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20年前にあったMicrosoftが任天堂を買収しようとしていた噂か事実だったことが判明」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >スクウェアの場合は買収額が低すぎた
    とも言われているので、笑われるほど提示額が低かったのは想像に難くない。
    マイクロソフトがハードやるってったって、ソフト屋がハードやるの?って
    そっちからも笑われるだろうし
    で、出てきたXBOX(初代)は、まんまPCをシュリンクしたやっつけパッケージだったし
    笑って乗らなくて正解だったでしょう

    • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 14時44分 (#3957746)

      下手に独自ハードウェア/ソフトウェアに拘らず、まんまPCをシュリンクしただけのものにしていた方が良かった気がする。
      現在は結局PCとの違いは何?というところに収束しているんだし。

      • by shesee (27226) on 2021年01月13日 15時32分 (#3957798) 日記

        結果的にPS5はPCと変わらない程度まで大きくなってしまったが、本当に良いのか。
        Switchがした様に高性能SoCをNVIDIAから調達する方法もある。

        実際に初代箱を所有した私から言わせれば、当時のIntel CPUは筋が悪かった。
        PowerPCなり、RISCを指向する理由は有ったよ。

        • by nekopon (1483) on 2021年01月13日 15時41分 (#3957812) 日記
          そこに鈍足PowerPCを供給したIBMの罪は重い
          // PS3の話
        • by Anonymous Coward

          > Switchがした様に高性能SoCをNVIDIAから調達する

          Switch の中身が型落ちタブレットだってことを知っての世田話?

          あと、当時も今も Intel CPU って筋は良くないんじゃないかな
          プロセスルールの技術や分岐予測なんかが優れていただけで、x86 自体は古いままだし
          今 x64 がゲーム機でも使われているのは、単に PC で開発しやすいのと、PC 版とコードを共有しやすいからでは?

          • by ma_kon2 (9679) on 2021年01月13日 18時21分 (#3957988) 日記
            そこらも当然あるけど、
            一番大きいのはAMDのAPUをカスタムして使うのが
            一番コスパが良かっただけってだけの話かと。
            特にSIEはPS3設計段階でPcellのみによるグラフィックに失敗して、
            nVidiaカスタムに切り替えたあたりで自社開発の限界は感じてたと思う、
          • by Anonymous Coward

            そりゃ、型落ちでも必要十分なら安く仕入れたほうが儲かるからな。
            枯れた技術の水平思考は健在ってことだよ。
            もともとゲームウオッチだって電卓戦争余波でLCD余ったライン活用したっての
            ご存じない?

            • by Anonymous Coward

              既にある物を組み合わせるってことを否定するものではないですよ
              ただ 2015 年に発売されたプロセッサを 2017 年に載せておいて「高性能SoC」と呼ぶのが変だってだけです
              モバイル領域での 2 年って相当大きいですし

              • by Anonymous Coward

                ゲームははよから作ってるからな
                性能はあるだけ使うなければないなりにとかいうのではないから
                PCゲーの文化を押し付けても仕方ない

        • by Anonymous Coward

          RALLISPORT CHALLENGEは楽しかったよ
          ドライブが読み込まなくなって廃棄したけどCPUがそんなに悪かったかな?

      • by Anonymous Coward

        それは結果論では?
        PCをシュリンクといっても20年前のPCをシュリンクしたハードウエアで当時の専用機を上回るゲーム体験が得られ、かつゲーム機としてのコスト範囲に収められるかというと甚だ怪しい。

      • by Anonymous Coward

        XBOXは、米国内だと一般人にはゲームもできるケーブルテレビのセットトップボックス として売れてたみたいよ。
        ちょうど、日本国内でPSシリーズが一般人にゲームもできるDVD/BDプレイヤーとして売れたみたいに。

        PCとの一番の違いは値段でしょう。ゲーミングPCよりは圧倒的に安い。
        二番目は動作安定性でしょうね。スペックが一定じゃないPCよりも、スペック一定のコンソールマシンの方がゲーム動作自体は安定する。

        • by Anonymous Coward

          パナ(当時は松下電器か)の3DO REALはゲームもできるビデオCD/CD-V/PHOTOCDetc.プレイヤー
          だったんで、形状もゲーム機っぽくなくして「インタラクティブマルチプレイヤー」とかいう
          名前で売り出したんだったな。
          ただキラーコンテンツになるゲームが殆どない上にビデオCDとかCD-Vとかほとんど
          普及してなかったから売れなかったけど。

      • by Anonymous Coward

        20年前ってダイレクトXがようやく使い物になるかって頃だぞ。
        PCと似た構成にするにしても、ゲーム専用機では冒険もいいとこだ。

        • by Anonymous Coward

          DirectXがもたらしたのはデバイスの抽象化なのでゲーム専用機には関係ないぞ。
          当時だって特定のグラフィックボードに特化したゲームは存在していた。

          • by Anonymous Coward

            だからこそMicrosoftが出張ってくる売り文句が無いという意味なんだ

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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