アカウント名:
パスワード:
ナイトモードにはしてないが常時TrueToneにはしてる。ブルーライト怖いので。
ただ、日本人の目にはTrueToneもNightShiftも黄色く見えすぎるて話もあるので、海外製品はチューニングが難しいんだろうな。自国では標準的な色合いだと尿液晶とか言われて欠陥品扱いだし。
実際のところブルーライトって何が怖いの?まともな話を聞いたことないので教えて欲しい。
波長が短い電磁波は高エネルギーなのでタンパク質を変性させるのが怖いという話。
そういう意味では紫や紫外線はもっと危険なんだが、こっちは物量がそれほど多いわけでもないし、オゾン層や大気、地上まで届いても角膜や水晶体で大半が吸収されるのであまり問題視されてはいない。# が、水晶体を濁らせるので長期的な視力低下の原因にはなってるし、強度の強い紫外線は# 即失明するのでオゾンホールで到達量が増えたらブルーライトどころの騒ぎじゃなくなる。
で、網膜まで届く最も短波長な電磁波=ブルーライトのエネルギーが問題になってくる。蛍光灯やLED照明等の人工の光に多く含まれているし、ディスプレイのような「凝視する対象」から放出されるのは今まで存在していなかった問題なので。
しかし、紫が足りないと近視が進むという。
ところで、ブルーライトでどのたんぱく質のどの部分が変化するかはもう知られているの?教えて偉い人!
どうぞ、論文の一覧ですよhttp://blue-light.biz/paper/ [blue-light.biz]
中でも特に、ブルーライトが危険と言う根拠となった、JINSからお金を貰って書かれた論文です。https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/ceo.12253 [wiley.com]
ブルーライトって本当に怖いですね。だって慶応大学の先生がそう論文に書いてんだもん。
最近のyoutuberやテレビでもそうですけど、最新の論文を 科学として紹介する様なコンテンツの弊害だと思います。STAP細胞みたいに、良く検証もされていない説が 事実として流布されてしまう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
TrueTone (スコア:0)
ナイトモードにはしてないが常時TrueToneにはしてる。ブルーライト怖いので。
ただ、日本人の目にはTrueToneもNightShiftも黄色く見えすぎるて話もあるので、
海外製品はチューニングが難しいんだろうな。
自国では標準的な色合いだと尿液晶とか言われて欠陥品扱いだし。
Re: (スコア:0)
実際のところブルーライトって何が怖いの?
まともな話を聞いたことないので教えて欲しい。
Re: (スコア:0)
波長が短い電磁波は高エネルギーなのでタンパク質を変性させるのが怖いという話。
そういう意味では紫や紫外線はもっと危険なんだが、こっちは物量がそれほど多いわけでもないし、
オゾン層や大気、地上まで届いても角膜や水晶体で大半が吸収されるのであまり問題視されてはいない。
# が、水晶体を濁らせるので長期的な視力低下の原因にはなってるし、強度の強い紫外線は
# 即失明するのでオゾンホールで到達量が増えたらブルーライトどころの騒ぎじゃなくなる。
で、網膜まで届く最も短波長な電磁波=ブルーライトのエネルギーが問題になってくる。
蛍光灯やLED照明等の人工の光に多く含まれているし、ディスプレイのような「凝視する対象」から
放出されるのは今まで存在していなかった問題なので。
Re: (スコア:2)
しかし、紫が足りないと近視が進むという。
ところで、ブルーライトでどのたんぱく質のどの部分が変化するかはもう知られているの?
教えて偉い人!
Re:TrueTone (スコア:1)
どうぞ、論文の一覧ですよ
http://blue-light.biz/paper/ [blue-light.biz]
中でも特に、ブルーライトが危険と言う根拠となった、JINSからお金を貰って書かれた論文です。
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/ceo.12253 [wiley.com]
ブルーライトって本当に怖いですね。
だって慶応大学の先生がそう論文に書いてんだもん。
最近のyoutuberやテレビでもそうですけど、最新の論文を 科学として紹介する様なコンテンツの弊害だと思います。
STAP細胞みたいに、良く検証もされていない説が 事実として流布されてしまう。