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PC版やめてゲーム用ハードに移行するっきゃないのでは。
クラウドゲーミングが本命じゃないかな
あとはチェックサムなんかで書き換えを検知して、検知したらすぐ終了とか(ビット化けとか誤検出も多そうだけど)実際やるとなったら VM 上で動かして、VM にそういった機能を載せるしかないかなー
UEFI上で動くチートツールはプログラムの書き換えを一切していないから、現行の書き換え検知型の検知ツールでは対策できないよ、という話かと。(その手のOSレイヤーでできる検知は、既に大半のゲームで実装されている)VM上で動かすにしても、そのVMはOSレイヤーで動かすしかないわけで。
クラウドゲーミングならその辺りの問題はないけど、全ユーザにクラウドゲーミングを強制させなければならない、というのは、かなりハードルが高そうな気がする。
さらにはチートのような機能搭載したモニタとか、マウスも存在するわけで、クラウドなら大丈夫というわけでもない。
ディスプレイの真ん中に透明テープを貼った上からペンで印を付けるチートエイムは大昔からありますよねそういうのはもう対策のしようがないのでゲームの仕様を変えるしかない
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
対策? (スコア:2, すばらしい洞察)
PC版やめてゲーム用ハードに移行するっきゃないのでは。
Re: (スコア:0)
クラウドゲーミングが本命じゃないかな
あとはチェックサムなんかで書き換えを検知して、検知したらすぐ終了とか
(ビット化けとか誤検出も多そうだけど)
実際やるとなったら VM 上で動かして、VM にそういった機能を載せるしかないかなー
Re: (スコア:0)
UEFI上で動くチートツールはプログラムの書き換えを一切していないから、
現行の書き換え検知型の検知ツールでは対策できないよ、という話かと。
(その手のOSレイヤーでできる検知は、既に大半のゲームで実装されている)
VM上で動かすにしても、そのVMはOSレイヤーで動かすしかないわけで。
クラウドゲーミングならその辺りの問題はないけど、全ユーザに
クラウドゲーミングを強制させなければならない、というのは、
かなりハードルが高そうな気がする。
Re: (スコア:0)
さらにはチートのような機能搭載したモニタとか、マウスも存在するわけで、クラウドなら大丈夫というわけでもない。
Re:対策? (スコア:0)
ディスプレイの真ん中に透明テープを貼った上からペンで印を付けるチートエイムは大昔からありますよね
そういうのはもう対策のしようがないのでゲームの仕様を変えるしかない