パスワードを忘れた? アカウント作成

富士フイルム、45TBのLTO9磁気テープを発売。エアギャップ状態での保管が可能な点などをアピール」記事へのコメント

  • ハードディスクだってバックアップ後に取り外してしまえばエアギャップ状態になるし、通電の必要もない。
    年イチくらいで通電、回転させたほうがいいかもしれないけど、テープだってそれは同じだよね。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時32分 (#4111515)

      取り外してあったんでも繋ぐと書き込めちゃうんだとすると、ウィルス「あなたのせいでデータが全部消えました。確実にクビだね。でも、次に示す電話番号に電話してくれたらバレないようこっそり直すの手伝うよ」と促した上で上手いこと騙して、バックアップが入ったハードディスクを物理的に接続するよう仕向ける、というような攻撃が成立しうるので。

      まあ、WORMメディアでも、「ログが残ってたら君の失敗で消えたというのがバレるよ。証拠隠滅のために燃やしてしまおう」といったシナリオが書けないわけではないけど。「何も起こっていない」という風に誤魔化すならともかく、「何かとんでもない事が起こったけど自分の関与はない(ほんとはむっちゃ関与している)」とカモフラージュするのは相当に難しいとは思うけど、テンパってるとんでもないバカだと希望を抱いてしまうかも知れないか…。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...