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書き込み中に電源切る使い方なんか他の機器でやらないのにラズパイだと雑になっちゃうのか、そもそも知らないのか
ブート領域がFATなだけ。ext4も特定セクタに書き込みが集中するからSDカード向きじゃない。Paspbianがデフォルトでフラッシュ向けファイルシステム [wikipedia.org]になるだけでもうちょっとマシになると思う。
SDカードはウェアレベリングには対応していないのかな?製品によるとか?
SDカードもウェアレベリングは当然搭載されてます。しかし、基本的に追記書き込みがメイン用途で、安さ重視なので、特定セクターに書き換えが集中するとあっという間に消耗します。また、ext4のようなジャーナリングファイルシステムは、ジャーナルへの書き込みが頻発するので寿命面からは不利です。
製品によるのも確かで、産業用とかはウェアレベリングの予備領域を多めに確保したり、疑似SLC領域にしたりして、書き換えの耐久性を高めています。
書き換え寿命が気になるなら、USB接続のSSD使うのが一番お手軽ですよ。
ウエアレベリングがあるのに特定のセクタに書き込みが集中することなんてあるの?
ジャーナリングが余計なデータ書き込みをするので不利というのは分かるが、それがどこかのセクタに集中したりする?
ストレージ残量に余裕があれば、メモリコントローラが均等にデータをばらまいてくれるもんだと思っていたんだが?
論理セクタです。ext4なら、スーパーブロックやジャーナルで配置されてるセクタです。こいつらが居るセクタは、追記ではなく書き換えが集中します。1バイトの書き換えでも実質4/8KiB(ページ)や512KiB(ブロック)の書き換えが複数回になるのでフラッシュファイルシステムより不利になります。
同じ論理セクターへの書き換えを新しい物理セクターへの(新しい内容での)コピーに置き換えたりするのがウェアレベリングじゃないの? 回答が的はずれすぎる
ウェアレベリングが有っても、無駄に書き換えが発生するので短寿命になると書いています。
まず、書き換えはNANDフラッシュにとって寿命を縮める高コストな処理で有ることは理解していただけると思います。
通常のファイルシステムは、書き換え回数はIOPSのような性能面以外ではほぼ考慮対象になっていません。1バイトのファイルを作っても、ジャーナル、スーパーブロックの消去を伴う書き換え2回とファイル本体の書込みのように複数の書き換えが発生するのが普通です。これが寿命を無駄に縮めます。
対して、フラッシュファイルシステムは、書き換えがストレージ寿命
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
何だってそうだけどな (スコア:0)
書き込み中に電源切る使い方なんか他の機器でやらないのに
ラズパイだと雑になっちゃうのか、そもそも知らないのか
Re: (スコア:0)
いつまでFATなんだろう
ジャーナルがあるext4とかじゃダメなのかね
SDカードの壊れ方次第じゃそれでもダメなんだろうけど
Re:何だってそうだけどな (スコア:2, 参考になる)
ブート領域がFATなだけ。
ext4も特定セクタに書き込みが集中するからSDカード向きじゃない。
Paspbianがデフォルトでフラッシュ向けファイルシステム [wikipedia.org]になるだけでもうちょっとマシになると思う。
Re: (スコア:0)
SDカードはウェアレベリングには対応していないのかな?
製品によるとか?
Re:何だってそうだけどな (スコア:1)
SDカードもウェアレベリングは当然搭載されてます。
しかし、基本的に追記書き込みがメイン用途で、安さ重視なので、特定セクターに書き換えが集中するとあっという間に消耗します。
また、ext4のようなジャーナリングファイルシステムは、ジャーナルへの書き込みが頻発するので寿命面からは不利です。
製品によるのも確かで、産業用とかはウェアレベリングの予備領域を多めに確保したり、疑似SLC領域にしたりして、書き換えの耐久性を高めています。
書き換え寿命が気になるなら、USB接続のSSD使うのが一番お手軽ですよ。
Re: (スコア:0)
ウエアレベリングがあるのに特定のセクタに書き込みが集中することなんてあるの?
ジャーナリングが余計なデータ書き込みをするので不利というのは分かるが、それがどこかのセクタに集中したりする?
ストレージ残量に余裕があれば、メモリコントローラが均等にデータをばらまいてくれるもんだと思っていたんだが?
Re: (スコア:0)
ウエアレベリングがあるのに特定のセクタに書き込みが集中することなんてあるの?
論理セクタです。
ext4なら、スーパーブロックやジャーナルで配置されてるセクタです。
こいつらが居るセクタは、追記ではなく書き換えが集中します。
1バイトの書き換えでも実質4/8KiB(ページ)や512KiB(ブロック)の書き換えが複数回になるのでフラッシュファイルシステムより不利になります。
Re: (スコア:0)
同じ論理セクターへの書き換えを新しい物理セクターへの(新しい内容での)コピーに置き換えたりするのがウェアレベリングじゃないの? 回答が的はずれすぎる
Re: (スコア:0)
ウェアレベリングが有っても、無駄に書き換えが発生するので短寿命になると書いています。
まず、書き換えはNANDフラッシュにとって寿命を縮める高コストな処理で有ることは理解していただけると思います。
通常のファイルシステムは、書き換え回数はIOPSのような性能面以外ではほぼ考慮対象になっていません。
1バイトのファイルを作っても、ジャーナル、スーパーブロックの消去を伴う書き換え2回とファイル本体の書込みのように複数の書き換えが発生するのが普通です。
これが寿命を無駄に縮めます。
対して、フラッシュファイルシステムは、書き換えがストレージ寿命