アカウント名:
パスワード:
PC版やめてゲーム用ハードに移行するっきゃないのでは。
チートじゃないけど、プロテクト外しが高度化しまくってPCのオフラインゲームが壊滅しましたね。特に影響があったのがエロゲー界隈発売日に割れが流通するようになって、完全に壊滅自業自得かもね
十年くらい前の記憶ですがエロゲーのプロテクト外しに関しては高度でもなんでもなかったですよ。コピープロテクトそのものはある程度高度でも、それを検出する実行ファイルがタコな出来のものが多くて。例えばAlpha Discではプロテクト会社から来るサンプルコードがそうなっていたのかわかりませんが、プロテクトのチェック後にエラーメッセージを表示して終了するか通常起動するかの分岐しかなくてジャンプを1命令だけ書き換えればOKってものが大半でした。この部分を自社で頑張って複雑化している場合は非常に稀で、Alpha3あたりからパッカーになってて一筋縄ではいかないものも出てきたものの依然として前述の単純なものも多かったです。ついぞP2Pはやりませんでしたのでどう出回ってたのかはわかりませんがこりゃあ悪意があれば割り放題よねって感じでした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
対策? (スコア:2, すばらしい洞察)
PC版やめてゲーム用ハードに移行するっきゃないのでは。
Re: (スコア:0)
チートじゃないけど、プロテクト外しが高度化しまくってPCのオフラインゲームが壊滅しましたね。
特に影響があったのがエロゲー界隈
発売日に割れが流通するようになって、完全に壊滅
自業自得かもね
Re:対策? (スコア:2, 興味深い)
十年くらい前の記憶ですがエロゲーのプロテクト外しに関しては高度でもなんでもなかったですよ。
コピープロテクトそのものはある程度高度でも、それを検出する実行ファイルがタコな出来のものが多くて。
例えばAlpha Discではプロテクト会社から来るサンプルコードがそうなっていたのかわかりませんが、プロテクトのチェック後にエラーメッセージを表示して終了するか通常起動するかの分岐しかなくてジャンプを1命令だけ書き換えればOKってものが大半でした。
この部分を自社で頑張って複雑化している場合は非常に稀で、Alpha3あたりからパッカーになってて一筋縄ではいかないものも出てきたものの依然として前述の単純なものも多かったです。
ついぞP2Pはやりませんでしたのでどう出回ってたのかはわかりませんがこりゃあ悪意があれば割り放題よねって感じでした。