パスワードを忘れた? アカウント作成

富士フイルム、45TBのLTO9磁気テープを発売。エアギャップ状態での保管が可能な点などをアピール」記事へのコメント

  • 知らなかったのでちょっと調べたら、ドライブ50~80万円
    テープ6000円~位のものなんですね

    # カンサスとQICなら使ったことあるAC

    • by Anonymous Coward

      そうなのよね、個人だと中古をなんとか探して行くとか、お金持ちじゃないと無理なのよね
      値段下げてほしいよなぁ

      • 一巻10Tバイトぐらいの容量で、ドライブの定価が10万円くらいなら個人向けで買う人が結構いる気がする。

        • by Anonymous Coward

          一巻10Tバイトぐらいの容量で、ドライブの定価が10万円くらいなら個人向けで買う人が結構いる気がする。

          10TBで10万円じゃ買わないんじゃないかなぁ
          https://kakaku.com/specsearch/0530/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&a... [kakaku.com]

          • ドライブが10万円でも、メディアが数千円/巻、というテープと、
            ドライブ=メディアな10万円/本のHDDとの比較ですよ。

            • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 7時11分 (#4111966)

              ペタバイト級のデータをコールドストレージで保存したい、という需要が個人向けにどの程度あるのか不明ですが、
              1式100万で買えるなら個人向けのホビー機材としてもそれほど高いものではないですよね、
              それこそハイエンドのゲーミングPCやカメラの望遠レンズとか電動変速機つきの自転車とかと同じ価格帯なわけで。
              現行価格で個人で買う人がいないということはやはり個人向けの需要はないんでしょうよ。

              ライフログ的にウェアラブルcamで4K動画を四六時中撮り続けて保存とかいう企画があっても面白いですね。
              GoProの出力だと1時間30GB弱くらいだそうなので、テープ上での圧縮がほとんど効かないとしても1本18TBで約1ヶ月撮れる。
              日中8時間だけとしたら3ヶ月/テープ1本。一生撮り続けてもテープ200本くらいなもんで、本棚に収まる範囲。
              同人で「自分史」を出版したがる人がけっこいういるらしいけど、うまくパッケージングしたらその手合に売れそうな気がする。

              というようなことを考えて、人間が一生で見聞きできる世界というのは無限の広がりがあると思ってたけど、情報としては
              せいぜいPB程度なんだなあと
              (網膜細胞は4K以上の画素があるだろうけど、処理している情報としてはもっと低いだろうし、時間方向にも認知限界が1/100秒程度で、視野全体で平均すれば遥かに低レートだし、ダイナミックレンジは広いがそれはlogで感受しているだけで情報量ではなくフォーマットの問題だろうし)

              仕事でやってるしょーもない数値シミュレーションのデータすらPB級になりつつあるんだけど、そんなものですら一人の人間の脳が
              一生の間に処理する情報量を超えつつあると思うと感慨深いというか切ないというか。

              • 同人で「自分史」を出版したがる人がけっこいういるらしいけど、うまくパッケージングしたらその手合に売れそうな気がする。

                ただ記録したものだと見る人が辛すぎる気がしますね。本人ですら辛いんじゃないでしょうか。
                後、写っちゃいけないものを除去する作業をしないと、公開できないでしょうし。
                そう言う編集を自動的にやってくれて、適当な目次を付けてくれるAIまでつければ、売れる…かなあ。

                だれも見てくれなくていい、ということなら話は違いますが。

              • by Anonymous Coward

                GoPro等で自分史とか、誰かの散歩の記録とか、「世界の車窓から」を日本全線とかシベリア鉄道全線とか色々なデータがいずれは小さなメディアに入るようになるかもしれませんね

                しかし思うに、
                「あのときのあのやり取りの詳細を思い出せないんだが、記録のどこにあるのだろう」といった事になるとアクセスが大変になりそうです

                何かインデックスが作れれば・・・
                こまめに日記をとるとか?

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...