パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ひろゆき氏が取り組むPC配布プロジェクト」記事へのコメント

  • チート (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    ゲームには洋ゲーの日本語化、TAS、改造、チート、MODなどといった文化(?)があります

    それらに興味が切り替わると必然的にPCアーキテクチャやプログラミングなどに興味が切り替わるはずです。
    少なくとも私の友人はそれらに影響をうけてアンチチート関係の会社設立をするまでになったようです。

    そういった意味ではゲームもまた良い入り口になるのかなとは思いました。

    • by Anonymous Coward

      でも日本人だと利用する努力はするけどそれを自分で作る努力はあまりしなそう。
      というか実際に現実がそうだしな。
      いないわけじゃないが海外勢に比べて圧倒的にクリエイター側の割合が少なすぎる。
      それでも0ではないんで、出てこないわけじゃないだろうけど。

      ちなみにワイもMod大好きなんでオブリビオンとかの頃からかなり集めた。
      自分で改造とかもした。
      確かに色々と詳しくなる。初心者は「7zipって何?」とかから始まるだろうし。
      まあ自分の場合は元々PC好きで詳しかったんで、知識が増えると言うよりはMod独自のノウハウがたまっただけ、

      • by hahahash (41409) on 2021年05月18日 9時05分 (#4033215) 日記

        日本人でも自分用とかでMod作ってる人はそれなりにいると思うけど、
        みんなに向けて公開しよう、となると、
        現状、Steam WorkshopにしてもNexus Modsにしても、
        英訳して公開して英語でサポート、が基本になるのが厳しいところ。

        全部英語でハンドルネームだから気づかないけど、
        実は日本人作者でしたってこともたまにある。

        今回の事例で言うと、
        共用PCを使う身内用にModを改造する、みたいなことはあり得るかもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          小学校からの英語教育も始まったようですし、英語で躓く程度の人材は育てる必要もないのでは?
          プログラマーは、入門レベルを過ぎると英語が必須なのですし。

          • by Anonymous Coward

            > 小学校からの英語教育も始まったようですし、英語で躓く程度の人材は育てる必要もないのでは?

            それこそたかが英語程度で躓かせてしまうような内容ではプロジェクトの趣旨に反するのでは?

            できる限り敷居は低く間口は広い方がいいでしょう (選民思想クソくらえと)

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...