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こんなものにブラックボックスは無いだろうなあ。
あえて言えば制御ソフトウェアくらいかな。
それも汎用品で済むレベルだよ。フォーミュラEみたいなギリギリで争うわけでも無く、その辺りを普通に走れれば良いだけだもの。7千台も作るならオープンソースで作っても良いくらい。まあ無駄か。
むしろ、ハードの方を汎用品にして、制御ソフトの方に付加価値を付けるとか……。
>オープンソースで作っても良いくらい。
あぶなっかしいなぁ・・・・。
オープンソースで作るってどこぞの感染追跡ソフトみたいにボランティアベースってわけでも無く、普通に佐川が自分の所で開発するって意味だろ。企業は役所と違って使い物にならないと直接自分達の食い扶持に影響するんだからそこそこモチベーションは持って開発するだろう。
たぶんハードは最初から汎用品。
>普通に佐川が自分の所で開発するって意味だろ。
オープンソースって「自社開発」って意味なの?まぁ、そうだとして「できんの?」って感じ。佐川さんの中の人に制御系ソフトウェア書ける人材がとれだけいるのかなぁ。外注に出す?そうなるのだろうけど、発注の時に「オープンソースを積極活用して費用抑えてね!」って注文すんの?
現状の車両だってリースなのだから、メンテ不可のケースではリース元のほうが代品をよこすのでは。
この手のEVはバッテリーコントローラモーターと既製品を買ってきて組み込むだけだからね。どうせ整備=サプライヤー保守済みモジュールとの交換だから中身がブラックボックスでも何の問題もない。懸念点があるとすれば交換モジュールの供給だけど(鉄道部品だと海外サプライヤーは毎回ここで失敗する)自社保守なら充分在庫積めるでしょうから問題ないでしょう。
心配なのは自家製のボディ足回りが商用のハードユースに耐えられるかと衝突安全性かな。ここばかりはぽっと出の新参メーカーでは対応できない長年のノウハウが求められる領域なので。# 韓国産観光バスは安価でよく走ったけど車体が日本の環境に対応できず国産車の数分の一の寿命となってしまったり。
中国って二昔前の日本みたいに過積載前提道路交通社会だから、任せても相応に頑丈に作ってくるんじゃないの?
そういや中国含めたアジアンバイクとか、そのまま乗るとサスが固すぎっての多いよな。バイク屋に「かざりの二人乗りでなくキッチリ使う二人乗りになっている」って聞いた。
> ASF(東京)が設計(佐川急便と共同開発)、広西汽車集団(五菱汽車)が生産するのに交換不能なブラックボックスとかあるか?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
どこまで整備できる?耐久性は? (スコア:1)
自動車メーカーは、アフターサービスが重要です。
Re:どこまで整備できる?耐久性は? (スコア:0)
それに、佐川くらいの規模になると自前で車両整備を行う会社を持ってるので、心配いらないんじゃないかなぁ。
http://www.sg-motors.co.jp/ [sg-motors.co.jp]
Re:どこまで整備できる?耐久性は? (スコア:1)
マニュアルや治具、部品が無ければ、
何もできませんが。
ブラックボックスもあるでしょうしねぇ。
さて、どこまで、整備できるのやら。
Re:どこまで整備できる?耐久性は? (スコア:1)
今回のは佐川が共同開発でやってるんで、その辺も心配ないでしょ。
というか、問題ないという確証がないと何千台も導入しようなんて判断しないだろ。
Re: (スコア:0)
こんなものにブラックボックスは無いだろうなあ。
Re: (スコア:0)
あえて言えば制御ソフトウェアくらいかな。
Re: (スコア:0)
それも汎用品で済むレベルだよ。
フォーミュラEみたいなギリギリで争うわけでも無く、その辺りを普通に走れれば良いだけだもの。
7千台も作るならオープンソースで作っても良いくらい。
まあ無駄か。
Re:どこまで整備できる?耐久性は? (スコア:2)
むしろ、ハードの方を汎用品にして、制御ソフトの方に付加価値を付けるとか……。
Re: (スコア:0)
ご連絡先
Re: (スコア:0)
>オープンソースで作っても良いくらい。
あぶなっかしいなぁ・・・・。
Re: (スコア:0)
オープンソースで作るってどこぞの感染追跡ソフトみたいにボランティアベースってわけでも無く、普通に佐川が自分の所で開発するって意味だろ。
企業は役所と違って使い物にならないと直接自分達の食い扶持に影響するんだからそこそこモチベーションは持って開発するだろう。
Re: (スコア:0)
たぶんハードは最初から汎用品。
Re: (スコア:0)
>普通に佐川が自分の所で開発するって意味だろ。
オープンソースって「自社開発」って意味なの?
まぁ、そうだとして「できんの?」って感じ。
佐川さんの中の人に制御系ソフトウェア書ける人材がとれだけいるのかなぁ。
外注に出す?そうなるのだろうけど、発注の時に
「オープンソースを積極活用して費用抑えてね!」って注文すんの?
Re: (スコア:0)
現状の車両だってリースなのだから、メンテ不可のケースではリース元のほうが代品をよこすのでは。
Re: (スコア:0)
この手のEVはバッテリーコントローラモーターと既製品を買ってきて組み込むだけだからね。
どうせ整備=サプライヤー保守済みモジュールとの交換だから中身がブラックボックスでも何の問題もない。
懸念点があるとすれば交換モジュールの供給だけど(鉄道部品だと海外サプライヤーは毎回ここで失敗する)自社保守なら充分在庫積めるでしょうから問題ないでしょう。
心配なのは自家製のボディ足回りが商用のハードユースに耐えられるかと衝突安全性かな。
ここばかりはぽっと出の新参メーカーでは対応できない長年のノウハウが求められる領域なので。
# 韓国産観光バスは安価でよく走ったけど車体が日本の環境に対応できず国産車の数分の一の寿命となってしまったり。
Re: (スコア:0)
中国って二昔前の日本みたいに過積載前提道路交通社会だから、任せても相応に頑丈に作ってくるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
そういや中国含めたアジアンバイクとか、そのまま乗るとサスが固すぎっての多いよな。
バイク屋に「かざりの二人乗りでなくキッチリ使う二人乗りになっている」って聞いた。
Re: (スコア:0)
> ASF(東京)が設計(佐川急便と共同開発)、広西汽車集団(五菱汽車)が生産する
のに交換不能なブラックボックスとかあるか?