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デビュー11年で今なお日産リーフのバッテリー火災がゼロとする説」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 7時19分 (#4157258)

    日本の自動車会社のバッテリーに対する基準が厳しいらしい。
    海外の電池メーカーから、釘を刺して安全はオーバースペックじゃね?と言われたとか。
    なんかのインタビューで読んだ

    ここに返信
    • Re:基準が厳しいらしい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年11月23日 8時18分 (#4157269)

      というか気軽に爆発炎上するものを市販するなと思うのは当然じゃないのかなぁ
      海外じゃ爆発炎上なんて日常茶飯事なのか

      • by Anonymous Coward

        ちゃーいなぼかーん、が許されるのは中国だけです。
        耳に刺したバッテリが爆発するとか、自転車のバッテリがエレベータ内やお家で大爆発するとか。

      • by Anonymous Coward

        イタ車等外車はガソリン時代から日常的に燃えてるじゃん。
        そういうもんだよ。

        • by Anonymous Coward

          高出力過ぎて扱いを誤るとエンジンルームや排気系に高温が溜まりやすい体。

          • by Anonymous Coward

            いまの欧州スポーツカーは、ECU制御で通常だとそういった無茶な動作はしないよ
            走行モードをレーシングとかサーキットとかにすれば別

          • by Anonymous Coward

            燃料系の配管が雑過ぎてエンジンの高温部分にお漏らしし易いだけ

            • by Anonymous Coward

              昔はゴムの質も悪かったね

        • by Anonymous Coward

          外国って環境はなにもしなくても車が爆発炎上するんですか?w

          • by Anonymous Coward

            海外が出てきたんで頭の悪いモデがイキってるけど
            トヨタみたいな生産数不良率故障率に命賭けてるメーカーはどの国製でもあまり爆発炎上しない

            ランボルギーニやマセラティやテスラのようなやる気のないメーカー、技術力のないメーカーは
            「法定速度未満で走行中するとファンが回らず、冷却器から周囲の可燃性素材に引火して発火」とか
            「冷却材の経路が不適切なため減速機が高温になり、走行中に固着してエンジンごと破裂」とか
            「左後方電装品は組み付けの開始地点のため、左後方給油口が破損すると廃車になる」とか
            そういう頭の悪い不具合を抱えてる車種が時々ある

            日本製の機械製品はあらゆる「当たり前の最低限」を満たした上で総合的なクソを出してくる
            そんなのは海外のスタンダードじゃない、海外製は欧米でも中華でも最低限が出来てなくて当たり前

    • by Anonymous Coward

      > オーバースペック
       
      これだよな。交通事故のリスクのほうがよっぽど高い。
      トレードオフが理解できずに局所最適化では世界で勝てない。

      • by Anonymous Coward

        でも誤差近い軽自動車リスクは叩く国民性

        • by Anonymous Coward

          普及台数からして軽自動車叩いているのはネットでマウント取りたい一部の人じゃない?

        • by Anonymous Coward

          > 誤差近い軽自動車リスク
           
          えっ? 事故ったらぺちゃんこのリスクは誤差じゃなくね?
          高速で渋滞の最後尾とか尻がぞくぞくする。

          • by Anonymous Coward

            そういうのは登録車でも小型車やミニバンは大差ないからね。
            嫌ならセンチュリーとかランクルに乗るしかない。

          • by Anonymous Coward

            最近の安全性基準だと小型車と変わらんだろ。
            まあそのせいで軽自動車も重くなったけども。

        • by Anonymous Coward

          確かに誤差だが、それは元々リスクが小さいからであって、コンパクトでない車を選びしっかりシートベルトを付ければ、追突で死ぬリスクはほぼゼロにできる。オーバースペックだと言いたいんだろうが、国民性などと国際人を気取って叩く必要がどこにあるのか。

      • by Anonymous Coward

        そのトレードオフを冷静に計算した結果がフォード・ピント [wikipedia.org]だったわけで。
        ピントの場合は事故後に燃えやすい構造でしたが、電池の場合は普通に使っていても燃え出すから余計にたちが悪い。設計で防げるなら防ぎたいでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      交通事故で金属が突き刺さるのはあり得る話だから

      • by Anonymous Coward

        金属が突き刺さったら乗客も痛そうだな

      • by Anonymous Coward

        その基準でいくと、ガソリン車もタンクに穴が開いても燃えない設計にしないとダメだよね。
        それを一般的にオーバースペックという。

        • by Anonymous Coward

          タンクに穴が開いたら仕方ないが、開かないように頑張ってるし、ひっくり返ってもばらまきにくいようになってる。

    • by Anonymous Coward

      基準が厳しいというのは安全マージンに余裕があるって事でもある。
      コストカットばかりしていたら安全マージンなんて最初に削られる
      中華バッテリーなんてバッテリーセルのセンサーすら削るからね

    • by Anonymous Coward

      その基準を世界標準にする働きかけしないと競争に勝てない気がしますねー。もう負けてる気もするが

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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