を選びしっかりシートベルトを付ければ、追突で死ぬリスクはほぼゼロにできる。オーバースペックだと言いたいんだろうが、国民性などと国際人を気取って叩く必要がどこにあるのか。

      • by Anonymous Coward

        そのトレードオフを冷静に計算した結果がフォード・ピント [wikipedia.org]だったわけで。
        ピントの場合は事故後に燃えやすい構造でしたが、電池の場合は普通に使っていても燃え出すから余計にたちが悪い。設計で防げるなら防ぎたいでしょうね。

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